※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかきち
子育て・グッズ

子供たちが英語の教室で落ち着きがないと指摘されています。落ち着かせる訓練方法を知りたいです。

先月から子供(4才、3才)2人を英語の教室に通わしています。
上は少し自閉症(目線を合わさない、少し言葉が遅れている)が入っています。
2人とも初めて英語に触れたことのない子供のみのクラスに入りました。
先週の土曜日に先生から、少しお宅のお子さんは落ち着きがないので話を聞けるようにしてくださいと言われました。私のしつけが出来ていないのは分かっています。申し訳ないと思っています。でもどうしたら良いのかわからないです。
落ち着かせて、話を聞ける訓練はありませんでしょうか?教えてください。

コメント

空色のーと

絵本で習慣をつけてはどうですか?
読んであげるも良し、本人に読ませても良しですが✩.*˚

何かに集中することを日常的に取り入れると良いと思います!

元々絵本が好きでしたら、お絵描きやブロックで、じっと座って何かにじっくり取り組む時間を持たせるとかですね😊

• ゆかきち

ゆかきち

間違って下に書いてしまいました。m(._.)m

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

保育園などではどうですか?
椅子に座ってお話しを聞く事が出来ていますか?
それなら、時間の経過と共に落ち着くと思います。
座って話を聞けないようでしたら、おうちで足が床かステップに着くテーブル付きの椅子に座らせて絵本や紙芝居などを読み聞かせしてみるのも良いと思います^ ^
それで落ち着いて聞けるようになれば、大丈夫だと思います。
あと可能であれば、ゆかきちさんと親子参加して集中させるのも良いと思います。

• ゆかきち

ゆかきち

保育園では出来ています。多分、慣れていない場所なので初めてのものがあるので興味があるのだと思います。
    英語の教室は親子では出来ないので参加はできません。落ち着かせるために椅子に座って本を読み聞かせを頑張ってみます。(^^)

• 9月9日
ゆかきち

絵本はしてもペラペラすぐにめくってしまうので読んだり読まなかったりしてました。集中力をつけるために少しずつですがやってみたいと思います。(^^)

幼稚園では座ってますか?
私の子はずっと座ってられず
最近多動症と言われました。

• ゆかきち

ゆかきち

上の子も下の子も保育園では、ちゃんと座ってます。上の子は少し自閉症があるので理解させるのに時間がかかりますが。

• 9月9日

退会ユーザー

そうなんですね!
    2人とも…っていうのは
    下の子も一緒に教室に
    通っているんですかね?
    上の子の真似をしちゃう…
    とかかもしれませんね。

• 9月9日
  • ゆかきち

ゆかきち

2人とも同じクラスです。多分、上の子より、下の子の方が多分興味深々だと思うので下の子が先にして、上の子もつられてしてると思います。教室に入れないので想像ですが。^_^

• 9月9日
ゆうごすちん

自閉症ではなく、発達障害の傾向ではないかと思います。
保育園ではできているのなら程度は軽いと思いますので、療育に通えば改善しますよ。

• ゆかきち

ゆかきち

上の子は療育は今しています。自閉症のグレーの部分だと言われました。

• 9月9日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

それは自閉症スペクトラムではないですか?厳密には自閉症とは違いますので、気になったもので。

• 9月9日
  • ゆかきち

ゆかきち

そうです。自閉症スペクトラムです。自閉症とはまた違うものですか?自閉症と一緒だと思ってました。(^_^;)

• 9月9日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

お返事しそびれてました。
    自閉症スペクトラムは発達障害の総称です。
    その中に自閉症も含まれますが、自閉症と診断される場合は知的障害も伴います。
    知的障害のない場合は高機能自閉症、アスペルガー、広汎性発達障害など、学齢期になるとADHD、LDなどより細かく判別できて診断名が変わる場合があります。

• 3月14日