※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

絵本の読み聞かせについて相談です。 読み方やタイミング、反応の時期、おすすめの絵本について教えてください。

子育てに絵本を取り入れたく、
皆さんに相談させていただきました。

絵本はどのように読み聞かせていますか?
寝っ転がって?
膝にお座りさせて?

いつ読み聞かせてしていますか?
日中?
寝る前?

何ヶ月くらいから反応しましたか?
どんな絵本ですか?

コメント

せな

多いのは就寝前です。
私に寄りかからせる形で座らせてます。
4ヶ月になる前から、笑ったりしてくれますよ😊
多いのは、
・だるまさんシリーズ
・ぶんぶんきいろ
・のんたんシリーズ
です😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!うちは興味がないのか、わたしの読み方が良くないのか・・寝転びながら読むと、寝返りしちゃうのです。
    寄りかからせる座り方で、お子様の表情って見えますか?
    ゆっくり大きな声でオーバーリアクションで読み聞かせてますか?

• 9月9日
  • せな

せな

そんなことないと思います😊上の子の時は、見向きもされませんでした🤣

読み方はかなりゆっくりを心がけてます。
    あとは、たとえば、だるまさんシリーズでは、どてっのとこで一緒に転んだりしてアクションつけてます。

• 9月9日
       チョッピー

夜寝る前に読んでますよ。上の子は一番最初はいないいないばぁ~が大好きでした。日中は手を使う本、100均の本とかもぐもぐなど効果音をつけて開かせるのが好きでしたよ。下の子はだるまさんシリーズ
四カ月くらいからですかね~

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!どんな姿勢で読み聞かせてますか?うちは興味がないのか、わたしの読み方が良くないのか・・寝転びながら読むと、寝返りしちゃうのです。
    ゆっくり大きな声でオーバーリアクションで読み聞かせてますか?

• 9月9日
  •        チョッピー

チョッピー

寝る時間は寝っ転がって、昼間はお座りして足の上に乗せてます。オーバーリアクションもしますし、本を揺らしたり、『てんてんてん』も大好きなんですが、手で子供と一緒に本の上をなぞったりします。(かたつむりの殻のぐるぐるや、テントウ虫のてんてんてんが出てきます)

ノンタンシリーズはイモムシやカエルを探したりしながらページを進めたりも~ちょっと大きくなってからですが…

• 9月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!絵本を見てなく、チーンとなることが多いですが、めげずに読み聞かせます^^!

• 9月9日

2ヶ月ぐらいから機嫌よく起きてる時に読んでます☺️
特に姿勢とかは気にせず、娘が寝転がってる時は寝転がって読んでたし、お座りするようになってからは座って読んでます✨
娘はめちゃくちゃ絵本が好きなので寝る前に読むと興奮して寝ないので日中読んでます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!うちは興味がないのか、わたしの読み方が良くないのか・・寝転びながら読むと、寝返りしちゃうのです。ゆっくり大きな声でオーバーリアクションで読み聞かせてますか?

• 9月9日

退会ユーザー

普通の大きさの声で読んでます☺️
    今だとページめくりたがるのでそういうときは早口にしたり割と適当です😂
    読んでたら耳で聞いているので興味無さそうでも読んであげたらいいみたいですよ🙌

• 9月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!耳で聞いてくれていたら嬉しいです^^!めげずに読み聞かせてみます!

• 9月9日
おまま

2ヶ月頃から見せてました!
ハイローチェアに乗せてる時に広げて見せてましたよ😆
日中ぐずった時に読むと機嫌直して笑ってくれてました❣️
今も絵本大好きで読んで欲しい絵本をエンドレスに持ってくるので寝る前には読みません笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!うちは興味がないのか、わたしの読み方が良くないのか・・寝転びながら読むと、寝返りしちゃうのです。

• 9月9日
  • おまま

おまま

寝落ちしちゃうなら寝る前の入眠儀式として読むっていうようにしても良さそうですね☺️
    声のボリュームはそんなに大きくないですが、強弱をつけながら読んでます!

• 9月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだうちは絵本で寝落ちはしたこたないですねー、笑
    強弱つけながら読み聞かせてみます!

• 9月10日
姉妹のまま

1ヶ月から読んでいました😊
寝転がったまま読んでいました!

読み聞かせは日中にしていました!

1ヶ月のときから目で追っていました!
2ヶ月からは泣いているときに、本を読むだけで泣き止んでくれることもありました😊
娘はsassyのがおーがお気に入りでした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!うちは興味がないのか、わたしの読み方が良くないのか・・寝転びながら読むと、寝返りしちゃうのです。本を読むだけで泣き止むなんてー!

• 9月9日