※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
干し椎茸
妊娠・出産

臨月になるので、赤ちゃん用品の水通しについて質問です。夏に出産予定で、新生児の服装がわからず困っています。コンビ肌着やノースリーブ短肌着の使い分けがよくわかりません。

そろそろ臨月になるので赤ちゃんの服などの水通しについて質問ですっ(*_*)
服は全般洗濯機で水通ししますが、

ガーゼハンカチ、沐浴ガーゼ、汗取りパッド(ガーゼ)、ベビー枕、これらも水通ししますか??
手洗いでいいよってやつありますか??

あと夏に出産予定なんですが、新生児の服装がわかりません…。(クーラーはずっとつけます)
短肌着の上に長肌着の2枚セットが基本ですか??

コンビ肌着やノースリーブ短肌着などがあって使い分けがよくわかりません・゚・(ノД`;)・゚・
詳しく教えてもらえると嬉しいです!!

コメント

夏菜子

ガーゼ、洗うと割とノリ出てきますよ(⍢)しばらく水に漬けといて、手洗いしました。
枕は洗えるものならしたら良いと思います!

基本的にノースリーブより脇の汗をしっかり取ってくれる半袖が良いと思います、コンビ肌着は長肌着と同じような扱いですね、夏は短肌着を着て、その上に長肌着かコンビ肌着を着たら良いと思います(⍢)それでも暑ければ長肌着かコンビ肌着のみが良いかと思います。
あくまでもそれらは下着なので、お出かけの時や季節的に寒くなってきたら肌着(枚数や長さは気温により調節)+カバーオール(ロンパース)が良いかと(⍢)

• 干し椎茸

干し椎茸

ありがとうございます!
    水につけてそのまま絞って干せばいいんですかね?

ノースリーブがセットである場合はどういう組み合わせにしたらいいですかね?(・・;)ノースリーブと長肌着を重ねる感じでしょう??

わかりやすくありがとうございます(^ω^)

• 7月8日
ちびじんべえ

ガーゼ類は水通し不要タイプを購入したのでしませんでした。
枕はカバーのみ水通ししました。

今生後1ヶ月の子がいますが、退院直後は短肌着にカバーオールでした。暑くなってからはエアコンつけた上で短肌着1枚しか着させていません。
上の子がNICUに入院していたとき、看護師さんに夏は短肌着1枚で充分よ〜といわれてからずっとそうです。
少し涼しくなってきたら短肌着とカバーオール、さらに長肌着を足していけばいいと聞きました。

新生児の服ってわかりにくいですよね。

• 干し椎茸

干し椎茸

枕も水通ししたいとおもいます(^-^)

夏は確かに暑いですよね…クーラー27度くらいの設定でも赤ちゃんは暑いですよね(*_*)
    確かに短肌着1枚でもよさそうです★
    ありがとうございます!

• 7月8日
egg

ガーゼベビー枕(ドーナツ)も洗いましたよ((∩´︶`∩))ガーゼは沐浴ごとに毎回も洗いますヽ(;▽;)ノ

• 干し椎茸

干し椎茸

とりあえずすべて水通ししたいとおもいます!(^-^)
    沐浴ごとに洗うんですね!了解ですw

• 7月8日
カミツレ

うちは、洗えると書かれている物は全てしました!

服装は、その時によってですね

病院では、クーラーは27度くらい
服は2枚
ガーゼ記事のタオルケットと掛け布団でしたのでそれを基準にしています。

体温調整が出来ないのでクーラーを付けていると冷えてしまう場合もあります。
大人が涼しいという温度だと赤ちゃんには低すぎる場合があります。

現在生後1週間の子供がいますが短肌着+コンビです。
すぐ手足が冷えてしまうので。

上の子も7月産まれでしたが、冷たくなったりした記憶がなくコンビ1枚でした。

手足を触って冷たいとか、体温が36.5よりも低ければ短肌着に長袖コンビにします。
もしくはタオルケットではなく掛け布団とかにする。

そして、37.5くらいの場合は少し暑いかもしれないので掛けているタオルケットなどを外すとか、1枚にするとかですね。

入院中に助産師さんに相談するのも良いですよ(o^^o)

• 干し椎茸

干し椎茸

ガーゼ生地のタオルケットじゃないと駄目なんですかね?少し小さめのタオルケットがあるのでそれ使おうかなと思ってるんですが綿100%です(*_*)

体温調節難しいですね…( ; ; )
    でも肌着の詳しい説明でわかりやすかったです★
    わからなければ助産師さんに聞いてもいいですね(^-^)
    ありがとうございます!!

• 7月8日