※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
住まい

家を購入された方!家の事やローン、住宅控除等についてある程度勉強して…

家を購入された方!家の事やローン、住宅控除等についてある程度勉強してから買いましたか?
父からの助言で、1〜2年じっくり時間をかけて土地や物件を見て回りながら色々勉強しなさい!と言われました。
決して飛びついてはいけない、知識のないまま家を買うと絶対失敗すると…
父の言う通りだと思いますか?💦

コメント

みとこやんまさよしちめし

ウチは、家を買うと決めてから一年くらいで注文住宅を建てました。お金も知識も無かったけど、どうにか出来てます。夫婦で話し合って決めて、両家の親には契約してから、旦那側には棟上げの時に初めて報告した位です。

  • 🔰

    🔰

    援助は無しでしたか?
    私の父が500万ほど援助してくれる予定なので、ある程度父の言う事も聞いた方が良いかと思って💦

    • 9月3日
  • みとこやんまさよしちめし

    みとこやんまさよしちめし

    ウチは援助無しですよ

    • 9月3日
ママリ

何も考えないで半年位でキャンペーンに乗っかって決めて買いました(笑)
何とかなってますが、考えてたらいつまで経っても建てられなかったと思います。

柊0803

土地が決まるまで丸2年毎週末展示場やオープンハウス等に通い、主人とみっちり勉強しました!
主人に至っては、図面もひけるようになり、ハウスメーカーさん同様の知識は得たと思います😂
来年建つ我が家の図面も設計は夫婦でしました。

ですが、これだけ勉強しても「ああしておけば良かった」という部分は出てくると思います。

大きな買い物ですし、知識のないまま家を買うことは怖くて出来ませんでした💦
何事も、無知より勉強するに越したことはないですよ。

  • 🔰

    🔰

    やっぱり勉強した方が良いですよねぇ💦
    勢いで買ってその時は良くても後々欠陥住宅だったとか、知識がない故ぼったくられてたとか…

    • 9月3日
  • 柊0803

    柊0803

    無知ほど怖いものはないと言いますしね、勉強して損は1つもないですよ。

    私自身は沢山の事を吸収出来、とても楽しい2年間でしたよ😊
    今は今で図面や設備の最終段階、それも楽しいです😊

    • 9月3日
ママリ

お金に関わることはローンから補助金まで一通り検索したりYouTubeの動画で勉強しました❗というか建ててる途中ですが現在進行形で毎日何かしら調べてます✨
キッチンやトイレの設備関係はメーカーのサイトやカタログを舐めるように見て、マイホームの失敗談みたいな動画やブログも探してできるだけ後悔しない&お得に家が買えるように検索魔になってます笑
今は火災保険の勉強してます😂

はじめてのママリ🔰

うちは犬の成長とマンションの更新で引っ越そうか!から建売購入になったのでなーーんにも調べてないです。笑

ゆみか

主人と一緒にかなり勉強しました!YouTubeとかかけながら勉強できるし関連動画でかなり知識つきますよ‼️
ハウスメーカーの方からなんでそんなに詳しいんですかと聞かれます。
特に注文住宅はいろいろ勉強した方がいいです‼️

コッシー

まぁ必ずしも勉強してなかったから失敗するわけじゃないですが、最低限の知識はつけたり、あと複数の会社、種類(注文と戸建、大手と工務店、工房系とか)は見ておいて損はないと思います。
私自身はあまり家のこと知らなかったので大手メーカーぐらいしか会社も知らなかったですが、旦那がこだわって調べるタイプで、地元の規模は小さくても優良な会社、工房、設計事務所まで沢山見ました。小さくても補償、アフターサービスしっかりしてるところもあるし、お洒落な家作るところは沢山ありますし、沢山みてから選ぶ価値はあると思いますよ。

ママリ

ローンや住宅控除等というと、お金の知識ということですよね?

家族計画や予算をきちんと知っておけば、そんな何年もかけなくていいと思いますよ!
FPさんに相談したら分かりやすく教えてくれそうです🧐

お父さんは大きな買い物だから心配してるのかもですね!

うちは家買いましたが、FPさんに診断してもらってから購入しました!家買って不動産として売買していくなら話は別ですが、自分たちが住むならこんな感じでも大丈夫と思います🙆‍♀️
どんな制度があるとかもハウスメーカー教えてくれること多いですよ😊

はじめてのママリ🔰

お父様のおっしゃる通りだと思います😊
家づくりは奥が深いです。

家を建てると決めてから、二年で完成します。
それはそれは、調べましたし、勉強しましたし、たくさんのハウスメーカーも周りました。え?これ知らなかったらそん損してたね💦なんてことはたくさんあります。
自分たちの満足のいく家を建てたいなら、きちんと勉強してからが、絶対いいです✨