※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひるのこ
子育て・グッズ

生後10カ月の娘が寝ているときにピクつきやビクつきが増えており、てんかんの可能性が心配。脳波検査を控えて不安で眠れない。脳波結果だけでてんかんを否定できるか、また起きているときの症状も気になる。経験者のコメントを求めています。

生後10カ月 寝てるときのピクつきやビクつきについて。
生後10ヶ月になった娘がいます。
最近、寝てるときのピクピクやビクッが増えています。
調べると点頭てんかん…
ビクッとして起きることはありません。目は開いたりしてもまたすぐ寝ます。

脳波の検査が明後日予約しました。
これはてんかんなのでしょうか?
とにかく不安で眠れません。娘が寝てるのを見てビクビクしています。

また、脳波は短時間だそうですが、それだけでてんかんは否定できるんでしょうか?24時間ビデオ脳波などをインスタグラムで見たので…

起きてる時も、これはてんかん?発作?と険しい顔でみてしまいます。

脳波とったけど何もなかった方、あった方とにかくコメントほしいです。

コメント

なまこ

うちの子は起きてる間勝手に手足がピーンってなり、はりつけにあった症状で、近所の小児科で動画を見てもらったら大きな病院を紹介されて、脳波をとりました。けれど、てんかんとみられる結果はでず、脳の発達で一時的に出る小児科かなぁ?といわれ、1、2回の診察で終了になりました。しばらくして、小さな症状になり、今はもう全くでなくなりました。症状がでたら動画にとり、小児科の先生に診てもらうのが1番ですよ😄

• あひるのこ

あひるのこ

脳波は短時間脳波でしたか??明後日とることになっています。それは何カ月の時ですか?

• 9月1日
  • なまこ

なまこ

確か30分も無かったような…起きてる時と寝てる時も測りたいと言われ、必死に授乳しながら寝かしつけてました。
    症状がでたのが4ヶ月の時でした!

• 9月2日
s♡mama

上の子が点頭てんかんです。
ビクッとなるのは何度もなりますか?
息子が発症した時はビクッとなるのがリズム的で笑顔が全くなかったです💦
YouTubeで発作の動画を載せてくれている方もいるので見てみるのもアリですよ。

点頭てんかんだった場合脳波は短時間でも波がでると思いますよ!
息子は24時間脳波撮ったことないです💦
不安ですよね。私も当時めちゃくちゃ不安でした😢

• あひるのこ

あひるのこ

ありがとうございます!眠ってる時は何度もなります。寝てるので笑顔とかはわからないです… 寝てる時も結構ありましたか??
    短時間脳波は、その動きがあってからどのくらいの時に取りましたか?

• 9月1日
  • s♡mama

s♡mama

寝ている時もありました。発作で起きることも何度か💦
    寝入りと寝起きになりやすいと聞いたことはあります!
    うちの子の場合起きている時も笑顔がなく無表情でした😭

短時間脳波は発作があって翌々日ぐらいだったと思います!

• 9月2日
  • あひるのこ

あひるのこ

そうなんですね。寝てるときもリズミカルに繰り返す感じですか??

そのときの短時間脳波で結果が出ましたか?やはり、てんかんなんですよね…辛いです。

• 9月2日
s♡mama

寝ている時は急に発作が始まる感じでした💦リズミカルに繰り返していたと思います😭

その時の短時間脳波で診断されました。見るからに脳波がぐちゃぐちゃだったので😣
もしかしたらてんかんじゃない可能性もあるので信じましょう!

• あひるのこ

あひるのこ

そんなすぐでも、短時間で判別できるんですね!寝てるときのビクッがすごくて本当にヒヤヒヤします…

• 9月2日
  • s♡mama

s♡mama

ヒヤヒヤしますよね😢
    私も診断が出る前は検索魔になって不安でした💦
    でも本当に違う可能性もあるので!私もてんかんじゃないよう祈ってます😭

• 9月2日
  • あひるのこ

あひるのこ

明日脳波とってすぐ診断されます

• 9月2日
  • s♡mama

s♡mama

不安ですよね。その気持ちはすごく分かります💦
    万が一てんかんでもちゃんとお医者さんが治療してくれます!
    今はゆっくり休んで下さい😢

• 9月2日
はじめてのママリ

過去の質問に失礼いたします。その後いかがでしたでしょうか?😭

• あひるのこ

あひるのこ

お返事遅くなりました。
    結局、ぴくぴくは脳波を2回取りましたがわからず。そして前より減ってるので様子見してます

• 11月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。睡眠時ミオクローヌスってこともあるようなことは言われましたでしょうか?

• 11月14日
  • あひるのこ

あひるのこ

それだと言われました!

• 11月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね🙌🏻私も同じことを言われて生理的なものだからなにも心配ないと言われました✨よかったです!

• 11月14日
ママリ

横からすみません。その後どうですか?😭

• あひるのこ

あひるのこ

結局その後脳波でなにもなく、いまだに時折ありますが、睡眠時のものじゃないか?と。。

• 5月21日