※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kinako
子育て・グッズ

退院して4日目。母乳とミルク混合。赤ちゃんの体重や経過を明日診察。母乳をしっかりあげたいが、手絞りや搾乳器でストックする方法について相談。

退院してまだ4日目です。

毎日じゃないけど
まだまだリズムを作る段階で
いいときも悪いときもあります。

一応母乳がでてるもののミルクと混合です。

夜泣きとぃうか。。
寝たと思ってもまたぐずる
今はそんな段階なのはわかってるんですが
色々試してみても
なんでだろう、、と

調べるとまだ赤ちゃんの体のなかの
未発達な部分もあるみたいです。

明日産後の経過をみるため
娘の体重増や私の経過をみるためいきます。
そこで相談しようと思いますが

母乳をしっかりあげたいと思っても。。

一昨日旦那家族一家も来たのですが、、
やはり母乳はでるかきかれました。

少しでも楽にと手絞りや手動搾乳器で
マッサージして
ストックしたり。

みなさんどうですか?

コメント

だだんだん

夜はしっかり3時間寝てほしい(私が寝たい)ので、寝る前はミルクをあげています。
ミルクでもやっぱりぐずりますか?
新生児期ってずーっと寝てますし、まだリズム作ろうとしなくても大丈夫だと思いますよ!
2〜3ヶ月くらいで、日中起きてるようになってきてからでもいいと思います😊
上の子の時はすっごいぐずってたので、ラッコ抱きで寝てました。
ママが睡眠取れてないとやっぱり余裕がなくなります💦

ちなみに、母乳は出てると書いてありますが、しっかりあげられない理由があるんですか?
理解力がなくてすいません、、

• kinako

kinako

寝るときと寝ないときが、、

母乳はでてるけど
    母乳だけで!というほどではないと。。

むしろ飲みながら寝ちゃうくらいだったり。

• 9月7日
  • だだんだん

だだんだん

おっぱいは安心するので、ミルクに比べて寝ちゃう事のほうが多いと思います!
    あと、退院4日くらいなら、おっぱいの需要と供給があってくるので、吸われたら出てくる仕組みになってると言われました!
    なので、入院中と比べて出てないって思っちゃうかもしれないですが、きちんと出てるんだと思います😊

母乳足りてないなって思ったり、自分が疲れちゃったらミルクあげていいんじゃないでしょうか?
    母乳出てる?は決まり文句みたいなもんですよね〜

• 9月7日
とり

長男の時に母乳で手こずりました😣
母乳推奨病院で、出ないおっぱいを毎日吸わせて乳首は切れ、体重も増えないし退院してからもそれはそれは孤独で辛い母乳育児でした😔
母乳になぜそこまでこだわっていたのか、多分風潮です。
それでストレスになるようなら、無理に母乳にこだわらなくても今はミルクもなかなかすごいですよ✨
周りの声は気になるかもですが、自分がどうしたいか。
あまり思い詰めないでください😣🙌

• kinako

kinako

ありがとうございます!
    出産前からプレッシャーは多少ありました。
    無痛以外?経験した出産で初産。
    のわりには入院中に出てくれてたので安心はしてました。

ちなみにミルクだけだと
    どのくらいの量ですか?

• 9月7日
  • とり

とり

量というのは新生児期の頃の1回量ってことですかね?

• 9月7日
r.i.mama

育児お疲れ様です😊

多分背中スイッチが入ったり、赤ちゃんはお腹の中で包まれてたので、手足がバタバタなると不安で泣き出すってゆうの聞いたことあります!
なので寝かせるときはよく抱っこで寝た後そのまま横になったり、おくるみで包んであげて寝かせてました!

母乳は軌道に乗るのに3ヶ月はかかります!
なので今が本当頑張り期だと思います💪🏻
完母にしたいのであれば30分で泣かれても1時間で泣かれても頻繁授乳することで体が自然にもっと作らないと!!と作って出るようになります!
ただかなり食事も関係してくるのでお米中心にしっかり食べてください!
他に母乳たくさん作ってくれるのは大福、おもち(食べ過ぎなければok!)、たんぽぽ茶です!

あとはストレスを溜めないことも大切です!
頻繁授乳といっても寝不足もあって慣れない育児するは大変だと思うので、ちょっと3時間はまとめて寝たいなとか夜にまとめて寝たいなってときはミルクを足してあげるといいですよ😊

義実家の母乳が出るか聞かれたのは無視していいですよ!
ストレスになるだけなので😂
今はミルクもいいのがたくさんあるので気にせずkinakoさんのペースで頑張ってください😊😊

長文失礼しましたww