※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママ🔰
子育て・グッズ

ミルクの作り方について教えてください。里帰り中は母も手伝うが、夜は手間をかけたくない。浄水器の沸騰したお湯で大丈夫?冷蔵庫で冷やした湯冷ましは使える?ありがとうございます。

ミルクの作り方について教えてください(>_<)
先週出産し明後日退院するのですが、お恥ずかしながらミルクの作り方がいまいち理解できていません…。

完母で育てたい気持ちがあるんですが、まだ子供の吸う力が弱く、また、吸い始めたとたんに眠ってしまい片方10分×2(両方で20分)の授乳でもまったく足りていません。
私の母乳も増えてうまく飲めるようになるまではミルクを足していきたいんですが、なるべく時間をかけずに飲ませてあげたいと思っています。
そこで、次のミルクの作り方でいいのかどうか教えてください。
①哺乳瓶に粉ミルクをいれておく
※里帰りで母親も助けてくれますが、夜間は手間をかけさせたくないのでここも時短に…。
②電気ケトルで70度に保温しておいたお湯を2/3程度いれてとかす。
※この溶かすお湯は浄水器のお水を一度沸騰させたもので大丈夫ですか?
③湯冷ましを作りたい量になるまで足す。
※この湯冷ましが謎です…浄水器の水を沸騰させて冷ましてペットボトル等に保管したいのですが、常温じゃなくて冷蔵庫で冷やして使ってもいいのでしょうか?
そっちのが早く人肌になると思うんですが…。

できれば2,3分ですぐに飲ませてあげたいんですが、↑のやり方であってますか??
質問箇所が多くなってしまいましたが、ご指摘お願いします(>_<)

コメント

🦄💭💗

合ってますよ💓
お湯は沸騰させたもので
大丈夫です👍👍

そして、湯冷ましは
浄水器からなら
沸騰させる必要は
ないかと思いますが
その方法で冷蔵庫でも
いいですよ🌼♥️

私は、
ウォーターサーバーなので
あっつあつのお湯に
キンキンの水で
作ってます(笑)

• 新ママ🔰

新ママ🔰

お返事ありがとうございます!
    浄水器からそのままでも大丈夫なんですね💮
    初めてのことで退院後の育児が不安すぎたので本当に助かります😆ありがとうございました!

• 9月9日
  • 🦄💭💗

🦄💭💗

浄水器ってことは、
    ペットボトルの
    軟水と同じですもんね💓
    水道水じゃないので
    大丈夫だと思います❤️

浄水器なら
    ペットボトル保存しなくても
    直接いけますし、
    楽ですよね💕🥰

• 9月9日
  • 新ママ🔰

新ママ🔰

本当はウォーターサーバーが欲しいんですが、完母にできたらもったいないかな…て悩んでました!
    浄水器でも大丈夫なら安心しました🍀
    昼間に母親にお願いしてもそんなに負担にならなそうです!

• 9月9日
Kotori

湯冷ましつくるの大変だとおもうのでピュアウォーターで薄めてました😍

• 新ママ🔰

新ママ🔰

これ気になってました!
    新生児が飲む量でコスト的にもそんなにかから ないなら、ぜひ検討したいです🎵
    ありがとうございます(^-^)

• 9月9日
  • Kotori

Kotori

冷蔵庫で冷やしておけば冷却代わりにもなりますしね!

• 9月9日
みなみ

私は市販のペットボトルの水で調乳にも使えると書いてあるものを使ってました。専用のは割高なので笑

• 新ママ🔰

新ママ🔰

い・ろ・は・すとかも使えるってどこかのサイトにあったので、専用のがすぐ買えなかったりしたらスーパーとかコンビニでも手に入りますね-💮
    割安ならなお嬉しいです(^-^)

• 9月9日
夏色☆

作り方大丈夫だと思います!私は赤ちゃん用のペットボトルの水使って③の所はやってました!

あともしお湯が多くなって熱そうなら、最初はミルクの量も少ないと思うので水道水を流しっぱなしにして哺乳瓶を冷やすと(乳首部分にはつかないように)すぐ冷めます✨

ミルクも計るの大変なら、らくらくキューブってやつだと楽ちんだと思います!

• 新ママ🔰

新ママ🔰

新生児の量だったら水道水ですぐ冷えるんですか?💦
    けっこう流しっぱなしにしてないといけないと思ってました…😭
    教えていただいてありがとうございました!

• 9月9日
  • 夏色☆

夏色☆

100ccとしてもお湯70度のもので、水も足して出したら、多めの流水を30秒くらい当ててたらちょうどよくなると思います😊

• 9月9日
  • 新ママ🔰

新ママ🔰

そんなに早いんですね!
    哺乳瓶はプラスチックのものを買ってあるんですが、それでも冷めますか?

• 9月9日
  • 夏色☆

夏色☆

ガラスよりは時間かかると思いますが、それでも1分もお水かけてたら大丈夫だと思います😊

• 9月9日
  • 新ママ🔰

新ママ🔰

それでもケトルからお湯いれて、水足して…トータルで3分でできちゃいそうですね✨
    丁寧にありがとうございました(^_^)

• 9月9日
ふぅ

湯冷ましを作るなら,ペットボトル保管はやめた方がいいと思います。
ペットボトルは除菌できないし,菌が繁殖しやすいので…
水筒の方がいいと思います!

私は家に帰ればウォーターサーバーあるのでそれを使いますが,実家に里帰りしてる時は赤ちゃん用のお水買ってました!
全てのイオンで取り扱ってるかわかりませんが,イオンのベビーコーナーに2リットル70円で売ってるものがあるのでオススメです♡