※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco❤︎
ココロ・悩み

義母が毎日沐浴に来るのが負担で、2人目出産後も週1、2回にしてほしいと思っています。義母には里帰りせず、自分でやりたいと伝えたいが、旦那の気持ちや家事負担も考慮してどうすればいいか悩んでいます。

義母の事なのですが
1人目出産後の1ヶ月間
平日毎日沐浴をしに通ってくれていました
正直その時から私は
毎日毎日来られるのはちょっと、、、
って思っていましたし
1人目の子でもあったので
自分でやりたいって気持ちもありましたが
旦那は自分の両親であるからなのか
やりたくてしてるから
やらせてあげてとゆうだけで
私は元々何事も断れない性格なので
せめて、土、日だけは来なくていいと
言ってくれと頼みなんとか
その時は平日だけになりました。

そして、土曜日に2人目を出産し
出産前から義母にうちに帰ってきてもいいよ!
と、何回も言われてきたのですが
里帰りはしようと思ってないんですが
と、何回も言い続けてきましたが
また出産後の沐浴問題です
もう、沐浴はせめて週に1.2回に
してほしいと思っています
なんなら、私は来なくていいとも思っています
1人目と違い2人目ともなると
日中上の子がいてるので
眠たい時に寝れないのもあり
結構身体が堪えている中
毎日沐浴をしに来るともなれば
気も使いますし家にくるまでに
部屋を片付けて沐浴の用意も全て
しなければ!!と思ってしまうので
しんどいです。
まず、まだ退院もしてないのに
この沐浴をどうするかなど
考えただけで疲れます
旦那にあんまり言いすぎると
俺の親を悪くゆうのか?
やりたいんやからやらせてあげて
とか、ゆわれるのもしんどいです
どうすればみんな納得のいく
答えになるのでしょうか

コメント

deleted user

私ならこっちも気を使うし自分のペースでやったほうが楽だから来なくて良い!と義母にハッキリ言っちゃいます😂

うちも義母が徒歩圏内に住んでるから娘生まれた頃は毎日のようにあれこれ理由をつけてはうちにきてて、正直義母が来るとなると身だしなみも整えないといけないし、部屋片付けるのも面倒だしで、結局お断りしたらそれ以降はこっちから連絡しない限り来なくなりました😊でも仲は悪くもなって無いですし良好ですよ💓

  • coco❤︎

    coco❤︎

    お返事ありがとうございます😊

    ハッキリ言って1回で分かって
    くれたらいいんですけど
    里帰りの件も産まれる寸前まで
    5回程言われ続けて
    毎回大丈夫だと断ってきたのですが
    1回で分かってくれますかね?

    本当に身だしなみと
    片付けだけで体力失われますよね😩

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはいろんな事情があり、義両親は私にものすごく感謝してくれてるし、私に逃げられると困ると思ってるみたいで私が嫌がることは一切しないようにしてくれるので助かってます😂

    • 9月14日
deleted user

自分の親を呼びますね😂毎日毎日旦那の帰宅時間に家にいるようにしますね(笑)