※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝕤𝕒𝕣𝕒🌿𓂃
子育て・グッズ

山梨県で保活を検討中の方へ。園選びに悩んでいる場合、まず役所で情報収集し、園の見学も重要です。申し込み時に見学の有無を確認しましょう。

山梨県で来年の4月入所を目指して保活されてる方いらっしゃいますか?😣姪っ子達が通っている保育所の経営方針等がとても魅力的で私の中で第一希望はソコに決めているのですが、第2、第3希望等を決めるにあたって、今コロナの影響もありどの様に進めるか悩んでいます😭まだ園に電話したり等もしていないのでまったく無知な状況なのですが、園によっても見学を断られるところもあるのでしょうか?😭園の申し込みをする時にも見学の有無を書く欄があるという話しも聞き、そういった点も少し加味されるのかな?と思い色々不安に😣園の見学とかに行く前に、役所に話しを聞きに行ってみたほうが良いんですかね?😭見学も保活に対しても全く無知なので、アドバイスでも今の山梨県の保活の状況でもなんでも教えていただけると嬉しいです😭因みに住まいは南アルプス市です💁‍♀️南アルプス市以外でも参考にさせて頂きたいので教えて下さい🙇‍♀️

コメント

china

こんにちは!甲府市ですが来年の4月入所で保活中です!参考になるかわかりませんが…私の場合はまず保健所へ相談に行き保健師さんに通いやすい保育園を何ヶ所かピックアップして頂いたのでそれを参考に気になる保育園へ見学の電話をしました。コロナだからと言って見学を断られることは無かったです。今、5ヶ所見学へ行きましたがコロナのことがあるので1日に数組しか見学は受け付けていなかったり、園児のいるところに入れなかったりみたいなことはあります。甲府市は第五希望まで記入するところがあるんですが保健所へ相談に行った時には希望する保育園にはすべて見学に行って下さいと言われたのでまずは行きたい保育園を決めて見学に行くのがいいと思います☆保活大変ですが頑張りましょう♪

• 𝕤𝕒𝕣𝕒🌿𓂃

𝕤𝕒𝕣𝕒🌿𓂃

お返事ありがとうございます😭💓
    保健所!!保健所で相談だなんて全く考えていなかったです😭良い事を聞けましたありがとうございます😭保健所に相談させてもらって、なるべく見学して決めたいと思います☺️🎏お互い頑張りましょう🤝

• 9月6日