※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
UA
ココロ・悩み

義父がコロナ対策を怠り、イライラとストレスを感じています。旦那は注意しても改善なし。家を出たいと思っています。義母は優しいが、義父の行動に悩んでいます。

義両親と旦那の実家で同居してます。

義父が、コロナが流行してから…というかそもそも、
外から帰って来たらうがい手洗いしないような人で
最近本当に困ってます。
ましてや、今はこんなにうがい手洗いが重視されて
いるにも関わらず、今まで3回以上旦那から義父に
手洗いうがいをするようお願いしても、一向にしてくれる
気配がありません。
手洗いうがいもせずに、子どもたち(赤ちゃんも含)と普通に絡んでます。

わたしはその都度イライラしてしまい、それがすごいストレスです。
わたしだってこんな当たり前のことで毎回毎回イライラしたくないし、旦那に告げ口したりするのもイヤです(旦那に言えば義父に伝えてもらえますが、わたしが旦那にグチったことが義父に当然バレてます…)
もう何度も旦那が義父に注意してますが、(わたしは注意してる場面に立ち合ったことはありません)旦那から話を聞く限りその都度義父は、その話題になると態度が悪いし、しつこいぞ!くらいに思ってると思ってます。

ほんとにもうこんなことでイライラしたくもないし、だからと言ってわたしが我慢するのもおかしい話だと思うし、今の家を出たいと切実に思い始めています。

わたしがわがままなだけでしょうか?
義母はとても優しい人で、特に子どもたちが生まれてからはかなり助けてもらってます。
義父も子どもたちと遊んではくれますが、うがい手洗いだけは日常的にしてくれません。

今の家的には問題はないのですが(間取りや不便さなど)
もう、そのことだけが気がかりで、わたしは義父と一緒にいたくありません…

みなさんなら、家出るように旦那さんに頼んだりしますか?苦笑

コメント

すみすみ

もしも家を出れる状況なら私なら同居解消すると思います。
多分こんな世の中なのにやらないって事はご主人から注意してもらったとしても関係が悪化するだけで、これからもやらないと思います。
帰宅後の手洗いしてないって事はトイレの後の手洗いも大丈夫かお風呂も毎日入っているのかとか、清潔感覚が合わないのは無理なので色々と疑いたくなってしまうかも…。
義父さんは違うかもしれないですが、私の父は頑固で絶対人の言う事を聞かない人なので同じタイプの方なら手洗い以外でも、何かあった時にこれからも家族の意見は聞かないと思います。
その人を変えるのは無理なので、自分が安心できる所に行きたいと思ってしまうと思います。

  • すみすみ

    すみすみ

    同居じゃないと結婚も許さないなんて、かなり俺様な義父さんなんですね💦
    手強そう💦
    なんとかご主人に頑張ってもらってもらいたいですね😭
    私は実父の頑固な所がめちゃくちゃ無理だったので…
    同居解消が無理ならコロナが怖いのですいません、と近づかない。子どもに義父のお手手バイキンついてるから近づいちゃダメ、お手手触ったら手をきちんと洗おうねと目の前で手洗いさせて、汚い人扱いで接触禁止令出しちゃうかも。
    母として子どもがコロナになったら後悔してもしきれない。頼んでも義父がしてくれないので我が子を守るためにそこまですると言いたくなりますね。

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

出れるなら出ます。

コロナだけの問題ではないですよね、もはや。
手洗いなんてコロナがなくても当然のことだし
それが出来ないような人と暮らすのは、、、
それに注意されてもなおさないっていうのがひっかかります。
うちの旦那の父親も同じで
注意しても逆ギレするばかりで
全く話ができない人でうんざりです。

義母さんは一連のこと知ってるんでしょうか?
いくらいい人でも
義母さんがみて見ぬふりしているのであれば
それはそれで問題かと。