※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★せんと★
ココロ・悩み

実家に里帰り中で、母との関係に悩んでいます。掃除が行き届いておらず、母の言動にイライラしてしまう。赤ちゃんにも影響があると感じています。早く旦那の所に帰りたいけど、複雑な気持ちです。

実家に里帰り中です。
実母にイライラしてしまいます。
正直、実家はあまり掃除がいきとどいてなくキレイではないです。
旦那が空気清浄機を買って持ってきてくれたのですが、母はあまりいろいろ持ってこられるのが嫌だったようで。
『帰ってから使えばいーんじゃない?』と、言われ。
昔はそんなもの使わなかったから受け入れられないのはわかるんですが。
そもそも、ちゃんと掃除してくれてないから、ほこりがまってるんです。
赤ちゃんにとっては良くないし。
何かにつけて、姪っ子の○ちゃんの時はあーだったこーだったとか。

母乳の度に『足りないのかな?』と、何度も言ってくるし。

けれど、そんな風に母の事を悪く思ってしまう自分が 悲しくて。

早く旦那の所に帰りたいけど。
どーしようかな、と考えてたら意味なく涙が出てきてしまいました。

実母なのになんかうまくいかないです。

コメント

ぴよたろう

ご自分で掃除はできない状態ですか?
うちの実家はわりかし綺麗にしているのですが、産後は細かいところが気になってしまいしょっちゅうコロコロとクイックルワイパーで掃除してました笑

実母だからこそ嫌になってしまうこともありますよ!
近い存在って、時には嫌になって離れたくなったりします
ひとさんだけではないです!
大丈夫ですよ♪

やきとり

うちも汚いです。にゃんこも2匹いるので、ほこり+猫の毛が舞って主人によく掃除しろと怒られてました。今も実家帰る時は、掃除機かけておいてね!と母に何度も言います(笑)
産後すぐって、すぐに泣けてくるしイライラするしでも赤ちゃんは待ってくれないし、大変ですよね。掃除もご自分で出来ればいいですけど、そんな余裕ありませんよね💦
おっぱいのあげ方で口を挟まれて、あたしは一回だけ泣きました。
次の日にごめんねって謝られました。口を挟まれるのが1番嫌だよね、初めてで慣れてないのに、頑張ってるのにごめんねって。
せめて赤ちゃんのために換気くらいはしたら、気休め程度にはなりますよ!
長々と偉そうにすみません。
あんまりご自分を責めずに、ここにいつでも愚痴や悩み事吐き出してくださいね!

ぴーちゃん

そんな風に思うなら、里帰りしなきゃいいと思います。
助けてもらってるのになぁ…(´・_・`)

私は実家が汚く、また実母が精神的な病のため里帰りしませんでした。

退院当日から家事をしてるため、本当に本当に辛かったです。
特に最初の2週間は育児も慣れていないため疲れ果てて何度も泣きました。
なので正直、たとえ少しウザいと思っても帰れる実家があるのは羨ましいです!
掃除や洗濯、食事の準備に育児…たぶん一人でやったら、今の実母がいる環境がありがたいとわかるはずですよ。。

産後でナーバスになっていると思いますが、感謝の気持ちを忘れずに‼︎

シロくろ

実母だったらハッキリ言っちゃったらダメですか?
赤ちゃんがいる部屋だけでも、ホコリとか気になるから!って。
私も「お乳足りてないんじゃない?」ってよく言われました。
でも悪意があるわけじゃなく、ひと★さんのことを心配して言ってるんだと思いますよ!
産後はみんなイライラするし、泣けてきます。しょうがないです!
1ヶ月なら1ヶ月と決めて、旦那さんのいる自宅に帰ってもいいと思います。
ちなみに私は今度は旦那にイライラしました(笑)
お母さんならこうしてくれたのに、何も言わずやってくれたのに…ってなります。
なかなか難しいですね^_^;

haruka.s

里帰り中わお母さんに
すごいイライラしますよね!
あたしもそうでした(*_*)
産後わしょうがない!
と思い、相当ヤツ当り
してしまいましたよ〜(T_T)
で、お母さんもそれを
分かってくれたし
自分もそうだったって
言ってました!笑
みんな産後わイライラしたり
悲しくなったりするものです。
ぶつけていいと思います!!
1ヶ月もすればだいぶ
イライラもなくなって
余裕が出てきますよ!
今わ辛いけどお互い
無理せずがんばりましょう(*´∇`*)

のっち〜

私の実母は軽い若年性アルツハイマーになりかけなのですがww
初めての出産がやはり不安で
里帰りを選びました。。。
もちろん生まれる一カ月前から
掃除もご飯も洗濯も母が忘れてたら私がしました。
産まれて退院して子供に授乳をしてるときも
なにしてるの?ご飯はしないの?と急かされた事もあります!
私の中で産まれる一カ月前、産後はあまり動きたくなかったのですが、あまりにもって感じだったので自分で動いてました。
なんどもイライラして泣いて
外に出たこともあります。
病気の母を憎く思った事もありました。赤ちゃんが産まれてからも
衛生面ですごく気にはしましたが、母がしないからイライラする前に自分で動こう!って思い自ら動いてましたよ(笑)

最初に里帰りを選んだのも自分だったので、イライラするたび、いけない!っと思って散歩にいったりしてリフレッシュしましたよ♡

ただ産後がんばりすぎて
体調を崩して精神的にも最悪になり
産後二週間経って旦那の実家にいく事になりました。
逆に気遣いすぎて苦しくなり二週間居座らせて頂き
自宅に帰りました!なんだかんだ初めてであってもやはり自分の家が安心です!
ひとさんも産後で精神的にも疲れている時ではありませんか???
無理をせずに旦那に相談したりしてもいいと思いますよ♡♡
きっと、わかってくれるはずです!ww