※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな
子育て・グッズ

兄の子供とうちの子供が同い年で、親から比べられるのがつらい。兄の子は習い事が多くてひらがなも書けるけど、うちの子はまだ習い事していないし書けない。比較されるのがしんどい。

兄の子供とうちの子供が同い年で3歳です。
性別は違いますが、親たちから何かと子供のことを比べられてしんどいです。
兄の子はひらがな書ける、うちの子は書けない。
兄の子は習い事沢山していて色々な事学んでる、うちの子はまだ習い事していない。
早く習い事させてあげたら?とか、ひらがな書けないとみたいなことを言われるのがしんどいです。。

コメント

べりー*

同い年の子がいるとどうしても何かしら比べてしまうのは仕方ないのかなぁと思います💦周りと比べて成長具合がわかったりしますしね😣💦でもきっとかなさんのお子さんのほうが早いこともあると思いますよ🤗💡

またそれは比べられるのが辛いから言わないでほしいと親に伝えたら済むのかなぁと思いますよ💡

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります😭💦
私は、義姉夫婦の子供と性別は違いますが同い年です。
そのため、義母に比べられて、クソうざいです。
うちの子の方が少し発達遅めで、別に私たち夫婦は気にしてないけど、わざわざ義甥っ子の成長の報告をしてきます。(〇〇ができるようになった!など。)
ストレスですよね😭

(*⁰▿⁰*)

比べられるの嫌ですね😭

うちも3歳ですが、
ひらがな書けません!
喋るのもまだ何言ってるか全然さっぱりです🤣
習い事もまだ全然する予定なしです!笑

3歳って個人差ありますよね💦
私だったら比べられるの嫌!
もお言わないで💦って言います😊✨

ママリ🔰

私なら,習い事なんて子どもがやりたいって言ってからで十分だし,ひらがなもそんなにはやく読めるようになったら純粋に絵本を楽しめなくなる(字を追うようになっちゃって絵に入り込めない)から,まだ3歳なら読めなくていいと思ってるんだ!教えるつもりもないよ!と堂々と言い返します。教育方針の違いもあるし,比べられても…ですよね😅親が気にすると子どもも気にしちゃうし「自分はできないのかな…」って自信なくなっちゃうので,親だけは子どものできるところに目を向けて,ありのままでいいよ♡って心から思いましょ🎶

はじめてのママリ🔰

ひらがなは年少さんの時にドラキッズに通って読めるようになりましたが、年中でやめたら読めなくなりました。笑
年長で復習して、ちゃんと書けるようになったのは小学校入ってからかも〜。
小さい時から読めても関係ないですよ!!
小学校入る直前に学研教室には入れましたが、そのくらいで十分だと思います。
その子によって吸収は違いますし、今の成績が一生付き纏うとは思えないですし。
危なげなうちの子でも、今では字も校内で表彰されますし、成績もぶっちゃけ上位です。
今はたくさん遊ぶのが人生の財産になる時期だと思いますよ。
うちは他にも早くから習い事やらせていた方ですが、基本的に周りからはかわいそうにって思われてたと思います。笑
本人がやりたがったのでやらせていただけなのですが💦
好きでやるならいいですが、やりたくもないものを続けさせるのはかわいそうです。
のびのび行きましょう♪