※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさまめ
妊娠・出産

36週の妊婦です。陥没乳首で悩んでいます。乳首吸引器を使って掃除しやすくなりました。母乳が出て驚いています。赤ちゃんに母乳をあげるのが難しいか不安です。乳首吸引器を使うことになりました。掃除やケアが大変です。

36週にはいりました!
私は陥没乳首で悩んでます。まったく出てこないわけではないですが、乳首の掃除もしておかないといけないと思って
ピジョンの乳首吸引器を購入しました。
試してみたところ自分で引っ張るよりすぐ出てきてくれて掃除しやすかったです。

いきなり黄色透明ぽい液体がでてきて、これが母乳?とびっくり。

乳首は1.2センチあると赤ちゃんが吸いやすいと言いますが
陥没乳首だと赤ちゃんに母乳あげるのは難しいですか?
乳首吸引器は一応入院するときにもっていくつもりです。恥ずかしくて助産師さんに相談できなかったです(´・ω・`)

乳首吸引器を使った後は毎回掃除しなきゃいけないし、乳首もキレイにしないと、、、
なにかと大変です。

コメント

さゃたろ

私妊娠中にいきなり片方だけ
乳首陥没して焦りました( 笑 )
最初は恥ずかしかったけど周りの人に
普通に言えるようになりました♡
入院したときも看護師さんに普通に言いましたよ😌
おっぱいマッサージを教わるので
助産師さんの前ではおっぱいポロりですから( 笑 )
ニップルって言うておっぱいに付けるのを
産院で購入してあげてました♡

ソル

私も初産は陥没(+扁平、小さい)だったのですが、同じく乳頭吸引器を買っても面倒くさがりでほとんどやらず……(笑)
案の定、産後はおっぱい出にくいし赤ちゃんも吸いにくいしで助産師さんに乳頭保護器を勧められ、幸いにも母乳の出は良かったのでそれをつけて1ヶ月頑張って授乳したらのびーるやわらか~い乳首になりましたよ(´▽`)ノ私の場合はメデラというメーカーのシリコーンニップルがジャストフィットでした!
ちなみに産前の黄色っぽい液体は母乳ではなく分泌液だったと思います☆

ぶるぞん

私、助産師外来の時に乳首出して!って言われてガン見された上にギュー!って握られました。笑
今度からこうやってマッサージしてって。笑
私は扁平乳頭なんですけど、少しマシになってきました✨

言い出すの恥ずかしいかもしれないですが、助産師さんは何も感じないですよ❤️むしろ相談した方が色々教えてくれていいと思います✨

陥没でも乳輪が柔らかければ飲んでくれるって言ってましたよ🎵

kinkan

大丈夫です!
私もそうでしたが、完母でしたよ。

ちなみに陥没乳首じゃなくなりました。
子どもさまさまです!(^_^;)

私は助産師さんの指導の元、36週から予定日まで乳首のマッサージをしました。

ピジョンの吸引器で乳首を出したあと、指でマッサージするやり方を教えてもらいました。
実際に一度やってもらったほうがわかると思うので、相談されると良いと思います^ ^