※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

マイナポイント登録できず、電子マネーもトラブル。仕組みが分かりにくい。頑張っても疲れた。

愚痴です😭マイナポイント…スマホが対応してないせいなのですが、めちゃくちゃ面倒くさいです😓振り回されてます😓
マイナンバーカードは持っててペイを持ってなかったのですが、楽天カードがあるので楽天カードを登録しようと思ったら…
セブンイレブン行ったら8月末で終了
ファミマ行ったら未対応
ローソン行ったらそのお店は未対応
別のローソン行ったら楽天カードは✕と判明
市役所のスポットでマイキーIDまでは発行できたけど楽天カードはやはり✕
念のため回った郵便局でも✕
楽天カードのアプリから登録できると聞いてダウンロード。でも、そこからマイナポイントアプリに移動しなければならずスマホが古すぎてマイナポイントアプリが未対応なので✕

もう楽天カードは諦めようと思って、種類はぼかしますが電子マネーを購入することに…
購入できる場所が決まってるため、わざわざそこまで行って購入
ポイントもらうために別で会員登録がいると判明
会員登録しようとしたら購入した日はできないと判明
数日待ってやろうとしたら、購入したマネーの種類がちょっと違っててまた駅でやり直さないといけないと判明…←今ここです😓

もう……疲れました😫5000円とかどうでも良くなってきます💦💦が、こういうのやってないことに対してすごく気になる性格で、ここまで頑張ったのにってのもあって投げだせません😫
そもそもこの仕組み自体、分かりにくすぎませんか?😭私がスマホ古すぎ&電子マネー音痴なせいだと思いますが💦

コメント

ママリ

わたしの携帯もアプリ非対応でセブンの端末でやりました😅分かりにくいですよね💦💦

私もアプリ取れませんでした…
マイナンバーは、今後のために取っといた方がいいかと思い、ポイントの件もあったので、作ったのに…

じゃあ、900円かけて、写真撮らなければ良かった😭

それと、ポイントも8月末だそうですが、あれですよねマイナポイントのCMはやってますよね…

すぐだとは思いましたが、ポイントもらえるのも、私は4000万人に達したら終了と聞いてたのに、8月末って私は初耳でした😭

• ママリ

ママリ

横からすいません💦
    マイナポイントの予約とキャッシュレスに紐付けがちゃんと完了して9/1〜3/31までに2万円チャージや買い物すれば、ちゃんと5000ポイント貰えますよ😊

キャッシュレス独自の追加でポイント貰えるやつは8月末で終了の所もありましたが、3/31まで対象の所もありますし、通常の5000ポイントは申し込み&対象期間3/31までです✨

マイナポイントの予約や紐付けがまだで、4000万人に達した場合は3/31より前に終了で申し込み出来ない場合もありますよってことなので、まだ大丈夫ですよ😊

• 9月11日

退会ユーザー

そうなんですね‼︎

知らなかったので、教えていただき、ありがとうございます😊

• 9月13日
りり

ご家族に対応しているスマホ持っている方いませんか?
それで登録できますよ(^^)

主人が対応していなかったので、私のスマホで問題なく登録できました!

むーむー

楽天はアプリいれられないとマイナポイント提携できなかったはずです🙄
楽天カードもってるから候補にいれてましたがあきらめました😅

花

楽天は10月ごろにマイナスポットで手続きできるようにシステムを作ってるようです。

予約さえ終わってれば、先着は関係ないので、コンビニなどで手続きができるようになってから登録するのはいかがですか?