※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

私立小学校受験を考えている方へ、他に通っている習い事を教えてください。

お子さんが、年少さんか年中さんで、私立小学校受験を考えてる方に質問したいです。
受験対策で幼児教室は通われてる方多いと思いますが、
それ以外に他にも何か習い事してる方いらっしゃったら、どんな習い事してるか教えてください!

コメント

あや

子供じゃなくて私が幼稚園のときの話ですが、
受験対策の幼児教育と、英語とピアノとバレエを習っていました!!
その頃はたぶんお友達に会えるしたぶん楽しく通っていたと思いますが、
小学校に上がってからも、
塾、英語、ピアノ、バレエ、フルート、習字、そろばん、習っていて(習わされていて)正直すごく嫌でした😂行きたくありませんでした😂
お友達と遊ぶ時間もなくて、周りが羨ましてくて、中学も受験して私立へ行ったんですが、そっからグレました😂
余計なお世話かもしれませんが、小学校くらいになったら、本人がやりたいって言う習い事だけでいいかとおもいます😌
余計なお世話でしたらほんとすみません
参考までに。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊いえ、とても参考になるご意見いただきありがとうございました✨
    わたし自身はごく普通のサラリーマン家庭で高校まで公立だったのでその辺の事情が全く分からなくて💦
    ただ旦那が会社経営者で収入があり(普段普通に暮してますが子供の教育にはお金をかけたいと夫婦意見一致してます)、年少の娘は小学校受験を見据えた幼児教室に通ってます。幼児教室は色んな場所から電車で通われてる子が多いです。
    例えばなんですが、バレエ教室など近所の地域密着のお教室に通ったら、お友達関係ってどうなるのか?と思いまして。。例えば年長のときに、他のみんなは同じ小学校にあがるのに、自分だけ私立小学校に行くとか、本人はどうなんだろう??またママさん間でもきまづくなったりあるのかな?と思いまして。。

あと長くなり申し訳ありません💦Ayaさんは、習い事たくさんされてましたが、ご兄弟はいらっしゃいますか?習い事たくさんしてる子って、弟、妹いたらどうなんだろう?と。弟妹にも同じだけ習い事させてるのか、あとお留守番はどうしてるのかなと。。
    すみません、気が向いたらで全然構いませんので教えていただけたら嬉しいです🙏💦
    聞ける友達とか知り合いがいなくて😅

こんなに質問しておいてなんですが、小学校くらいになって本人がやりたいと言ったら!というご意見が、お子さん側の正直な意見というのが本当に参考になりました😊❗️ありがとうございました😊✨✨

• 9月14日
  • あや

あや

友達関係なんですが、私の場合は、バレエは自分と同じ歳の子がいなかったっていうのと、他の習いごとも、家の近くの教室ではなく、市内の少し遠いところまで行っていたので、私立小学校へ行くことを気にした記憶はありません!!英語教室では同じ区域の子が2.3人いましたが、その子達もお受験の子でした!!
    小さい頃から習い事してる子は、お受験する子多い気がします😳
    よく覚えていませんが、母親も、ママ同士で気まずそうな感じもなかったとおもいます😊
    6こ下に妹がいます!
    6個も離れているので、妹が習い事のときは平気で一人で留守番できる歳でしたし、私が習い事のときは、母親は妹を連れてお迎えにきてくれてました!!
    妹は、小学校に上がる前は、
    幼児教室、ピアノだけでした😌小学生になってからは、
    塾、ピアノ、そろばんだったと思います😌

個人的な話ですが、
    英語は、教室でいじめられていたこともあって大嫌いでしたが、
    ピアノはグループレッスンで友達がいて楽しかったですし、ピアノが弾けて役立つ場面が多かったので、やっててよかったです😊
    バレエも、習っていたからか、姿勢がいいとよく言われました!!今でも、バレエかヨガか何かやってる?って聞かれることあります😌

解答になっているかわかりませんが🙇‍♀✨

• 9月14日