※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3か月の赤ちゃんが指しゃぶりが多いです。お腹が空いたり寂しい時に指しゃぶりをして自己解決しようとしているようですが、これは愛情不足でしょうか?

生後3か月です!

最近指しゃぶりがすごいです😅
寝てる時も起きてる時もしゃぶってます、
でもお腹空いたり寂しくなったりした時によくしゃぶっていて自己解決しようとしている気がするのですがこれって愛情不足ですか?(・・;)

コメント

のんびりママ

成長の証なので愛情不足では
ないと思いますよー!
段々と少なくなって
きますよ☺️
お腹すいた時にするのは
あるかもしれません🤔

バマリ🔰

どちらかと言うとしない子の方が発達におくれがあり不味い気がします。

うちの息子は指シャブリしなかったです。

何故だかいつもテンション高く元気過ぎでした…。
発達が遅かったためほどよくニコニコしてる時期までは手がかからなくていつも機嫌が良くて良い子だねっと周りから言われてましたが結局良くなかったです。

なんとなく6歳上の兄の甥2人と姉の子甥姪2人と産婦人科で雑用をしていたので顔は普通だけど変なんじゃないか!?は気付いてました。

市民病院の小児科医からもさりげなくテストされておりこんなに元気だと何らかの障害は必ずあるね。とりあえず診察すれば発達障害はすぐ付けられてしまうねっと言われましたが、今ではお父さんは気付かなくて夫婦仲悪くなりそうだから旦那さんには保育園から何か言われるとかどうしても保育が困難だとか言われるだろうからそれまでは黙ってた方がよさそうな旦那さんだね。っと言われました。

案の定そうで保育園で大怪我して専門で補助が付かないと不味いとなり今では夫の方が冗談でしょうけどバカだバカだ言ってますね…。まだ家族で出掛けるとテンション上がり落ち着きがないので大変です。

医者にこれは間違いないと思われると、どこかで予告されるので気にしなくて良いと思います。

健常児は初期は手を怖いくらいガン見する、ガンガンしゃぶってて時々拭いてあげてる、歯がため渡すと握りカミカミしていてその時から歯ブラシはがためを兄嫁さんはしてました。
私が、歯がはえてくるから物心つく前に歯ブラシに慣らしとき多分役に立つとあげました。
そのうち上手いことカミカミしだしてきましたよ。

個人差はあれどあって良いことだと思います。

ぴーちゃん🐥

うちも最近ずっと指しゃぶりしてます!
愛情不足とかじゃなく発達には必要なものだと思って見守ってます😊

ハジメテノママリ

愛情不足とかじゃないと思います!
その頃からうちの子も指しゃぶりすごくなって、
しゃぶりながらセルフ寝してくれてました!笑
うちの子は今でもします…笑

K.A.A.T

成長してるからそのままでやめませないで大丈夫と言われました☺️
うちも歯が4ヶ月半で生えてきて痒くて常にしゃぶってます😂

まめこ

愛情不足ではなくて、発達に不可欠なものです😊なので、そのままやらせてあげて下さい。
そのうち興味が手からそこらへんのおもちゃや足にうつってきます。
中にはそのまま指しゃぶりが習慣化してくるお子さんもいるのですが、癖になるかどうかはその子次第で、今は分からないですね😅
ちなみにうちの子達は、5.6ヶ月頃にはほとんどやらなくなりました。
指をしゃぶってセルフで寝てくれていた時が懐かしいです😂

みきまま

9ヶ月の娘もします🙋‍♀️
眠くなった時にして、寝付くまでしゃぶってます👶🏻
気にせず、見守ってますよ☺️

2児のママ

その頃はやめさせなくても大丈夫ですし、愛情不足でもないですよ!