※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

9週で胎嚢は確認できたが赤ちゃんは見えず、稽留流産と診断されました。手術か自然排出か様子見を選択。同じ経験の方、経過を教えてください。

7wで胎嚢のみ確認できてましたが
9wの今日やはり胎嚢は大きくなってましたが
赤ちゃんは見えませんでした
稽留流産診断されました
1週間〜2週間後また診察で見てみて
自然排出になるか手術もできるから考えておいて
と言われました
辛い経験を思い出させてしまい
申し訳ないのですが
同じような経験のある方
様子見て手術されましたか?
自然に排出されましたか?
それとも
早めにすぐに出血されましたか?
よければお話し聞かせて下さい

コメント

はじめてのママリ🔰

7週ちょうどの初診で、胎嚢のみしか確認できないから、もしかしたら流産かもしれないと言われ、次回2週間後に予約をとりました。
しかし、初診の2日後から茶おりがでて、あれよあれよと出血し大きい塊(胎嚢)が出てきました。
私は腹痛より、腰痛が酷かったです😢塊が出てから、スッと体調も良くなりました!
出血は多めでしたが、そんなに多量という事ではなかったです。1週間くらい出血は続いてました。

まり

4月に稽留流産になり自然排出しています。
私は7wの時に稽留流産と言われましたが診察時にはすでにうっすら出血が始まっていて、その3日後に排出されました。
痛みは出てくる瞬間だけあり、耐えられない痛みではなかったです。痛み止めももらっていましたが使わずでした。出血も生理2日目ぐらいで大量出血でもなく。出てくる時はすぐわかります。血の塊とは全然違う感じで出てきます。

自然排出のメリットは残留物もなく綺麗に排出されたら生理1回見送るだけで妊活再開出来るのと、手術ではないので手術の際に起こり得るかもしれない合併症等がないという事ですね。体に負担も少ないと思います。

ただ自然排出でも綺麗に排出されなければ手術になる事もありますし、人によっては痛みや出血の度合いが違うというデメリットはあります😔

まるまる

5月に稽留流産の手術をしました。
私の場合は自然排出を待つのはいつになるか分からないということで、手術をしてもらいました。
早く次の妊活もしたかったし手術して良かったなと思ってます
が、やっぱり手術前は怖かったですし、終わってからは吐き気やらで体すごくしんどかったので、流産の負担はすごく感じました😣

𝚖𝚊𝚖𝚊♩

お気持ちお察し致します😢
私も2月に胎嚢のみの確認で稽留流産でした。
診断後、念の為1週間後にもう一度エコーして確定しますと言われ、1週間後の確定後、3日後に手術の予約を入れました。
手術の前日から出血が始まりましたが、胎嚢が出てなかったので、そのまま吸引法にて手術でした!
私の場合は、痛みもあまりなく、出血もほとんどなく、日常生活に早く戻れて手術して良かったと思ってます!

初めてのママリ

こんばんは!私は6月に、7週で出血があり胎芽まで確認できましたがその次の日には自然排出してしまいました。私は様子見ようねって言われている間の排出だったので、手術の選択肢はありませんでした💦出血は出てくる2日前くらいから、生理1日目くらいの量でした。
夜に徐々にお腹が痛くて横になってるうちに寝てしまったか気絶したか🤣、痛みで起きてトイレに行ったところでズルッと出てきました。
出た後からスッと痛みもなくなり、出血もその後5日くらいで止まったと思います。
どちらにしても苦しい選択だと思いますが、手術の後の辛さを考えると自然に出てくれるのを待ってもいのかなと思います。頑張ってください。><

まめ

皆さんありがとうございます
一括返信ですみません🙇‍♀️
診断されてから
全然頭がついてゆかず、、
でしたが3日たった今日
色々調べたり皆さんに
色々お話しを聞けて
やっとちょっと落ち着いて
1週間とりあえず
自然排出を待つ!
という決意をできました☺️
すごく参考になりましたし
覚悟もでき大きいナプキンなども用意できました
大変助かりました
ありがとうございました😊