※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

明石市の公立幼稚園に通われているママさんへ質問です。給食があるか、満3歳児クラスの入園難易度など気になります。他地区の園も検討中ですが、激戦区で迷っています。公立か私立か悩んでいます。皆さんはどうしているのでしょうか。

明石市民で幼稚園通われてるママさんに質問です★

やはり校区内の公立幼稚園に通われてますか?
それとも他の地区まで通われてますか?
満3歳児クラスは枠少ないので難しいでしょうか?

給食がいいなあ〜と思っていて、
公立は給食なしと聞いていたのですが
今年から?給食が始まると小耳に挟みましたが本当でしょうか?

給食が良くて西区や垂水区の園も見ていて
園庭開放や未就学児の集まりにもちょこちょこ参加してみたのですが
やはり激戦区!第一子はとても入れそうにありません💦💦
(皆さん上のお子さんいたり、卒園生の方だらけでした)

もう明石の公立でいいかな😂とも思い始めてしまいました。。。

のびのび園希望なので、歳が来たら入れる公立にしようか
揺らぎます😭😭

明石は公立とちょこっと私立があるくらいなので
皆さんどうしてるのか気になり質問させていただきました。

コメント

n

すみません。まだ通わせてる訳ではないですが公立幼稚園の年少に今年応募しようと思ってます(来年入学)

私は地元で自分も同じ幼稚園に通っていたので他の選択肢は考えてませんでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ😊回答ありがとうございます!
    明石の公立は年中から必ず入れるという認識でよかったですかね?年少でしたっけ?

迷う理由がもうひとつ。
    お隣さんから西区の立地でして校区内の幼稚園が地味に遠くて、バス通園がないのがなぁ😖と思ってバスが多い西区や垂水区を見てました。
    公立でバス走ってくれたら文句なしなんですけど笑笑

明石西方面だと幼稚園もたくさんあるしいいなぁと思ってしまいました😂

• 9月4日
  • n

n

そうです!年中からは必ず入れます😊😊

ほぼ西区なんですね!
    私自身幼稚園に通ってたときは一番遠い区域でした😣約2キロあったので大人の足でも25分〜30分くらいかかります😅😅

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年中からですね!
    我が家は再来年かぁ〜😂😂長い。
    一応今年の満3歳児クラス応募しようとは思っております。
    年少も応募多そうすね😖💦
    受かれば頑張って電動自転車買おうかな…笑笑
    我が家は心臓破りの坂が立ちはだかってるので、徒歩登園は可哀想で😖😖
    小学生も登校大変そうなので
    バス走ってくれ〜〜って思ってます笑笑

• 9月5日
  • n

n

心臓破りの坂😂😂それは大変ですね😣😣😣

今年少に通ってるお友達に聞くと、来年はクラスが1つ増えるから皆んな入れるちゃう!?と言われました😊どうなんですかねぇ

離れるのは寂しいので入学できても出来なくてもいいのですが、子供同士の関わりも大切なのかなぁと思ってます😭

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨夜あれから寝てしまい…
    お返事頂いていたのにすみません!

かなり急で長い坂なので
    子どもにこの酷暑の中歩かせるのが可哀想で…
    自転車も降りは怖いしどうしようかな〜って感じです😂

クラス増えるんですね!!
    子どもの数多いですもんね〜
    市外がダメなら公立も視野に入れて
    心に余裕持って保活しようと思います笑
    見学とかされましたか?
    あ。卒園生なら見学しなくても大体わかりますよね🤔
    顔だけでも出しておいた方がいいのでしょうか??

• 9月5日
  • n

n

こちらこそ返信遅れてすみません

園庭開放してますよね
    でも一度も行った事ないです😅3歳児クラスは抽選なので顔出したりしなくても大丈夫だと思います😊😊

確かに炎天下や悪天候な中歩かせるのは心配ですよね😣😣私は幼稚園も小学校も遠い地区でしたがしんどいな〜とかもっと近くがよかったな〜なんて思ったことありませんでした😊←母親は重たい荷物持って可哀想だなと思っていたそうですが(笑)

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    改めて去年の募集要項見たら年少さんを満3歳児クラスと勘違いしておりまして、我が家は再来年になるのですが、今年の募集要項もチェックしたいと思います!

園庭開放もちょくちょく行こうかな〜って考えてます✨
    市が決めるから顔覚えてもらっても意味ないですよね💧でも挨拶がてら顔出そうと思います!

そうなんです。平坦な道が羨ましい!!
    子どもは大変には思わないでしょうけど、知らん間に熱中症とかになりそうなので、自転車通園検討してみます😖

• 9月7日
まる

公立幼稚園の年少で通ってます😊
今月から希望者だけ給食が始まりましたよー!息子のクラスは全員希望したみたいです。給食って言っても給食センターで作ったお弁当みたいな感じです。しかも全学年、年長さんと同じ量が提供されてるみたいで量が多くて残してるようです...😅そういう面は、まだ始まったばかりだし、たぶんこれから改善されていくと思います✨

年少枠の定員は園によります。今の年少から、応募が多かった幼稚園はクラスが増えてます。通ってる幼稚園は定員が20→40になって(うち就労枠20だけど、5〜6人とかしかいないと思うので、一般枠に回ってきました)、入れなかったのは数人って聞きました💦

明石市立幼稚園は、小学校の隣に併設されてるし、校区内に友達もできやすいし、通園にも慣れたら小学校への通学もスムーズかなと思って効率にしました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給食について貴重な情報ありがとうございます✨✨
    保護者の負担を減らそうと頑張ってくれているので細かいところ改善されていくと願います!通われているママさん達が沢山意見だしちゃってください笑笑

クラス増えると聞いて肩の荷が降りました😂💕
    早く集団生活に慣れてほしくて
    早め早めに園に入れたらなぁと思っていたので満3歳児、年少さん枠続けて応募してみます!

我が家通園が大変で、もうバス通園が出来たら文句なしの条件で😭😭
    公立も視野に入れます!!

入園に関しては11月ごろに役所に問い合わせたら良かったですよね??

• 9月5日
まる

ちなみに給食費の負担は月400円とかです😊
そうですねー!!意見出して改善してもらわないと✨

あ、でも幼稚園にいるのでなんとも言えませんが😭クラス増えなくても1クラス2人の先生にして定員増やした幼稚園もあります。

あと、公立は満3歳児枠はないと思うので、こども園とか私立なら園によってはあります!

うちも校区内の公立幼稚園まで徒歩だと40分とかかかります😂遠い...原則徒歩で、とは言われますが自転車で通園してます💦

公立は10月頃から、明石市のホームページ等で募集要項が出ると思うのでそれ見て11月に願書取りに行くって感じだったと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明石市は給食費補助ありましたよね?月400円は破格すぎて涙出ます😭😭有難い!

なるほど〜!先生二人でも嬉しいです😊⭐️

公立満3歳児クラスなかったですか??
    定員は少なくて悩みどころなのですがそれでもそこ応募しようと思っておりました!
    年少さん増えたから無くすのかな??

10月ごろですね!
    毎日ホームページチェックします!!

• 9月5日
  • まる

まる

そうです!副食費は無償化で、主食費費だけ払います✨
    ですよね😭✨ありがたすぎる...!

もしかしたら、園によっては、あるのかもしれませんね💦詳しくなくてすみません😭

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ有難いです!
    給食がある園を探していたので
    めちゃくちゃ耳よりな情報を頂けて嬉しいです💕

改めて去年度の市の案内見たら満3歳児クラスはなかったです!
    4月時点で満3歳児になった子(年少さんですね)それと満3歳児クラス(プレみたいなもん)勘違いしてました💦
    定員があると聞いてついついそうなのかなと😂

我が家は再来年ですね😱
    でも一足先に園探ししてみて
    なんとなくですがこういう感じで動けばいいって事が分かってラッキーです笑笑

• 9月5日
  • まる

まる

良かったです☺️

3歳児クラスやら、満3歳児クラスやややこしいですよね😂

うちの下の子と同学年ですね✨
    公立だとギリギリでも特にすることないしなんとかなるけど、こども園とか私立も考えていると、幼稚園探すところから始まって、調べたり見学とかしたり大変ですよね💦

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年少とプレと書いて欲しいです😂
    満3歳児は定員があります
    って書いてあってプレの方かと思ってたら
    よーーーく読んだら年少さんのことみたいです!
    一応市外の満3歳児クラス応募するだけしてみるんですが
    これが外れたとしても受け皿があるという安心感が半端ないです😂✨

• 9月5日