※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

稽留流産で手術のリスクに不安。手術前に自然流産になる可能性は?手術をやめるべきか悩んでいます。周りの経験や選択肢について聞きたいです。

稽留流産で手術を控えていますが、子宮穿孔が起きたら最悪の場合は子宮摘出や母体死亡などリスクの説明が頭から離れません。

稽留流産で手術はそんなにリスクが高いものなのでしょうか?周りにも流産している人はいますが失敗なんて聞いた事がなかったのに、当院でも起きた事があると言われ不安でたまりません。(市内では1番人気のちゃんとした産院です)流産して辛いのに子宮摘出だなんて死んだ方がマシと思うぐらい考えられません。。

診断された時は出血も腹痛もなく、先生から自然流産の言葉もないぐらい手術一択で話が進みました。
自覚症状なさすぎて本当はまだ生きてるんじゃない!?と思うほどでした。
8週で胎芽4ミリの心拍停止は流産確定でしょうか。。
いよいよ明日手術を控えた今朝になっておりものに赤黒い血が混じるようになりました。腹痛はありません。これはそろそろ自然流産になるのでしょうか?
こんなに手術が不安な上、出血が始まりそうならやめた方がいいのか、
みなさんはどうして選択したか、その選択が正しかったと思えるのか、お話聞かせてほしいです。

コメント

mamo

私も稽留流産で今日手術予定です。
今病院にいます。
うちの病院でもリスクの話はされましたよ😓
ほっっとんどないけど、そういう事例がある事だけは理解しておいて下さい。と、同意書も書きました。

私の場合はまず胎芽が確認出来なかった為、手術を進められました。
ギリギリまで自然排出も込みで粘って子供を信じようと思いましたが火曜日から4日間タラタラ出血してます。腹痛は全然ないです。
ですが、このまま自然排出が出来なければ
結局異物になってしまうみたいで…
綺麗に流れないとそこからガン?みたいなものに
変化する?こともあるみたいで、どっちにしろリスキーな事なんだな…と
色んな意味で諦めました。😭
子供がダメだった、しかも手術って
ほんとに心が苦しいですよね…
お互い頑張りましょう😣

  • mamo

    mamo

    ちなみに私は11週ぐらいです。
    だから納得出来なければ
    手術を早めずギリギリまで待つのも
    ありだと思いますよ!
    自然排出を進めてる病院もありますし🤔

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさに手術控えて不安でいっぱいなのにご回答ありがとうございます。。
    やっぱり説明はされるんですね。あんなに頭真っ白だったのに先生のその言葉だけは印象強く覚えていて…

    自然排出だと残る可能性も出てきちゃうんですね…
    どちらのリスクも怖いですね。。
    とりあえず明日予約なので、今の気持ちを全て話してみて、それでも先生が手術一択なら覚悟を決めようと思います。。
    mamoさんも手術で今不安と悲しみで苦しいかと思いますが、頑張ってください😔

    • 9月11日
もな💅🏻

8週での心拍停止ということでしたが、一度は心拍は確認済みですか?
赤ちゃんの心臓は一度止まると、もう動き出すことはありません。なので確認できずではなく、確認してからの停止ならば流産確定です。

私も手術を勧められました。
理由としては7週での流産だったため、自然排出となるとかなりの腹痛を伴う。完全にでてこない可能性もある。
手術したほうが子宮内がきちんと綺麗にできて、早く妊活が再開できる。
この理由も踏まえて手術決断しました。

失敗等の説明はなかったです……
結果的に無事に終わりましたし、術後も良好でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6週の初診で胎芽と心拍確認が出来て8週の検診で成長と心拍が止まっていました。4ミリだったので6週初診後すぐに止まったのかとも思います…やはり確定ですよね。受け入れます。。

    週数によって先生も決めてはるんですかね…それならやっぱり先生の選択を信じて乗り越えるしかないですかね。
    みなさん覚悟決めて決断してると思うと私もクヨクヨせずがんばらなきゃと思えてきました。。
    ありがとうございます😔

    • 9月11日
ママリン

え?ちょっと待った方が良くないですか?
稽留流産の手術ですよね?
もちろん手術にはリスクは付き物ですが、私はその様な話聞いたことないです。同じ週数で心拍確認後に心拍停止ですぐ手術しました。
つい昨日2度目の流産で、今回は自然排出を選び、3週間待ち、やっと昨日排出されました。そんなに急ぐ必要がなければ自然排出を待たれてはどうですか?私は茶オリや出血など全く兆候もなく、待って3週間以上経って始まりました。赤黒い血が出てるならそろそろではないですか?もちろん少し残ってしまったりもしかしたら最終的に手術になる可能性もあるかもしれないですが、まだ決断は早いと思いますし、後悔しない選択が良いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も心拍確認後に心拍停止で、残念ながら稽留流産なので手術しましょう。と待ってる間なんてありませんよぐらいの勢いでした…
    二回経験されたとの事でつらい話を聞いて申し訳ないですが、1回目?はすぐに手術だったのに、2回目は自然排出を選ばれたのは何故でしょうか?やはり手術が良くなかったのですか?😔
    自然排出3週間も待つと思うと心が持たなさそうな気もします😔

    • 9月11日
  • ママリン

    ママリン

    1回目は心拍確認後の停止でやはり8週くらいだったので、大きさや、病院、先生によって違うんだと思います。その時は自然排出の言葉さえ知らなかったですし、手術以外の選択肢がなかったので先生にお腹に留めておいてもあなたにとって良いことはないよ、納得がいかないならしばらく待っても良いけど、止まってしまった心臓はもう動かない、そのままだといつ大量出血するかわからない、と言われ、4日後に手術しました。選択肢がなかったのでもちろん迷いもなく、ただただ悲しさと手術が怖い恐怖心しかありませんでした。今回、違う地域に引っ越して、新しい病院、新しい先生でした。前回の流産から半年経ってます。初診で2つの病院へ行き、2つ目の病院に通うことにしました、初めての女医さんでした。なんとも膣エコーが全然不快じゃなかったので。そこで流産と言われ、先生からは手術の言葉より自然排出を勧めていただきました。まだ心拍確認出来てないので週数的に6w辺りだと思います。長くなりましたが、うまくいってもいかなくても今回の妊娠で最後と決めていたので、私には次を急ぐ必要がないのと、先生に待ちたいと言ったら快く承諾してもらいました。もちろん1カ月くらい待って、手術に踏み切っても良いと言われ、結果長く待つことになりました。
    手術は単に自分の恐怖心だけで嫌だと思いました。
    出産経験してるのに怖いだなんて、ましてや1度経験してるのに。私が待つと決めたのには今回初めて自然排出という選択肢を知ったこと、今は仕事してないのでお家でゆっくりお別れできること、次の妊娠を急いでないこと。手術が怖い。まとめるとこんな感じです。

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧に詳しくお話いただきありがとうございます。1回目のさーとーさんと全く同じ状況です。稽留流産と診断されて手術日は最短の5日後に設定されました。色んな状況から見てすぐ手術した方が良いと判断されたのかもしれません。どうして手術一択で伝えられたのか、その辺の判断は先生に一度確認したいと思います。
    25歳で結婚して27歳でやっと初めての妊娠したと思ったら稽留流産で、、でもやっぱり早く子供がほしいので、辛い経験しましたがあまりゆっくりせず、またすぐに妊活はしたいと思っています😔
    さーとーさんが自然排出を選ばれた理由が妊娠急いでないというのもあったので、やっぱり今の私には手術が最適なのかもしれないと覚悟できました😔手術への恐怖心は変わりませんが頑張ります。
    たくさんお話頂き本当にありがとうございました。。

    • 9月11日
はな

流産して手術してます。自然に出てくるのを待ちましたが出てこなくて手術になりました。特に何もなくその後2人出産してます。
手術をするからには何万人に1人の割合での合併症でも説明しなければいけません。なので最悪の場合の説明も先生はされたんだと思います。よくわからないですが手術一択だったということは母体に感染のリスクが高い状況なのかもしれませんし、不安であればセカンドオピニオンもされてみてもいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😔待っても1週間、でも待つ意味もあまりないというような感じでした…軽度ですが子宮内膜症もあるのも先生に診断してもらってたし色んな事含めて先生なりの判断で手術一択になってるのかもしれません。診断受けた日は頭真っ白のまま何の質問も出来なかったので、明日は疑問点は全て聞いて納得して決めたいと思います。。
    ありがとうございます。

    • 9月11日
えれなママ

お辛い経験されましたよね。
元看護師で以前わたしも自然流産、稽留流産を経験しました。
やはり医師はインフォームドコンセントと言って、手術の内容だけでなく万が一の場合も説明する義務があるため、リスクについて話されますよね。
そのため、その説明で不安を煽られる方は多いと思います。
実際に実例がありますが、わたしの病院ではほとんどなく穿孔を起こすことは滅多にない症例だと思います。
わかっていたとしてもやはり不安ですよね。
わたしの場合目が覚めたらベッドの上でなにが起きたかわからない感じでした。

心拍が止まっているということは、血液が赤ちゃんの体内に流れていないため成長は難しいかと思われます。。。
もし出血があれば医師に相談しても良いかと思います。
また出血の中に大きな塊があれば、自然流産になると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😔そのうようなルールがあるのですね。逆に当院でも起きた事があると隠さず話してくれた所も信頼した方がいいのかもしれません…。
    血液の流れもエコーで見せてくれてお母さんからはこんなに血液送ってるけど赤ちゃんの方に見えないの分かる?と見せてくれました…
    やはり血液流れてなくて確定だったんですね…しっかり受け入れて疑問点も先生に確認して覚悟決めたいと思います。
    こんなクヨクヨした私にアドバイスありがとうございます。

    • 9月11日
𝚖𝚊𝚖𝚊♩

私も稽留流産で手術しました。
1度心拍が確認出来てたのに止まったのなら、流産で間違いないと思います😢
私も手術の前日から出血が始まりましたが、胎嚢が出てなかったのでそのまま手術となりました。

流産手術の術式は何なのでしょうか??
私は吸引法という術式で、先生からも掻爬術の掻き出す感じと違って、吸引するので安全性が高く、子宮も傷付けることの少ない術式と説明を受けました。
以前、職場の同僚が目の前で稽留流産後の自然排出が始まり、かなり苦しんでいたのを目の当たりにしたので、私は手術して良かったと思ってます!!
ちなみに、術後も出血もほとんど無く、子宮収縮の痛みも2日もすれば全く痛みがなくなりました😊

手術のリスクは説明しないといけないので、話したのだと思いますが、不安なら、先生にそのように伝えて見た方がいいと思います💦
ですが、自然排出が上手くいかないと激痛や大量出血を伴って、結果緊急手術となる事もあります💦

主さんにとって、最前の選択がなされますように✨
お身体、ご自愛くださいね🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。まだおりものに混じるような感じなので病院からも様子見るよう言われています…
    本当に頭真っ白で全然覚えてないのですが、説明を受けた用紙を見ると、術式は子宮内容清掃術と書いていて(多分これは流産手術のことですよね…)ラミケンを挿入して広げて、掻き出すというような話をしていたと思います…

    今はコロナで在宅勤務メインですがたまに出社しているので大都会で出血したら…と自然を待つのは少し不安ではあります😔みなさん手術して良かったという意見が多いので私も覚悟して頑張らなきゃと思います😔
    ありがとうございます。

    • 9月11日
ママリ

不育症のため、手術3回、自然排出2回、計5回流産の経験があります。

他にも子宮手術経験が何度かありますが、どの手術においても最悪のリスクを念のため解説するようになっているとのことで、毎回子宮穿孔と全摘リスクについては説明されました😣
聞くとドキッとしますが、確率としてはとても低いそうですm(_ _)m


自然排出のメリットは、術後の避妊期間が短くなる場合があることですが、完全に排出されず結局手術、という例もあります。

手術のメリットは、いつ排出が始まるかという不安はなくかる、という点です。
お仕事をなさっていると、自然排出はかなりの出血量になりますのでご不安が大きいかもしれません。


3回の掻爬手術、子宮手術2回、帝王切開1回経験している私ですが
なんとか今、臨月を迎えました。今回は胎盤の位置によって大きな病院で経過をみていただいていますが、

妊娠時は、これまでの手術歴は特に心配なものではないので個人病院でのお産も可能とのことでした。

いまは心身ともにとてもしんどい時だとお察しいたします。
お身体どうぞお大事になさってくださいね...。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。教えて頂いたメリット考えると、私は仕事をしていますが職場には妊娠した事も流産した事も話していません。通勤中や会社で排出が始まる事を考えるとやはり手術を受けるべきかと覚悟出来ました。

    Yukiさんも今まで妊娠・出産にものすごく大変な思いをしてきたかと思いますが、臨月を迎えたと聞けて安心です。私もしっかり受け止めて頑張ろうと思えました。ありがとうございます。

    • 9月11日
  • ママリ

    ママリ


    私がこれまでお世話になった先生方(異なる病院の先生方です)が
    掻爬手術で内膜が綺麗になり、妊娠しやすくなる人もいますよ と教えてくださいました🤗

    実際に、今回は3回目の掻爬手術後、3回の生理を見送っての妊娠でした(不妊症もあり、一年以上妊娠できないことがしょっちゅうだったので驚きました)

    お仕事のこと、手術のこと、お身体のこと、考えることが沢山あり、なかなかお気持ちが休まらないかもしれませんが😢
    少しでもゆっくりできるときに、食べたいものを沢山食べたり、ご自分を甘やかす時間を、とってくださいねm(_ _)m

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    絶望中の私ですが、そのようなお話を聞けて希望を持てそうです😣私もまたいつか妊娠できるように頑張って乗り越えます!

    何回かは生理見送らないとダメなようなので、焦らずその間はやりたいことやって楽しく過ごしたいと思います!
    ありがうございました😔!

    • 9月11日
.*りまとmama*.

私も7wで心拍確認できたのに、8w、9wと心拍が消失してしまい、昨日稽留流産の診断がされました(´;ω;`)
なんで私が...って、本当に頭が真っ白になりますよね。。。
8wの時に稽留流産かもって診断されて1週間待ってもらいましたが、ダメでした。
私は月曜日に入院し、その後10wで手術予定です。

助産師として出産はもちろん流産手術にも何度も立ち会わせていただいていたのですが、自分の手術となるとやっぱり怖いです。
医師は、確率がどんなに低くても子宮穿孔などのリクスを説明しなきゃいけないのでお話したのだと思います。
不安があるのでしたら、納得のいくまで医師にお話しして説明してもらってください。

私は突然の腹痛(激痛)や大量出血が怖いので、手術を受けることにしました。
自然排出を待っても、全て排出されなかったら出血がひどくなり緊急手術になってしまうので。。。

後悔されませんように...

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分の事じゃないかと思うぐらい、なんで?しかなかったです。。
    恐らく私も心拍停止してからは既に2週間ぐらいが経つ頃なのかと思います。。6週の初診で心拍確認後すぐ止まっていたようなので。。

    助産師さんなのですね。素敵なお仕事ですね。診断された時、助産師さんの優しさに涙が止まらなかったです。。

    色んな意見を頂いて自分の状況を考えてもやっぱりしっかり覚悟を決めて手術を受けるべきだと思えました。リスクは怖いですが先生を信じてしっかり乗り越えたいです。
    ありがとうございます😔

    • 9月11日