※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちっち
ココロ・悩み

2人目の子供が欲しいが、過去の妊娠・出産トラウマや育児ノイローゼが心配。旦那との関係も影響。1人目は待望の子で愛情満載だが、2人目出来たら愛情が分散されるのではと不安。同じ気持ちの方からアドバイスを求めています。

以前同じような投稿しましたが再度

2人目とっても欲しいです。
でも妊娠、陣痛、出産が壮絶で、育児ノイローゼもあったりしたのでトラウマで中々踏ん切りつきません。
旦那も好きですが私がそれどころじゃなくてレスです。
でも年齢もあるし2人目妊活するなら早めにしなきゃ…
でもでも…とエンドレス😭

因みに1人目も妊活して待望の子だったので育児ノイローゼもありましたが、今は可愛くて可愛いくて仕方ありません(食べたいくらい(笑))
2人目出来たらうまく両方に愛情注げないのでは…と不安もあります💦
私の友人が「ここだけの話長女のほうが可愛い」とかよく言うのでどちらかに片寄るのも可哀想で…

まとまらずすみません💦
2人目ほしいけど踏ん切りつかないので同じような気持ちだった方で2人目生んだ方いたらアドバイスください🙇‍♀️

コメント

ママリ

友達の話です。
友人も二人目を悩んでいました💦壮絶なつわりと産後鬱が酷かったようなので。
『育児ノイローゼは一時だけど、産まなかった後悔は一生』と言い、最近4人目が生まれました笑

• ぷちっち

ぷちっち

わぁ✨お友達さん名言!!!
    そして4人目おめでとうございます!すごい👏
    確かに高齢になったら産みたくても産めないし後悔しますよね😭
    私も腹くくるように努力します💪

• 9月9日

わかります…
実際2人目の妊娠がわかって、娘と同じようにこの子を愛せるのか?ってめちゃくちゃ思います
産まれてみれば変わるんでしょうけどまだ育ちきるかもわかんない性別もなにもわかんないお腹の子をいまはかわいいとも思えてません😔
むすめもまだ小さく夜にまとまって寝ない子で何度も起こされるので疲れが取れなくてイライラしちゃったり、私が2人育児なんかできるのかなあとかも思ったりします😭

• ぷちっち

ぷちっち

こんにちは!
    妊娠おめでとうございます😊
    でも5週目ですもんね、まだよく分からないが正直なところですよね💦
    私も1人目待望の妊娠でしたけどお腹の中いるとき全然かわいいと思えなかったですし、むしろ「子供いらん!」って何故かなってました。マタニティブルー?
    1人育児でも大変なのに2人も自分に育てられるか不安になりますよね😭
    でもでもきっと生まれたら可愛いんだと思います…!
    精神的に参ってるかもしれませんがママリさんも頑張ってくださいね💪
    …あれ?いつの間にか私が応援してる側に(笑)

• 9月9日

退会ユーザー

すみません!(笑)
    全然アドバイスじゃなくて私の気持ち書いただけになっちゃいました😂
    2人目妊娠して同じ気持ち真っ最中ですってことを伝えたかったんです〜😣
    ぷちっちさんが心にも余裕できたときに妊活始めればいいと思います🥺
    無理に頑張ってまたしんどくなっちゃうと辛いですし😭😭

• 9月9日
  • ぷちっち

ぷちっち

あ!全然!謝らないでください☺️
    気持ち共有してもらえて嬉しいです😊
    それにママリさんに言ってる言葉が自分にも突き刺さりました『生まれたらきっと可愛い』ですよね💖
    それに息子が下の子に嫉妬するような事あったら可哀想ですけど、それはそれで可愛いと思いました(笑)
    ありがとうございます、無理せず心に余裕できたら前向きに考えてみることにします😊

• 9月9日