※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
家族・旦那

どうしたらいいでしょうか。ちょっと複雑でうちの母親は、父親と元々結…

どうしたらいいでしょうか。

ちょっと複雑でうちの母親は、父親と元々結婚してません
一緒に住んでるわけでもないです。
私が結婚するってなった時(でき婚)父親にも旦那を合わせました。
ですがその時あまりにもうまくいっておらず、父親にもあまりうまくいっていないと話していました。
4人で会った時に、父親が旦那に結構色々言っていたのですが(反対とかではない最終的には頑張れみたいな感じでした)それがどうしても旦那は気に食わなかったらしく、あの人にそんなこと言われたくないだのなんだの言っていて、
父親には子供を会わせるな。と言われました。
少し前に喧嘩した時ももしかして〇〇さん(父の名前)に俺に黙って会わせてないだろうな?と問い詰められました。会わせてないですが。
本心では私も父親ではあるので娘をあわせたいです。
ですが旦那は会わせて欲しくない。
どうしたらいいかわかりません😔
旦那には逆らったらどうなるかわからないし怖い、けど会わせてあげたいってやっぱり思ってしまいます。

家出るのも9時〜10時
帰宅も毎日16時には帰ってくるし、14時くらいにいきなり帰ってくる日も多々あるので黙って出かけるのは厳しいし
かと言って正直に話すのも怖いし気が引けます。

どうするべきなのかわかりません😔

コメント

チョッピー

夫婦として会話は出来ないのでしょうか?
娘さんにとっておじいちゃんに会えないって機会をひとつ減らす事が何の特になるのでしょうか?この世に娘さんがピンチになった時、無条件で手を差しのばしてくれる方を一人でも味方につけておく事は大切ですし、貴方にとっても本当のお父様なら会うなって強制される旦那さんは非常識です。今までお父様が自分の妻を育てて来てくれたんですよ。敬うくらいが普通ではないですかね。娘さんがどんどん大きくなるのに可愛い時期を今まで全く見せてこなかったなんてお父様可哀想ですね。
そして、なにか強いことを言われたとしてもデキ婚なら当たり前ではないですがね?
私が貴方なら勝手に会いに行くなんて事はしないですが、しっかり話し合って行けるようにします。余り強制されるようだったら別れることも考えてしまうかも。押しつけて脅迫して事が済むような夫婦関係なら今後上手くはいかなくなりますよ。相手の言葉も尊重して、何処で折り合いをつけ許せるかだと思うんです。旦那さんの立場からなら、自分はお父さんは苦手だからゆっくり二人で会っておいでくらい言うくらいが普通ではないですか?
そして会えなくてもとりあえずお父様にはマメに連絡しておきますかね。

• らんらん

らんらん

そうですよね。
    父と母も一度も一緒に住んだことはなく、週末父がうちに来るみたいな感じでした。
    シングルマザーでしたがお金の面でも最初はくれていたみたいですが、後々仕事で失敗し、収入も悪くなり苦しかったのでそれで父に男の人はお金稼いで〜みたいなこと言われたのがものすごく気に食わなかったみたいです。父からしたら自分の経験も踏まえ、苦労しないようにと思って言ったことだったのですが旦那もめちゃくちゃ捻くれてるので否定されたと感じたみたいです。
    元々旦那の言動も私が我慢できず毎日泣いてばかりでしたので両親は守りたかったんだと思います。
    私は、旦那の言うことを理解しようとしますし、折り合いつけて譲ることも大事だと思うのですが旦那が一切自分の意見を曲げず、自分が正しいと思ってるモラハラ系なので話すのが本当にしんどいです。わかってもらえないし、どうせ否定されて終わりです…

• 9月8日
  •        チョッピー

チョッピー

父がウチに来るって事はお母さんはそんな生活を許していたんですよね?それならそういう家庭もあるんだし、誰も旦那さんに他人様のご家庭の事をとやかく口出しする資格ないですよ。お母さんが愚痴を言うならともかく~
    気に食わないって言われたのが悔しかったら結果で示せですね。娘さんとお嫁さんが幸せにしているのをお父さんに見せつけるくらいのことを出来ないんですかね?

随分ワンマンな旦那さんなので、何か他のことでもいやなことがあってコレはケンカしてでも話し合う必要があるというタイミングで、手紙を書いてご実家に戻られてはどうでしょうか?その際に今回の事も入れてみては?
    その時のためにお金と身支度の用意と日ごろからされていては~
    余り短気な方なら数日おいてから会った方が良いと思いますが、
    本当に大切な家族だと思うのなら旦那さん迎えに来ると思います。
    その時に娘さんをお母さんに預けてお話しをしっかりしてみたらいいと思います。

• 9月8日
  • らんらん

らんらん

そうです。喧嘩はしていましたが仕方ないと思っていたと思います。
    できないと思います😔
    現に私は幸せじゃないし、旦那の顔色伺って機嫌損ねないか毎日ビクビクしてます。
    お金も、私は主婦で旦那に生活費をもらって生活してるので用意できない感じです…なので家を出る勇気もないし子供連れてくとなると、以前喧嘩した際に子供を連れて出て行こうとしたら誘拐だ、警察に電話する出て行くならお前1人で行け。などと言われ家の鍵も没収されました…
    迎えにくるようなタイプじゃないのでそれはないと思います…
    でもすが何かのきっかけで家出するのも大切ですよね。
    喧嘩しても毎回私が悪くされるし、自分は間違ってない、と思っているので今回の件を持ち出すのも怖くてビクビクしてます

• 9月8日
  •        チョッピー

チョッピー

ビクビクしているなんて…普通の夫婦関係の生活ではないですよ。その環境ってお子さんにとっても良くないですよね。子供は敏感に感じ取るモノですし可哀想です。旦那さんは親の愛情を知らない、普通の方でなさそうなので、、可哀想な方なのかもしれませんが離れるべきかもしれませんね。
    日ごろからの周到な準備をされていつでも出て行けるよう考えたら良いと思います。
    それには協力者(親、警察、保健師、お近くにある女性を守ってくれるような相談出来るNPO団体など)を少しずつ作って、お金の工面(数千円でも、節約してヘソクリの貯蓄、ポイントカードの貯めたり(楽天やDポイント、mercariとか…))あとは、防災避難用具として荷物をまとめておく
    お一人でお子さんを育てるのにはそれ相当の覚悟と苦労があると思います。
    でも、今の環境はお二人にとって良くないですよ。保健師さんに相談すれば女性寮とかも紹介してくれますし、、守ってももらえます。
    自立すれば解放の幸せが待ってますよ。
    その旦那さんを選んだ償いとして、どこかで決断し、過去を清算しないと前には進めません。お子さんには非が無いのでどうか守ってあげて下さい。
    離婚しても協力者と密に連携し、ちゃんと自立し、職を見つけて生活できれば親権はお母さんが取れます。誘拐なんて子供染みた事を言っている旦那さんの言葉なんてほっとおきましょう。

• 9月9日
空色のーと

んー…まぁよく聞く話ですよね💦

逆パターンで、義母に結婚を反対された、子供を諦めろと言われたなどで、義両親を嫌いになって、一生会わせたくないお嫁さんのパターンです💦またご主人と上手くいってない話から余計なことをチクチク言われたら、嫌になるのも当たり前かもしれません…😨

ここは、お父様からご主人へ謝罪してもらうのが1番だと思います💦それが無ければ、孫には会わせられないと…。

• らんらん

らんらん

まだ結婚する前で妊娠発覚したばかりだったので実家に住んでいて旦那の言動や怒鳴りなどで毎日のように私が電話やメールなどで泣いていたことから母も本当は結婚させたくなかったし、私も結婚したくないと思ってしまい、子供もギリギリまで産むか堕すか迷っていたぐらいでした…流石にここまできてしまうと親もなにも言わないわけには行かない感じだったと思います…😔

• 9月8日
ことり

「逆らったらどうなるかわからないし怖い」という部分が気になるのですが…
普通の一般的な夫婦関係で、逆らうとか、どうなるか分からなくて怖い、なんて事ないですよ?
14時頃に突然帰ってくるのも、浮気を疑って何も言わずに帰ってくるとかではないですよね?
旦那さんからモラハラを感じます
このまま婚姻生活を続けたいのであれば、お父さんに謝罪してもらうしかないと思います

• らんらん

らんらん

私は旦那が怖いです!
    いつも、顔色伺って、不機嫌にならないか心配です。
    この話を持ち出してキレられる、怒鳴られる、ものすごく機嫌が悪くなる。私が家に居たらいけないと思うほどに家の空気を重くするので怖いです😔
    ただそれは旦那にも伝えてあります。
    早く帰ってくるのは、仕事がない?とか事務作業だけだから家出できるとかそんな感じです💦
    父から謝罪しかないんですかね…
    こうゆう時ってやはり、親が折れるほうがいいんですかね?

• 9月8日
  • ことり

ことり

気を悪くしたらごめんなさい
    正直、まともな夫婦関係には思えません
    旦那さんは改善するつもりはあるのでしょうか?
    上記の話だけお聞きすると、問題はお父さんにお子さんを会わせられない、それだけではない気がします😣

よくママリでも、嫁姑の仲が良くなく、姑にひどいことを言われたから会わせるつもりはない、という質問を見ますがそれの逆パターンですよね
    その場合は、コメントを書かれる方も口を揃えて「会わせなくていい」と言うと思います
    ながたにさんがどうしても子どもに会わせたいのであれば、お父さんが一方的に悪くて旦那さんが怒っているのであれば、お父さんからの謝罪が一般的かと思います
    ただ、そうではなく、旦那さんにも改善して欲しい、お父さんは間違ったことを言っていないのであれば、3人で話し合うべきなのかなと思います
    でも、旦那さんはきっと会いませんよね
    落とし所は、あなたは会わなくていいから、子どもと自分だけ会いたい、だと思うのですが、お聞きした限りだと旦那さんはそれすら許さないですよね…
    旦那さんのご両親はいらっしゃらないのですか?

• 9月8日
  • らんらん

らんらん

改善する気は無いと思います!
    先日そんなビクビク生活してて楽しいの?とか言われました😅
    3人では無理ですね。
    旦那はもうお父さんのことは嫌いだし責任感もないとか散々言っていましたので話せないと思います。
    私の母親とも娘が生まれた時以来会ってないですし。
    旦那の両親は離婚してるので父親がいます!母親は他県に引っ越しているし私も会ったことがないのでどんな人かはわかりませんが、旦那が4歳くらいの時に離婚し、母親が子供置いて出て行ったと言う感じです。もう母親とも何年も会ってないし、父親ですら結婚するまで実家に住んでいた期間もありましたがそれでも、10年ほど一緒にご飯も食べたことないし会話も全くなかったと言っていました。
    子供産まれてからいきなり父親との距離が縮まっで父親が父親がとか言ってますが彼には親の大事さとかわからない感じです。早く親父死なないかなとか親父が死ねば〜(父親のアパートと土地が手に入るため)とか結婚する前に言ってましたので…

• 9月8日