※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまーる
子育て・グッズ

産後の情緒不安定で、家族とのコミュニケーションに不安を感じています。旦那のサポートが心強いですが、いつ落ち着くか不安です。家に帰る方が楽なのか悩んでいます。

産後の情緒不安定が急に始まったみたいです。
里帰りしてますが、
実家と家が近所なので、
母に娘を見てもらってる間、
旦那と役所提出に必要なものを家に取りに行って帰宅すると、
昨日、腰が痛くて沐浴を実家のキッチンで旦那としました。
その事で、父が母に上と下の区別をしろ!風呂場で入れろ!と言ってたからごめんやけど、風呂場でしてね。

それを聞いてから、いきなりの産後情緒不安定なのか、
涙がとまりません。何でいまさら言うのか?父に対しイライラがおさまりません。

旦那が毎日、仕事終わりに実家に沐浴させにきてくれるのが、ありがたいです。

これは産後情緒不安定ですかね?

いつ頃落ち着くんでしょうか?
家に帰った方が楽なのかとも思ってしまいます。

コメント

がんばれママ!

産後のホルモンバランスの乱れの情緒不安定…も多少はあるかもしれませんが、今はシンクでの沐浴は普通でむしろ高さが合っているから産院でも「シンクでやるのが楽だよ!」なんて教えてもらったぐらいです💦
お父さんの言い方は少しきつく感じます…
そして今の育児の方法を分かってもらいたいですね😢

かんかん

私も1人目のとき、里帰りしており同じような精神状態になったことがあります!なので、2人目は里帰りしてません😅
内容は違いますが、父が怒っていた内容を母から聞かされ、号泣しました…😅
うちの場合は、もとから父がガミガミ怒るタイプで、私がそこに苦手意識を持っていたのもあると思います。
早く家に帰りたい〜と、母の前で泣いたりしていましたが、その時の気持ちを主人に話したりして、話を聞いてもらえるだけで安心していました。
産後は特に小さな事でイライラしますよね😭
気にしないように、とは難しいですが、なるべく自分のストレスにならないように過ごしてくださいね🌷

deleted user

うわあ、赤ちゃんとお母さん優先なのにおじいちゃんのその態度はないです(-_-)わたしたちが邪魔ならもう帰るわよ、と怒って帰った方がいいのでは?お父様も反省するのでは(笑)

うちの父親も自分勝手なので里帰りはしません。実家が近いのであればお母様にお手伝いにきてもらえばよいのでは!