※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみちゃん。
子育て・グッズ

お母さん達は、子どもの寝かしつけでイライラしてしまい、自分を責めています。子どもとの関わり方について不安があります。

世の中のお母さん達は、どうやって乗り越えているんでしょうか?

いつも9時頃には寝る時間!と決めていて、その頃に寝室に連れて行き、ベビーベッドに寝かせるとセルフで寝てくれる子でした。
ですが、昨日今日と立て続けに、寝室に連れて行っても寝ず、しばらくしたら寝るだろうと思って、様子見しててもずっと寝ないで泣きわめくばかり。
特に体調悪そうな感じもありません。(諦めて自分たちがいるリビングに連れて行くと、おもちゃで遊ぶ)
前から子どもが泣くのが苦手で(イライラしてしまう)、今回のこともイライラが半端なくなってしまい、旦那に託して自分は寝室に閉じこもっています。
別に我が子が嫌いとかそういうわけではないのですが、泣かれるとほんとイライラしてしまい、手を出したりすることはないですが、別室に避難してしまいます…
それと、嫌いではない、というだけであって、たしかに可愛いと思う場面もあるけど、長年飼ってる犬(今年で6年目)とどっちが可愛いかと言われると、犬と即答出来ます。

何が言いたいのか、聞きたいのかよくわからないまとまらない文章ですが…
私はおかしいのでしょうか?
それと、今後子どもとどうやって長年関わっていけばいいのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

🐕のがすきなんですね!
これからイヤイヤ期のお子さんが心配ですね😢

• みみちゃん。

みみちゃん。

そうなんです…
    周りからもこれからさらにイヤイヤなるよーって言われてて、正直このままやっていけるのか不安です…

• 9月5日
トレイン

急にぐずぐずになったのに体調良さそうな時は基本的に成長による影響です。
赤ちゃんの成長は急にくるので、体が痛かったり気持ち悪くなったりするのでいつもよりぐずぐずです。
どうやって乗り越えたかというと、ひたすら無になっていました。
何時までに寝かせないとって考えず、寝ないならとことん付き合おうじゃないかって勢いでしたw
寝不足でイライラで子供を叩きたいっていつも思っています。イライラがマックスな時は子供の匂いをかいて落ち着いたり、子供をくすぐってまた無になっていきます。

• みみちゃん。

みみちゃん。

そうなんですね。
    次の日仕事休みの日なら、起きたいなら起きてればいいって思うんですが(現に昨日はそうでした)明日は仕事があり、娘は保育園なので寝て欲しい気持ちが勝ってしまい…

• 9月5日

私も自分の子の泣き声すごく苦手です😅なんか言葉で表現できないですがキ〜っ!!って感じで猛烈にイライラしてしまいます。
なので、良くないかもですがあまり泣かさないように生活してました。例えば寝かそうとすると泣くけど、リビングでは遊ぶなら寝落ち寸前まで遊ばせてました😂

うちは2歳過ぎたら泣きわめくのも落ち着きました。イヤイヤ期も来ますが、大きくなると泣いてる理由も明確になるので今よりは楽になると思いますよ。

• みみちゃん。

みみちゃん。

次の日休みの日なら、起きたいなら起きてればいいって思うんですが(現に昨日はそうでした)明日は仕事なので、娘は保育園行かなきゃなので、早く寝てほしいと思ってしまい…

そうなんですね。
    たしかに話せるようになってきて、理由が分かると少しは良くなるのかな…

• 9月5日
りくちゃんママ👶🏻💙

赤ちゃんの泣き声は大きいですもんね。
私は賃貸のマンションに住んでいて、壁が薄いので、赤ちゃんが泣くと、隣人に迷惑じゃないかなって思って不安になります。だから泣き止まないとイライラしたりもします。

でも、赤ちゃんは泣くのが仕事みたいなものだし、泣き止んで!って伝えても言葉は通じません。抱っこするとけろっと笑顔になったりして、なーんだ、かまって欲しかったのかーってほっこりしたりもします。

だからみみちゃん。さんのお子さんも、まだ寝たくなくて、ママともっと一緒に遊びたかった、ママにかまって欲しかったのかもしれません。
あんまり深く考えずに、ポジティブに考えましょう!

• みみちゃん。

みみちゃん。

私のところも壁薄くて、迷惑なのかもですがそれよりも泣いてること自体にイライラしてしまいます…

たしかに抱っこして、リビング連れてくるとケロッとして遊んでるので、そうなのかもですね。
    深く考えたくないですが、なんかポジティブになれません…

• 9月5日
ななな

泣き声で苛々してしまっても 基本的には我慢してどうしたの〜?って向き合うようにはしています どうしようもない時や自分の体調などで余裕が無い時はちょっと離れたりもしますが💧 まだ産まれてきてたった1年半 大人でも寝付き悪い時なんか沢山あるし そういう時もあるよねって割り切って遊んだりしてますよ🌙犬の方が手がかからないし癒しをくれるので犬と即答したくなる気持ちも分かりますが 子供からしたら嫌いでは無いけど自分より犬が好きって結構悲しいと思います(´・ω・`)

• みみちゃん。

みみちゃん。

たしかに寝付き悪かったりする日もありますよね。
    次の日休みの日なら、割り切って好きなだけ起きてればいいって思えるのですが、明日は仕事で娘は保育園に行かなきゃなのでついつい早く寝かせないとと思ってしまい…

たしかに悲しいですよね…
    でも、なんか犬の方が娘より可愛く思えてしまい…
    母親失格ですよね。

• 9月5日
まっこ

何時までに寝ると決めるのは大切ではあるけど、そこに固執しすぎるとイライラも増えてしまうと思いますよ。
『早く寝てよ💢』と思えば思うほど子供はそのピリピリした空気を感じ取ってしまうし、単なる押し付けになってしまうし子供からしたらそんなの知ったこっちゃないので寝るわけもないかなと。

確かになかなか寝ないのはイライラしてくるものですが、あまりこうしなきゃ❗何時までに寝かせなきゃ‼️じゃないと絶対ダメ‼️と考えすぎてそれをおしつけないように少し緩く考えてもいいのかなと思います。

まぁ犬も大切な家族ではあるけど、お腹痛めて産んだ我が子よりペットをとってしまうんですね…💧
ちょっとそこは母親としては微妙~ですね💧
娘さん、お母さんの優先順位が自分より犬だったなんて知ったらショック受けそう…💧

• みみちゃん。

みみちゃん。

次の日休みの日なら、起きたいなら起きてればいいって思えるのですが、明日は仕事で娘は保育園なのでついつい早く寝かせないと…と思ってしまい…

そうなんですよね…
    やっぱり私おかしいですよね…

• 9月5日