※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
妊娠・出産

2人目の陣痛が怖くて不安で眠れない状況。1人目の出産が辛い経験で、今回も同じような苦しみを恐れている。赤ちゃんに会いたい気持ちと恐怖が入り混じり、気持ちを落ち着かせる方法を知りたい。

現在2人目を妊娠中でもうすぐで臨月に入ります。
一度は経験して陣痛のすごさを知ってしまっているからか、一度目の時より陣痛出産が近くなるにつれて怖い、不安といい気持ちが日に日に大きくなり嫌で嫌で考えすぎて夜も寝付けない時があります。何言ったって時期来るものなのですが、1人目より2人目の陣痛の方が痛いだとか、後陣痛がすごい痛いだとか記事を読んでしまって余計嫌になってたまりません😭😭
1人目の時は激痛の陣痛に35時間耐えてそれからやっと子宮口がひらき促進剤を打って吸引分娩で出産しました。
もうしんどくて痛過ぎて嫌な思いをしたことしか思い出にありません、、。
赤ちゃんに会えるんだから〜とは思うんですがやっぱり嫌だという気持ちが勝ってしまい陣痛が怖いです。
なにかこの気持ちを少しでも沈める方法は無いですか😭?

コメント

coco

すいません…同じくすぎて今からでも無痛にできないか?と思ってます😢1人目の過程もすごく似ています…
ほんとうに怖いです。。。

実月

35時間、大変でしたね💦
私は子宮口が開くまではよかったですが、そこから赤ちゃんが降りてこず、力尽きて吸引分娩でした。

明日から37週です。
2人目が大変って記事もありますが、「2人目は早かったよ〜」「するんと出たよ〜」という生の声も聞きます。
するんと生まれてくるイメージを持って過ごしてみるとか、どうでしょう?^ ^
私は、今回はコロナで主人の立ち合いも、その後の面会も誰も来れない状況ですが、「大丈夫❗️なんとかなる❗️すんなり産まれてくれる❗️」と日々何度も繰り返してます。
言霊の力ってあると思います^ ^

えりかさんに無事に元気な赤ちゃんが生まれますように✨
少しでも心穏やかな出産になりますように✨