※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が食事に悩んでいます。食べるものが限られ、母乳を欲しがります。食べ物を無理に食べさせるか、断乳するか悩んでいます。毎回の食事で残されるとストレスを感じています。

1歳7ヶ月の息子がごはんを食べません。

離乳食の時はよく食べていたのですが、どんどん食べるものが減っていき、今は食べるのは豆腐、麺類、卵焼き、コロッケ、バナナくらいです。
ごはんも白飯だと食べてくれず、味つきにすると食べたり食べなかったりって感じです。

野菜はかぼちゃ、さつまいもは食べますが、それ以外の野菜はほとんど食べず、何かに混ざっていてもキレイにはずしてしまいます。
お肉もほとんど食べません。

好きなものはたくさん食べ、特に豆腐はあげればずっと食べるんでないかというくらい、ものすごい早さで食べます。

まだ母乳をあげていて、夜は母乳を飲んでます。
昼間は飲んでないのですが、保育園でも給食はほとんど食べてくれないそうです。

休みの日などは、朝も昼もあまり食べてないのに、夜もほとんど食べないという日も多々あります。
休みの日は日中、おっぱいを欲しがればあげるとこともあります。
でも、そんなに頻回ではありません。

おっぱい大好きな子で、2歳くらいまではあげたいなと、できたら自然卒乳にしたいなと考えていたのですが、おっぱいを辞めたら食べるようになるのかなぁと思い、断乳も考えています。

食べないものでもとりあえず食卓に出すようにはしていて、この前鶏肉を食べ、お肉だけですが完食したのでびっくりしたのですが、その後、鶏肉をあげても食べませんでした。

大きくなったら自然に食べるようになるのかな、今は無理に食べさせなくても、考えすぎなくてもいいのかな、と思ったり、断乳した方がいいのかなと考えたり、色々悩んでます。

毎回作ったごはんをほとんど残され捨てることにもストレスを感じています。

何かアドバイスあればよろしくお願いします。

コメント

ママリ

おっぱいはあげてませんでしたが、
2歳半くらいまで似たような感じでした。
バレないように口に入れても出されたり
刻んで混ぜたら念入りに探されたり😂
先生たちも頑張ってくれて
ある日から突然少しづつ食べるようになり
今は給食も完食する日が増えてます💗
友達の子はご飯食べずに
おっぱいを欲しがるっていっていて、、、
ひろきんぐさんと同じく苦戦してました🥶
おっぱいが関係あるか…難しいところですね😕

K S

うちも野菜はにんじんと大根しか食べない時ありました。

タンパク質も食べやすいお肉や好きな唐揚げ、ハンバーグは食べてました。魚も唐揚げにしないと食べない。

ご飯は常にふりかけありです 笑笑
最近は白いご飯おいしいね〜と言ってます。

うちは2歳なりかけの時期からほんとに食べるもの限られてましたが、あんまり気にしないことにしてました。
一応食べないものも食卓に置いたり、ピック挿したり、調理中に味見してくれる〜と食べさせてみたりしてました。

意外と食べれたのはさんまさんがCMしてた出汁まろ酢につけた大根やきゅうり🥒。

我が家は1歳でミルクも母乳も飲んでいなかったので参考にならない面も多いかと思いますが。

食べなくて辛い、イライラする気持ちあると思いますが、毎日のことなのであまりに気しすぎないようにされてくださいね🍀

うちの子も全くです🙃
ふりかけご飯にしてもかかってる部分だけを食べて。
マックのハッピーセットはポテトとおもちゃだけ。チーズバーガーはチーズだけ。

これ好きかな〜食べるかな〜って作っても結局食べないでゴミ。時間かけて作ったのに😔

アドバイスというか、、なんですが
うちの子はほんとによく食べるね〜って食べ物もなく食べない時期しかなかったんですがスーパーとかで売ってるドラえもんのかけるだけドリアがあるんですがそれ10分しないうちにお皿いっぱいのご飯食べてくれました😭 つい最近です、、
試してみるのもありかもです!

もううちは食べないならご飯はない。いらないって言ったんだからおやつもなし。ってやってます😔

残してもお菓子食べれる。
残してもご飯はいつでも出てくる。と思われても嫌なので😭

お腹空いた。って言われるまで出さないようにしてます🙁
もちろん空いたって言っても食べないんですけどね。。

ほんとに無理してあげてたらママの体がもたないです😔
水分とってお菓子食べてるなら死にはしないし待とう。って感じでゆるーーく適当にやってますよ🙄
あまり考え込まないで無理しないでくださいね😭😭

ひろきんぐさんは充分頑張ったし、次は子供に頑張って貰いましょ🤣♡

ジャムおっ

娘が1歳半の頃ご飯を一口二口、しかもパンとかヨーグルトくらいしか食べずでした。
私も自然卒乳しようと思っていたんですが外出先で遊んでいて喉が乾くのもあってか日中おっぱいと言う事が増えて中々大変になってきたので1歳半になったし、、、と旦那さんと相談して断乳。
断乳直後から、え?!嘘でしょ?というくらい食べ始めて周りのママ友からも「すごい食べるねぇ!!」と驚かれる程食べるようになりました。
その後は好き嫌いもなく大人と同じかそれ以上食べています(笑)すごい食べますよ。。。
結構あるあるみたいですよ。
自然卒乳も良いと思いますが、母乳では足りない栄養が結構あります。うちの子も確かに食べるようになって丈夫になったなと思います!

• ジャムおっ

ジャムおっ

うちもご飯にふりかけや味つければ二口くらい食べてたかなって感じでした。あとはおやつなら時々まぁまぁ食べたり

• 9月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    断乳したら食べるようになったんですね!

うちの子はおっぱいがないと夜、寝られないので、それも断乳を決意できない理由のひとつにもなっていて…

前向きに考えてみたいと思います❗️

• 9月13日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

うちもものすごいおっぱいに執着していて産まれてすぐから添い乳でしたよ。
    でも主人の協力で連休のときにあっさり断乳出来ました。
    結果すごく良かったです。
    授乳継続でご飯食べないまま行くなら鉄分とビタミン、カルシウムだけはしっかり補ってあげれば問題ないと思いますよ^_^

• 9月13日
ミッフィー

今日はパクパク食べてくれたものでも、次の日には食べない、とかザラにありますよ!笑
あまり気にしない方がいいです😂
どうせ今回も食べんよね~ぐらいに思ってた方がラクです(笑)
逆に食べてくれたら、「すごい!食べれたね!!」ってめっちゃ褒めてあげます😂
ご飯の時間にどうしても食べなかったら、間食の時間にあげてみたり🤗
とりあえずどこかで食べてくれたらいいや~、おやつでもあげとこ~って気楽に考えておきましょ!
おなかすいたらそのうち食べますよ😂

Nana

うちも同じくらいの月齢の時、そうでした💦
食べなくても出すことは続けて、あとはいつか食べるから今は食べたらラッキーくらいで大丈夫だと思います🙆‍♀️
御行儀悪いですけど、キッチンで作りながら味見みたいにしてあげると食べてくれることもありましたが、基本的に食わず嫌いで全然食べない時期を数ヶ月過ごしましたが元気に育ってます!
疲れた日は、どうせ食べないしって割り切ってふりかけご飯だけ出してもいいと思います!

まりっく

うちの下の子も偏食で毎日同じメニューですが、逆に考えると楽だしいいか〜と思ってます😂

上の子も1才半前後は偏食でうどんとかたぬき人参とウインナーばっかりでしたが、今ではなんでも食べます❗️

今は食べられるものだけ食べさせて、たまに肉や魚や他の野菜などを使った大人のおかずをお皿に乗せて食べたら嬉しいくらいの感覚で出してます😀

ゆず

同じような感じの時期がありました。一生懸命作っても食べてくれなくて、悔しいし悲しいですよね😭💔うちもかなりのおっぱいマンでしたが、私が乳腺炎気味になったタイミングで、思い切ってやめてみました。すると嘘のようにご飯食べ始めてびっくりしてます😵多少の好き嫌いはありますが、ほぼ何でも食べれるように!!やはり母乳の子は、おっぱいがあるから食べないっていうのは当てはまるのかと思ってます。例えば少しずつ夜の授乳だけなくすとか、一度に減らさず徐々に意識するだけでも違うかと!ご飯はもうどうせ食べないし〜で、食べるものだけ用意する日があっても良いと思います。ひろきんぐさんもたまには息抜きしてくださいね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり、おっぱい辞めたら食べるようになったんですね。
    悩みます😣

でも、もう一人の方もそうだったので、前向きに考えてみたいと思います❗️

• 9月13日
  • ゆず

ゆず

ちなみに、うちも夜ずっとおっぱいで寝かしつけしてましたし、途中起きたらすぐおっぱいあげてました。。やめる少し前から、もうすぐ夜のおっぱいさよならだよって言い続けて、心鬼にして辞めました!1日目は泣いて泣いてって感じでしたが、2日目くらいから諦めてました。今では嘘のように、私にくっついてそのまま勝手に寝るようになり、夜中も一度も起きなくなりました。自然卒乳、なかなか難しいですよね。2歳くらいまでと思っているお母さんたちも、今2歳すぎてもそのままやめられずあげてる方、何人も知ってます。それが悪いとかではないですが、少しでもご飯のことで心配があるなら、断乳考えられても良いかなぁと思いました!参考までに✨

• 9月13日