※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
住まい

ZEH補助金について教えて下さい🙇現在ハウスメーカーでプラン(間取り)の…

ZEH補助金について教えて下さい🙇

現在ハウスメーカーでプラン(間取り)の確定をした段階です。
契約当初の計画では、9月末にプラン確定だったので、ZEH補助金は間に合わないということでした。

ですが、前回のプラン確定の時に尋ねたところ、本当にギリギリだったら間に合うかもしれない。
でも申請をしたところで、補助金は60万しかでないし、まず申請費に約30万、高性能エアコンを入れるのに約30万かかるからあまり得をしないと。
さらに2月の完成報告が必須なので、何らかの理由で工事が遅れた場合は申請費が無駄になるから辞めた方がいいと言われました💦
ハウスメーカー側が言ってることは正しいですか?
印鑑証明や、本社の判子もいるから時間がかかる〜なども言われたのでハウスメーカー側の手続きが面倒なだけでは?と思ってしまいました😂
我が家としては、あまり得がなくてもエアコン1台分が浮くならいいなぁと思ったのですが…🤔

間取り確定の時点で、ZEH補助金の申請をする旨を伝えておかないとそもそも間に合わないんですかね?💦
詳しい方いたら教えて下さい!

コメント

ゆちゃん

前年度のZEHでしたが、
ZEH仕様の住宅で補助金頂きましたよ🙆🏼‍♀️

多分今の家の設備的にZEH仕様では
ない感じですかね?
太陽光、お風呂設備、エアコン等々
性能のバランスでZEH仕様の
住宅になっていくので
これからそれを踏まえて
エアコン変えたり、太陽光の
容量変えたりすると
時間がかかるってことでしょうかね?🤔
あといまの募集が先着順であれば
申請書の提出が遅ければそこに
間に合わない可能性もありますし
抽選であればもっとわからないと
いうのが正直なところだと思います。

間取り確定時点でZEH仕様に
しておくことがベストだったん
だと思います😭

  • たまご

    たまご

    まだ設備はなにも決めてないので厳しいですかね?😭
    太陽光は前回の打ち合わせで6.9kw載るのでZEH仕様ではあるとは言われたのですが…。
    第3期の申請期間が延長されてたので、恐らく空きはまだありそうなのですが、先着順ですし難しそうですよね💦
    次回ダメ元でもう一回聞いてみます😂
    ご回答ありがとうございます🙇

    • 9月3日
匿名希望

我が家は31日からの3期に間に合って申請しました
間取り確定の時点というか、うちは最初から31日を目指して間取りや住設を決めましたが、ZEH申請にはエアコンだけではなく太陽光を規定までのせたり、お風呂もZEHに対応しているものにしなくてはいけないので、いま間取りが確定しただけでは申請は厳しいと思います…60万の補助で我が家も30万のエアコンを入れて残り30万ですが入居後に入ってくるお金なのであって無いようなものだという認識でさ
そして先着順なので、なおさら見送った方が良いという判断をハウスメーカーさんはされたのかな?と思いました

  • たまご

    たまご

    申請されたんですね!
    太陽光は恐らく大丈夫なのですが、お風呂はなにも言われてなかったので初耳でした💦
    3期の申請期間が延長されてたので、いけるかな?と思ったのですが厳しそうですね💦
    ご回答ありがとうございます🙇

    • 9月3日