※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

きついコメントは不要です。鬱々してて弱っています😢😢義理実家について……

きついコメントは不要です。
鬱々してて弱っています😢😢

義理実家について…
結婚して2年、色々ありました。(主に義父関連)

①結婚した途端「子供はまだ?子作りはしてる?」と親戚もいる前で私に聞かれる(激キモ😭)

②昨年の秋、妊娠報告してまだ性別が分からない段階でわざわざ電話かけてきて「男の子がいいな〜こいのぼり予約するね」と言われる
*赤ちゃんは女の子でした👶

③今年3月末に第一子を出産。
コロナで面会禁止でした。出産翌日のボロボロの入院中の私に酔っ払って電話かけてきて「4月生まれだと学年変わるから、4月生まれが良かったな〜」と耳疑う発言💦
あと「オッパイ出てる?」とセクハラ発言💦

↑③の事が心に傷で入院中泣きまくり授乳できず、助産師さんに娘を預かってもらうほど傷つきました。今も1日も忘れたことありません。
③の事を後日、旦那が義父に怒ってくれましたが、酔っ払って覚えてないと。最低ですよね😢
いくら酔っ払って覚えてなくても、根底に4月生まれが良かったな。と思ってないとそんな最低な発言しないと思うんです💦
もしかして義母や義妹まで一緒になって「4月生まれだったらいいねぇ〜」と話していたのかな?と勝手に被害妄想して苦しいです😭
そんな風に思ってるなら、義理実家に娘を会わせたくないし私も会いたくありません。

義母や義妹の何気ない言動も産後の私にはグサグサ刺さります😢
ガルガル期?なのか、義理実家に行って義母や義妹が娘を抱っこすると、娘を取られてしまう!!!と思ってしまいます。

長々とすみません💦
産後からノイローゼ気味で、娘がギャン泣きしたりして余裕ないときに義理実家の事を思い出して尚更イライラして娘と一緒に泣いてしまいます。

どうしたらいいですか?
距離を置いていいですか?
私がノイローゼ気味だということを旦那から義理実家に伝えてもらうほうがいいですか?

義理実家と我が家は車で20分ほどの距離です。
どのくらいの頻度で娘連れて会うべきですか?
最低でも月1では会うべきかなと思っていて
毎月、月初になると
「あぁ、今月はいつ義理実家に行こう😱」となり、勝手にプレッシャーです!
自分で自分を苦しめてしまいます。

とても参っています💦
優しいコメントのみお願いします😌

コメント

おもち

わざわざ行く用もないので
行きません🤗
お盆、お正月ぐらいですかね🤣
車で10分の距離ですが.....
用があれば旦那に言ってもらってますよー!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます💕
    お盆お正月だけでも充分ですよね😭

• 9月3日
ぼーん

会わないでいいと思いますよ😊私なら会わないです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます💕
    はい、会わなくていいですね(>_<)

• 9月3日
なな

お身体、心大丈夫ですか?
産後ってとてもデリケートな時なので、私も同じような気持ちになりました。私の場合仲が良かった友人の心無いメールでしたが、縁を切る程辛い言葉でした。
義両親とは一先ず距離を置いて、落ち着くまで会わない方が、関係性も悪くならないで済むと思います。産後休めなくて、大変なのでって言えば良いです。
無理せず、心身共に健康でいることがお子さんのためにも良いと思います(^-^)

• ママリ

ママリ

お優しいコメントありがとうございます💕
    産後3ヶ月くらいまでは毎日苦しかったですが、少し落ち着いてはきました。
    本当に産後ってデリケートですよね、勝手に被害妄想までして勝手に傷ついてしまってます😢
    気持ちが落ち着くまでしばらく会わないでおきます。

• 9月3日
mama

私も義理家族大っ嫌いです💔
出産後の数々の心ない言葉に行動から嫌いになりました😭
2人目が生まれた後辺りまで我慢してましたが私がとうとう思ってることを伝え今ではもう一切と言っていいほど関わってないです✨
おかげで精神的に楽になりました😊

育児をする上でお母さんの精神状態ってほんと大事だと思うんです、、
私も育児をしている中でいまだに心ない言動を思い出してはさらにしんどくなってしまいます😔
こういうのは時間が解決してくれると思うので会わないのが一番だと思いますが会わないという選択肢はさくらさんにはないですか??
私は会わない選択を旦那の両親なのでなかなかできなくずっと結婚してから5年間悩んできましたがとうとう限界がきて今では何でもっと早く会わない選択をしなかったのか後悔してます😭

子供からしてもパパとママが仲良くニコニコしていたらそれだけで十分!真っ直ぐな子に育つと思いますし今はコロナのことを理由にしてでも会わないほうがいいんじゃないかな??って思いました😌

• ママリ

ママリ

お優しいコメントありがとうございます😊
    mamaさんも今までたくさん我慢されてたんですね。辛いですよね。
    義理実家に思ってること伝えたとき、どんな反応でしたか?
    助産師さんからもそんな義理実家には行かなくていい😱と言われましたが、初孫の娘に会うのを楽しみにしてくれてて会いたくないけど娘を会わせなきゃ!と思ってしまってました。
    とても温かいコメントで元気出ました😊
    私の精神状態って育児に大事ですよね!

• 9月3日
チム

無理して会わなくていいですよ😰旦那さんは味方でいてくれていますか?
その発言は許せなくて当然ですよ💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😢
    許せないですよね、、、
    結婚した途端、子供まだ?と言われてすごく嫌で、でも生んだら生んだで4月生まれが良かった、、、生まなくても生んでも色々言われます💦
    旦那は人を怒ったことない!みたいな性格なので、私が頼まないと義理両親に怒ってくれないです💦

• 9月3日
  • チム

チム

その親でよくそんな優しい人が育ちましたね😅(ひどい言い方してすいません)結婚した途端に子供の話するなんて、デキ婚じゃないですよ?と嫌みを込めて言い返したい😂

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね😅ひどい言い方で全然OKです💕
    子作りしてるかどうかまで聞くなんて、デリカシー無さすぎてキモいです(笑)

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

むしろ、そんな嫌な思いしてなぜに、行くの?と疑問なくらい。
自分のことは、他の誰よりも自分でまもってあげていいんだし、誰より肯定してあげていいんですよ。
正々堂々お断りを💓
良く、耐えました!もう自分を大切にしてあげてくださいね!あなたをよく知らない人にあなたを傷つけていい権利など無いんですよー!

• ママリ

ママリ

温かいコメントありがとうございます😭💕
    嫌な思いして行きたくないんですが、娘は初孫だし、先週旦那だけ用あって義理実家に帰ったときに義妹から「お前(旦那)だけで帰ってくるなら、帰ってこなくていい!」と言われたらしくて😅
    義理実家に行かなきゃいけない。と思ってしまってました。

• 9月3日
はじめてのママリ

心身共にボロボロの中、余計なストレスをかけられ本当にお辛かったですね…
まずは旦那様に相談して、旦那様の方から今はそっとしておいてと伝えてもらうのはどうですか?
無理に会う必要はないです、今会えばもっと辛くなってしまうし、無駄なストレスがかかってしまいます😭
今一番大切なことはさくらさんの体と心が休まることです。
その他のことは気にする必要なしです!!!
旦那様にうまく伝えてもらえるといいですね。

• ママリ

ママリ

温かいコメントありがとうございます😢😢
    義理実家の言動が良いことも悪いこともグサグサ刺さるんですよね。
    本当にストレスです💦
    娘は初孫だし、次いつ来るの?と楽しみにされてるのもプレッシャーで、旦那から私の心身のこと伝えてもらいます。

お優しいコメントで元気出ました💗

• 9月3日
ふうちゃん

行かなくていいですよー!
まぁせめて、千歩譲って年1ぐらい?でいいんじゃないんですか🤣🤣
そうすれば子供も懐かないし😊😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😌
    とても元気出ましたー💕💕

• 9月3日
モンブラン

義実家から車で5分くらいの所に住んでいます。
コロナの影響もあり、まだ2回くらいしか会わせてません。
月1なんてしんどすぎます💦
会わせなくて良いと思いますよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、コロナも怖いですし会わせないでいいですね😢

• 9月3日
ままり

今はコロナもありますしいかなくていいと思いますよ☺️
お盆、正月挨拶するぐらいで。会食も危ないので笑
~すべきって自分で思ってしまうと苦しくなるので気が向いたらしようぐらいに変えた方が良いですよ😃
お年寄りは今さら考え変わらないので。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😌
    そうですね、自分で自分を苦しめてしまってました😭
    またそろそろ2人目は?子作りはしてる?なんて聞かれそうだし、気持ち落ち着くまで行かないでおきます💗

• 9月3日
かなピンママ

お義父さんもお義母さんも義妹さんも無神経ですね💢
私も義母の無神経な行動や言動で大嫌いになって、よっぽどのことがないと子供たちを会わせません。
奥さんが義実家の無神経発言で心を痛めているのに、それでも義実家に行こうとする旦那さんも正直無神経だなと思いました😣
私の経験談ですが、私の場合は主人に泣いて訴えて、主人が義母にガツンと言ってくれて、それからは私と義母が接点持たないよう心がけてくれています。
私自身義母のことは一生許せないレベルだから会わなくていいんだったら会いたくもないと主人にはっきり言ってます。
嫌いものは嫌いだし、我慢する必要ないし、ご主人に一生許せないレベルだから会いたくないってハッキリ言っちゃっていいと思いますよ!