※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
住まい

建売の新築戸建の購入を検討しています。今まで不動屋さんにたくさん紹…

建売の新築戸建の購入を検討しています。

今まで不動屋さんにたくさん紹介してもらい、内覧しましたが、なかなか自分たちの条件に合う家が見つからず、先日やっと自分たちの求めてる条件に当てはまる家が見つかりました。

契約するという流れになっていたのですが、耐震強度を調べてもらったところ、耐震等級1ということが分かりました。(8月に完成したばかり、値段もその地域では高い物件)

これから大地震がいつきてもおかしくない時代で耐震等級3が良いと言われる中、耐震等級1ってどうなのだろうと..

物件は私も主人もとても気に入っていて、今まで見てきた中でなかなか良い家に出会えなかったため、諦めて次の物件を探すという気持ちにもすぐになれず、悩んでいます。

地盤はゆるくない所ではあるようですが、木造2階建です。
ご意見頂ければ幸いです。

コメント

私も不動産に聞いたところ
3=強い家ではなく
熊本地震のように3級の家が倒壊し
1の家が無傷だったということもあります!
なので3がいい!とは言いきれないみたいですよ!
結局はその土地の地盤が肝になるので…
また、1でも厳しい審査があるみたいなので心配ないと言ってましたよ‪𓂃 𓈒𓏸◌‬
主さんがどこに住んでいるのか分かりませんが…

• もも

もも

ありがとうございます😣
    そうなんですよね💦
    それもあって1でも良いかな..もう倒壊するかは運もあるかなと..
    関東なので大きな地震は来る可能性が高いので、もう少し主人と話してみます。

• 9月7日
はじめてのママリ

うーん、ただでさえ建売でどんな建てられ方したかも分からないし、耐震等級も1なら不安なので私なら辞めておきます!
安全が第一だと思うので🙏

• もも

もも

回答ありがとうございます😣
    やっぱりそう思いますよね💦
    ご意見参考に主人と話してみます。

• 9月7日
トムトム

私も木造2階の建売を購入しました☺️
耐震は1です😅
家を探して2年でやっと旦那と私が二人で気に入って探していた条件の家だったのですぐ契約しました❢
耐震3でも地盤が弱ければ壊れるかもしれないし地盤がしっかりしている場所であれば大丈夫だと思いますよ😅
あとはそこを買わないであとあと後悔しないかが大事だと思います。

• もも

もも

回答ありがとうございます✨
    なかなか条件に合うお家ってないですもんね😣
    後悔しそうな気もするので、ももんがさんの意見を参考によく主人と検討したいと思います!

• 9月8日
  • トムトム

トムトム

そうなんですよね😅
    本当に家は縁なので条件の合う家があったら本当に後悔しないようにしたいですよね😭

• 9月8日