※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠8w6dでつわりがひどく、食欲がなく5キロ痩せた。点滴や入院を迷っている。水分は取れているが、受診時期や症状が知りたい。

つわりでの点滴、入院について質問です。

現在、妊娠8w6dです。

7w終わり頃からつわりのピークを迎え、空腹なのに全くと言っていいほど食欲がなく、何も食べたくありません。
吐き気はあるものの吐き戻しはさほどなく、気持ち悪くなるのが分かるので、食べるのを拒否しているような感覚さえあります。

水分も多少は取れています。

昨日1日の食事はおにぎり1つ、フルーツ数切れ。こんな日々が1週間くらい続き、妊娠前に比べて5キロほど痩せました。
主人からは栄養失調を心配され、他の妊婦さんも同じような状況だと思っていた私もあまりの食べれなさに少し心配になってきました。

医師からは現状の体重が維持できないなら点滴や入院もと話はありましたが、少ないとはいえ水分も食べ物も取れているので行くべきなのか少し迷っています。

つわりで点滴や入院を経験された方はどのような症状で受診されましたか?やはり、水分も取れなくなってから受診しているのでしょうか?

コメント

ぴよ

わたしは水すら吐いてたので病院に行ったところケトン体が出て入院しました😣
でも、自分自身がつらいと思ったら病院行っていいと思います!点滴したら楽になることもあるので!無理しないほうがいいです😣😣😣

ひよこ

水分も食事も全く取れなかったので病院行ってみて尿検査してもらって点滴するかしないか決めてました!ケトンが出てたら必ず点滴して帰ってねーと言われていました😊
重度悪阻で入院もしました!

まだまだ暑いですし脱水が1番怖いのであんまり水分も食事もとれていないようなら酷くなる前に病院受診された方がいいと思います😊

きなこ餅

悪阻つらいですよね😢
私も8週頃水も吐いてて入院しました😢
今の時期まだ暑いので脱水症状なども心配です😢入院や点滴の基準はないので無理せず病院に行っていいと思います!必ず終わるので頑張ってください!

🌷

私は飲んでもないのに吐いたりしてて、でもこのくらいで点滴なんてと思ってたら
検診でケトン体がでてたのと体重も減少かなりの脱水症状だったらしく、先生に怒られ入院しました😣
点滴すると気持ち的にも体も少し楽になった気がします!
点滴しに行くのも大変だと思いますが少し楽になると思うので受診してもいいと思います😖

3-613&7-113

娘の時は、1週間で体重-10㎏・自分では水分摂れてるつもりでした。ご飯は、お腹空くけどうどん2〜3本が限度でした。初診で、重度の悪阻(ケトン体3+)で点滴4本受けました。入院も言われしたが、断りました。

今回は、1週間で-5㎏・前回より軽めですが現在進行形の長引くタイプのようです。
医師からは、辛かったら点滴とかも出来るから言ってねって言われてます。

ままり

私は点滴してもらいました。
食べれないし気持ち悪くてしんどいと言ったら、してくれました。
数値が悪いからとか言う方もいますが、お母さんが辛いキツいと思ったら点滴してってねと言われてなんの検査もなく点滴通ってます。
人と比べたりせず、自分が辛いと思えば迷わず点滴受けましょう!