※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

胎児の音に対する反応が気になります。上の子は反応があったが、今回の子は全く反応がないため、難聴ではないか心配です。過度な心配でしょうか?他の方の経験を知りたいです。

胎児が難聴なのではないかと不安です...😢

妊娠9ヶ月目に入りました。

上の子は、いつ頃からか覚えていませんが、外の音によく反応していました。特にトイレの蓋をしめる音にビックリしてよく「ビクッ!」とお腹の中でなっていました。

ですがこの子は外の音に全く反応しません。

胎動等は普通にありますが、「今音に反応したなー」ということは今まで1度もありません。

上の子と違いすぎて、この子は耳が聞こえていないのでは...妊娠初期に夜更かしや寝不足ばかりだったから?と不安で不安でたまりません。

気にしすぎでしょうか...?
皆さんのお子さんは胎内で音に反応していましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

元気に動いていたら外の音への反応はあんまり気にしたことなかったです☺️✨

はち

外の音で動いた!とか感じたことないです😊
大丈夫だと思います✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝

りっちー

音で動いたなーは娘もお腹の息子も感じた事ないです^ ^胎動激し目なので今日も元気ねぇくらいで笑
娘は聴力問題ないですよ、小さい声でも振り向きますし、大きい音するとビックリもします😊

はじめてのママリ🔰

外の音に反応して動いたと思ったことなかったです。
でも、耳は聴こえていますよ。

ママリ

一人目は音に反応した胎動は、あまり記憶にないですが🤔
聴力はとても良くて、むしろ地獄耳です😱💦

二人目の今回は、外の大きな音に反応して時々ビクッ!とします。性格の違いなのかと思っていました😅

との

4回妊娠しましたが、外の音で反応したなって思ったことなかったです😳
私が気づかなかっただけで反応してたのかなあ☺️😅

そんな感じですが、我が子はみんな聴力に問題ないですよ。
気にし過ぎなくても大丈夫だと思います♩

はじめてのママリ🔰

そんなこと気にしたこともありません😂😂

退会ユーザー

横からすみません💦

私もそんなこと気にしたことありませんでした😂

• 9月4日
かな

うちの1人目は、私のおならの音でもビックリしたり、トイレ流す音でもビックリしてました😂😂😂
今思うと、二人目はそういう事がありませんでした😳‼︎

そして、思い返してみると
1人目は、かなりの神経質!!
寝てる時に食器洗いやトイレに行こうもんなら、音で泣いて起きてました🙄
2人目は、寝てしまえばよっぽどじゃないと起きなかったので、もしかすると性格の差かもしれませんね😊‼︎

2人目も外の音に反応しなかったけど、ちゃんと耳も聞こえているし、そこまで気にしなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️