※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
家族・旦那

義理の祖母との関わり方について質問というか、ただのボヤキなのですが…

義理の祖母との関わり方について

質問というか、ただのボヤキなのですが、
吐き出させてください。

夫の母方の祖母が苦手です。
婚約前で普通に付き合っていた時から関わりがあり、
初めは気さくで良い方だなと思ったのですが、
距離が近いというか、世話好きというか、
ありがた迷惑と思うことが多く、苦手になりました…。

苦手な理由は主に下記のふたつです。

・仕送り→1ヶ月に1、2回来ます。
(私たちは関東、義理の祖母の家は東海地方です)
家で取れた野菜や、お菓子、おかずなど。
食べ物はありがたいのですが、食べきれない量の野菜を
送ってきたり、賞味期限切れorギリギリのお菓子が
たくさん入っていたりして、毎回捨ててしまったりしています。
何とか工夫して調理したり、
職場や同じく関東に住んでる妹などにおすそ分けする時はしていますが、毎度のことなので困ります。
夫も「そんなに食べられない」と電話で伝えているのに、「食べられるって~」みたいな感じで聞く耳持たずです…。

・電話→ちょくちょく私のところにもかかってきます。
(まだそこまで苦手でなかった頃に、教えてと言われたので教えてしまいました)
上記のやりとりは基本的に夫が電話でしているのですが、
私のところにも電話がちょくちょくかかってきます。
なにか用事があってのことならまだしも、
ただの雑談などでかかってくる事も多いです(結婚前からです)。
時には20分くらい話すこともあります。
元々電話自体が苦手ということもあり、かかってくると身構えてしまいます。
出産したときも、夫には「入院中は余裕もないと思うから、おばあさんに電話しないように伝えて欲しい」と
言って伝えてもらったのですが、案の定かかってきました…。
数日後折り返しましたが、おめでとうの次に
母乳は出るのかとか聞かれてめんどくさかったです。。

正直他の祖父母との関わりはそこまでなく、程よい距離感なのですが、この祖母だけ関わってこようという姿勢が強いです。
実は、義理の母は私達が学生の時に他界していて、
その寂しさや「私たちが何とか支えねば」みたいな
正義感(?)のようなものもあるのでは無いかと思っています。そして、頼られたいのだと思います。

(余談ですが義母が亡くなった時、私はまだ婚約もしておらずイチ彼女の立場でしたが、弔問に訪れた際10分程で切り上げようと思ったのですが、この祖母に5時間近く引き止められ、そこから苦手意識が生まれました)

私もあまりハッキリ言える立場ではないし
夫は優しいで初めは対応も普通にしてましたが
頻繁に来る電話などに最近はさすがに辟易しているみたいで、そのような事を言っても余り変わらないようです…。

縁を切るのは無理なので、
やんわり距離を置きたいというか、
せめて電話のやり取りは夫だけにして欲しいと
思ってしまいます…

コメント

電話かかってきても出なくていいんじゃないでしょうか?💦旦那さんに子育てで忙しいみたいで余裕ないみたいだよ、って伝えてもらって😂
私は自分の母方の祖母ですが凄い面倒だし母の悪口ばっかり言うので昔から好きじゃなく、今もメールやら電話きますがほとんどシカトしてます😅

• まんまる

まんまる

ありがとうございます🙇‍♀️
    たしかにそうやって伝えてもらったら早いですよね…!そうします!!
    わー、それも大変ですね💦同じようなお話が聞けて良かったです!ありがとうございました!

• 9月2日