※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マ
妊娠・出産

妊娠中の体重増加と不安について相談があります。体重増加や体型の変化で心配しており、出産時の体重管理や肉付きについてのアドバイスを求めています。

体重に関してです👼

妊娠前 40キロ
出産時 52キロ までに抑えましょうと言われていたのですが
32週現在52キロに乗ったり乗らなかったりを
ウロウロしています………🐷

もともと食べても太らない体質です。
妊娠前の40キロはその頃ちょうど仕事が忙しかったのもあり
平均42〜44キロくらいなのですが、
特に痩せている時期の妊娠でした🤰

ってゆう自分への言い訳と甘やかしを繰り返し
現在なのですが太ると私はどうやら腰回りに肉が付くようで。

正面から見ると細めの妊婦なのですが
背中と腰の肉がこれまでにないくらい🐷🐷🐷です。

あと、膣周りの肉?おまたの部分も
こんなに肉厚だったかな?と、、、。

急に太りすぎると産道が肉で圧迫されて難産になる
とかの話をされているので 心配になってきました。。

たまに仲良しするんですが、膣もなんだか以前よりも
圧迫感があり、狭くなった気がします。。

💩の時も、こんなに出にくかったっけという感じで、、、
全て太って下半身に肉が付いたことが原因なのでしょうか😥

急に不安になってきました😥
経験のある方やアドバイスなどお願いします!😥

コメント

えぽ

私も長男出産時は、ちーさんと、同じ感じで41〜42㌔で妊娠、出産時は、55㌔でした(-.-)特に注意されたりはしなかったですが、身体重かった記憶があります。私もあまりお腹が出ず、妊婦だと気付かれませんでした。下半身と言うか全体で太っていたのかも知れませんが、、、普通分娩でしたが、骨盤が狭く、なかなか赤ちゃんが降りてこず、吸引&先生にお腹めっちゃ押されました。出産後は、体重も元に戻りました(^^)

• マ

回答ありがとうございます!!
    注意されなかったんですね(;o;)
    私は毎回注意されます。。orz
    私も普通分娩の予定なのですが
    肉につっかえて出てこれなかったら
    と急に不安になりました🤮🤮

• 9月4日
えぽ

13年前の事で、あまり厳しくはなかったのか(。-∀-)特に言われませんでしたが、4年前の3人目出産時は7㌔しか太らなかったのですが、短期間でパッと増えた時は、ちょっと言われた記憶があります‼︎
元が太ってないので、肉につっかえて、、と言うより、私の様に骨盤の幅が狭いとか、子宮が後ろの方だと、なかなか降りてこないかもしれないです>* ))))><小柄な人は最初から、骨盤の大きさを検査したりするみたいですが、私は見た目的には大丈夫かなぁ?と思ったと言われました。ちなみに3人とも吸引&お腹押されましたm(_ _)m

3児mama

1人目の時妊娠前42kgで出産の時58kgまで増えました🤣笑笑
注意全然されなかったです笑
難産になるんじゃないかって不安でしたけど全然で陣痛から6時間で産まれました!
ただ身体がめちゃくちゃ重くて坐骨神経痛、腰痛酷かったの覚えてます🤣
2人目も妊娠前46kgで出産の時64kgまで…😂😂😂笑
盛大に太り過ぎました🤣
でも陣痛30分ぐらいで出産でした!身体は重くて坐骨神経痛、腰痛酷かったですけど…😂😂

• マ

コメントありがとうございます!!
    注意されないのほんと羨ましいです笑
    今の私よりだいぶポチャの助産師さんに言われるので余計自分を甘やかせてしまいます(小声)笑笑

体重増加した時って膣周り肉厚になりませんでしたか?(T-T)

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

ずっと37キロで妊娠して47キロくらい、

産後まさかの腹の肉がたるんだままでもどりませんでした。なにたべても太らない体質だったのに。油断したらあとがたいへんですよ😱

• マ

え、恐怖すぎます🤮
    産後やはり体質変わるんですねー😵😵

• 9月4日
ao

妊娠前40キロ
悪阻で7キロ痩せて36週で出産時に52キロでした🤣

とくに怒られはしなかったですが、下半身にめっちゃ肉ついてました😅
太ももの付け根に肉割れ?妊娠線?のようなものもできてしまいました💧

けどお産自体は安産でしたよ〜!
体重も産後1ヶ月で元に戻って産後半年で母乳育児だったこともあり36キロまで痩せました😂

• マ

悪阻で7キロ減😵😵
    わたしは食べづわりでぷくぷくと順調に増えていってます😥

安産だったんですね!!
    36キロって痩せすぎですよーーー(T ^ T)
    体重戻らなくてもいいから自然分娩の安産希望です(T ^ T)笑

• 9月4日
  • ao

ao

子どもが小さかったこともあり会陰切開することも裂けることもなくスルッと一回いきんだだけで産まれてきました😊

今回は食べ悪阻だったので体重増加のペースが早くちょっと怒られてます😂

• 9月4日
  • マ

ええー!すごい!!めっちゃ理想です😂❤︎
    丁度会陰切開についても調べてたんですが、切りたくないです(T-T)
    ただただ産道に脂肪がついてない事を祈ります、、、笑

• 9月4日
  • ao

ao

一応会陰マッサージは毎日してました!
    してない時のことがわかりませんがしておいたほうが少しは柔らかくなって出てきやすくなるかもしれません🤔

• 9月4日
  • マ

自分で突っ込むのもなかなか抵抗ありです😱
    でもやはり努力されての安産なのですね😵私もがんばらないと🤧

• 9月4日
  • ao

ao

ビビリなので切るのも裂けるのも怖かったのでできるだけするようにしてました😂

• 9月4日