※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が言うことを聞かない。怒ると笑う。腕を叩いても笑う。旦那が怖がらせて反省させる。やり方が間違っているか。発達障害があるか。どう対処すればいいか。

最近、息子が言うことを聞いてくれません。

玩具箱の中身をぶちまけたり、高いとこによじ登ったり、
御供物やおもちゃを投げたりするので、私が怒るとヘラヘラ笑います。

ヘラヘラするので厳しく怒る→ヘラヘラしながらわざとまた投げます
更に私が腕をバシッと叩くと、ゲラゲラ笑います。
両腕を掴んでこちらを向かせてどんなに真剣に言い聞かせても、
言い聞かせてもぐねぐねしてヘラヘラします。

最終的に旦那が出てきて、
強制的に高い高いして怖がらせて反省させます

このやり方が間違ってますか?
言うことを聞かない子にはどう対処したらよいですか?

発達しょうがいが、ありますか?

もうわかりません疲れました

コメント

mei

娘もそんな感じですよ😁
そんな歳なだけで、
発達障害なんてことは
ないですよ!
多分みんな通る道です。。

怒る→聞かない→激しく怒るのを辞めて
少し違った感じで接してみていかがですか?☺️
ダメなことはダメだと教える必要はありますが、うちの娘も真剣に怒ると楽しくなってしまう?のか全然ダメで

そんな事したら
ママ困る😭と泣いてみたり
一緒にお手伝いしてくれる?とお願いしてみたり、
または、これできる??と
聞いてみたり
これはだめよ!と正しく叱ったあとは、その様に接してみています☺️何より怒るのも疲れるので、しっかりダメなことはダメ!と教えてはいますが違う感じでやってみては少し変わってくるかも?と思います💦試されていたらごめんない。疲れますよね
毎日飲み物をじゃーとわざとしたり、片付けしても絵本の入った本棚を全て叩き落としたり。。玩具箱をすべて出して困らせたり日常茶飯事です。が、保育園ではいい子みたいで。。多分構って欲しいだけなのだと思うので☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

うちの息子だけじゃないと、お聞きして、少し気持ちが落ち着きました。
    今まで、ちゃんと言うこと聞けてたのに、最近ずっとこんな感じで、
    ふざけてわざとぶつかったり、
    ほんと酷くて、こんなの初めてで、
    息子がどこかおかしいのではないかと、不安でした😢
    もう散々、怒り疲れて、息子が嫌いになりそうで、辛かったのですが、
    りりさんが仰る怒るとは別の方法で、次から試してみたいと思います。

うちも保育園では穏やかで良い子みたいです。。(最近コロナ自粛しているため毎日家におります)

毎日汗だくで起こり続けていたので、暖かいお言葉に救われました。。

ありがとうございました❗️

• 9月1日
  • mei

mei

疲れますよね‥
    ちゃんと叱って怒って
    とてもえらいと思います😢
    叱るのはとても体力いりますし、疲れますよね😭
    イヤイヤ期なんじゃないですかね😳大丈夫ですよ全くおかしなことないです!むしろ息子さんは成長してるんですね☺️✨
    何言っても言うこときかない時期なので、旦那さんに協力してもらって言い方悪いのですが半分諦めるくらいの気持ちでいいと思います!そんな時期なんだと☺️✨叱ることはしかるのですが
    わたしもそうやって乗り切っています。😌
    そうなのですね、
    毎日ずっとそんな状態で一緒だと疲れちゃいますよね😭
    すこし自身が休憩できるお時間確保されて無理なさらずわたしも頑張るので!😭✨

• 9月1日
ママリ

そんなもんですよー💦
今から3歳とかなれば、もっと知恵がつくので、色々やられますよ😅

私も怒るのは怒りますが、めちゃくちゃ怒っても子供はヒートアップするので、余計に血管切れそうなくらいイライラに冷静に言い聞かせる方がいいかもって最近は思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

そんなもんだとお聞きして、ホッとしてます。。
    今まで何でも言うこと聞くこだったのに、最近暴れまくって、わざとぶつかったり、蹴ったり激しくて私も毎日毎日ブチ切れて疲れてました…
    ほんとに血管切れそうになるんです、、、怒れば怒るほど息子も興奮して暴れるんです…😢

息子がどこか悪いのかと思ってたんですけど少し冷静になれました、、

これから切れるまえに一呼吸おいて冷静に伝えてみます。。

暖かいご回答ありがとうございました🙏

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!うちもすっごい良い子だったのが急に2歳なるくらい前に急に激しくなったので💦男の子はあるあるなのかもしれませんね😭
    親としては混乱するし、大変ですけど…まぁ、元気な証拠と思って長い目で見ていきましょう💦
    そうでしょう?うちも怒れば怒るだけお互いにヒートアップするので、最近は一呼吸置いてから当たったら痛いよね?危ないよとか、おもちゃ壊れちゃうよ?とか言い聞かせるようにはしてます。
    ママの反応で楽しんでるのかな?とか相手して欲しくてやってるのかな?とかも先輩ママ達から言われたので、寂しい気持ちや何か分からない子供の葛藤だったり、感情があるのかもしれないですね。
    大変ですけど、成長してると思ってお互い頑張りましょう👍✨

• 9月1日