※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとまる
お金・保険

旦那の保険について相談です。20年後、満期を迎える際に現在の保険を続けるか、新しい終身保険に変えるか悩んでいます。保険料が高くなることを考えると、どちらが良いでしょうか?

保険について質問です!
今旦那の生命保険と医療保険で
掛け捨てで月4200くらい払ってます。
これはお義父さんが入ってくれた保険を
引き継いでるんですが、
保険期間が30年のものです。
あと20年残っていて、20年後満期を迎えたら
また保険に入り直しです。
20年後旦那は52歳で、保険料も高くなりますよね
今の保険をやめて、違う終身保険に入り直すか、
今のままの保険に入り続けておくか、、、
どっちがいいのでしょうか、、?

コメント

まみー。

あくまでわたしの意見ですが💦
生命保険が掛け捨てはもったいないような気がします😓
ちなみに住宅ローンなどはありますか?住宅ローンはある意味生命保険にもなるので、それによっても入るべき保険は変わると思います💡
また医療保険については掛け捨てでも終身でもわたしはいいと思うのですが、高額医療費制度や医療費控除もあるので、ある程度の預貯金があれば必要ないのではないかと思っています💦
なので、今現在必要な保険か、52歳の時にどのくらい預貯金がある予定で、保険が必要かどうかを考えてみるといいのではないかと思います💡
うちは、保険適用にならないガン治療が必要になった時のためにがん保険のみ終身のものに入りました!

• おとまる

おとまる

コメントありがとうございます!
    住宅ローンは入ってなくて、
    旦那が転勤族なので
    アパート暮らしです(^_^;)
    なるほど…勉強になります!
    がん保険も気になってました!
    ちょっとまた調べてみます!
    ありがとうございました!

• 9月8日
mama

20年後に新たに入ると保険料が高くなるのもありますが、今から満期までに何か病気になった場合、新たに加入するのも厳しくなる場合があるので、52歳以降も保障が必要と考えているのであれば、新たに加入する事を考えた方がいいと思います。

終身にすると、掛け捨てではない分保険料は高くなります。
ただ、子供の成長に伴い、必要な保障額も変化するので、生命保険に関しては、終身と掛け捨ての定期を組み合わせて私は掛けてます😊

なので、現在お持ちの保障金額では心配などあるのであれば、足りない部分を新たに増やしたらいいのかな?と思います。
もし、現在の保障金額で十分足りてるけど、52歳以降が、、、という事であれば、一度全てを見直してみてもいいかな?と思います。

医療保険に関しては、満期を迎える20年、30年後の方が必要になるリスクは高いと思うので、医療保障が必要と感じるのであれば、今から見直しをされた方がいいと思います💦

• おとまる

おとまる

そうですよね、、!医療保険はやはり見直します!52歳までに病気になる可能性ありますもんね、、!終身と定期の組み合わせで入ってるんですね、なるほどそれは考えてなかったです!色々比べながら探してみます!
    ありがとうございました!

• 9月9日