※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

妊娠中、2人目の子供に愛情が持てず、女の子を見ると羨ましく感じて苦しい。親になることが怖い気持ち。ホルモンの影響かもしれません。話せる相手がいなくて辛いです。

最低な親なので喝を入れてください。

1人目男の子、2人目も男の子全く楽しみじゃないです
1人目男の子とっても可愛いです
二人目男の子全然楽しみじゃないし、産みたくないって思っています。ネットで養子など調べてしまうほどです。どうしてこんな気持ちになってしまうのでしょうか。妊娠中でホルモンのバランスがおかしいのですかね?本当に最低な親です。

実母にも旦那にもこんな話できなくて

自分の子供に愛情持てる気がしません

女の子を見ると羨ましくて辛いです

コメント

2人も妊娠できてるあなたのほうが羨ましくて辛いと思って読んでる人もいると思いますよ。
兄弟カワイイと思いますけどねえ😳
わたしの旦那は兄弟仲良しなのでそれを見てると2人男の子でも全然いいなと思います😊
わたしは逆に上が兄なので思春期になったりすると一緒にでかけたりできないので同性の兄弟羨ましいと思いますよ🌞

• ママ

ママ

私の旦那の兄弟は仲良くなくて、私の兄二人も仲良くないし、どうしてもプラスにとらえられなくて、、

• 8月31日
ママリ

私の姉は男2人兄弟ですけど、めちゃくちゃ可愛いですよ😍
男の子2人もいたらとても心強いですし、大きくなったらきっと母親のこと守ってくれるんだろうなっていつも想像してます😊

• ママリ

ママリ

私の姉の子供です👶

• 8月31日
  • ママ

ママ

守ってくれますかね、、
    今から思春期のこととか考えすぎて気持ちがどん底です、、

• 8月31日
さくら🔰

大人になって思うのですが、私には弟がいて、いざというときに母親を力強く支えてくれるのって、本当息子ですよ!兄弟だなんてめちゃくちゃ心強く思います。✨

• ママ

ママ

老後とか男の子だと見捨てられそうで、、

• 8月31日
  • さくら🔰

さくら🔰

それは男の子でも女の子でも母親との関係性次第ですよ。💦
    けど母親と娘っていう同性同士の方が何かと問題起こりやすそうですけどね~。

• 8月31日
  • ママ

ママ

そうですよね、、
    私自身も子供産むまで母とはそこまで仲良くなかったのですが、今では週に1回は遊びに行ってます。
    でも、兄たちは1年に一回ほど、、それをみてるのでなかなかプラスに考えられなくて、、

• 8月31日
  • さくら🔰

さくら🔰

会う頻度はうちも弟より私の方が多いですよ!
    それ普通ですよ。
    だって息子がしょっちゅう母親と会ってる方が不自然です。マザコン疑惑ですよ。笑

けどいざというときはやはり弟の方が助けに入ります。そういう場面を私は何回か見ています。
    例えば私と弟と母で電車に乗っていたときに酔っぱらいに絡まれたことがあります。
    一番に母を守りにはいったのは弟でした。

きっと兄弟でよかったって思える日がくると思います。💕

• 8月31日
  • ママ

ママ

そうですよね、、
    尚更女の子が欲しくて、、

早くその日が来て欲しいです!

• 8月31日

妊娠中ってホルモンバランス崩れますよね😭

産まれたら可愛いですよー!♡
私は男の子兄弟希望だったのであれですが、可愛くて可愛くて仕方がないです✨
毎日一緒に遊んでて子供たちも楽しそうです🥳

• ママ

ママ

崩れすぎてて自分が嫌いです。

皆さん女の子希望の方多いですよね、、よければ男の子兄弟希望だった理由教えて欲しいです!

• 8月31日

退会ユーザー

そもそも女の子が欲しいと思わなかったのと、同性だと切磋琢磨しながら成長していってくれるかなと思ったからです!

• 8月31日
  • ママ

ママ

女の子欲しいと思わなかった理由もお聞きしていいですか?
    同性のが確かに将来とかいいなっとは思うのですが、だったら女の子2人が良かったよーっと思ってしまいます、ほんとに最低な親です、、

• 8月31日

退会ユーザー

理由は特にないです。女の子を否定する訳でもないですし、とても可愛いと思いますが、私は欲しいと思わなかったです😳
    私の母親は自分の親と縁切ってますし、私も実母にイライラすることも多いですし、、それ見てるのもあるのかな💦
    みんながみんな母親と娘が仲良いってことはないですもんね。

将来のことだって今考えても分からないので、今を楽しく過ごせると良いですよね!
    無理なさらないでください😭✨

• 8月31日
  • ママ

ママ

そうですよね、、たまたまうちは母と仲良いですが、仲良くないところもありますもんね、、

楽しく過ごしたいです、、ありがとうございます!

• 8月31日
Na🖤

逆になんでそんなに女の子が欲しいんですか?

• ママ

ママ

旦那が女の子を望んでいた、
    私自身も勝手に2人目は女の子だと思い込んでいて知った時のがっかり感
    男の子2人家で暴れまわられたら大変だなとか
    女の子服かわいいなーっと
    やっぱり遊びも女の子のが楽そうだなっと

一番は自分のわがままですが、どっちも育ててみたかったです、旦那は2人までしか考えてないみたいで、もう女の子を抱けないのかと考えると、辛いです。

• 8月31日

妊娠中のホルモンバランスもあると思いますよ☺️
私も娘の妊娠中周りのちょっとした一言に傷付き、結構根に持ってしまったこともあります。
友達にも、旦那さんの跡取り?のため男の子ができれば欲しいと思ってたけど、1人目、2人目も女の子で、
2人目の時は結構悩んだと言っていました。
だけど実際産んだら
そんなことどうでも良くなって我が子はかわいいよ😍と言っていましたよ!

周りからまた男の子〜?
3人目は女の子がいいね〜とか
言われるかも知れません。
ただお腹の子は質問者さんのことが大好きで
早く会いたいなぁって思っていますよ😊

• ママ

ママ

この最低な気持ちから抜け出したくて、早く産みたいです、産んだら我が子可愛く思えますかね、、毎日不安で不安で泣いてます、、

• 8月31日
mama

私も2人目女の子が希望でした。
次男は次男でかわいいです☺️
なんなら顔だけでいうと
長男よりかわいいです❤️www
でも女の子諦められません。
旦那も女の子ほしいなとは
言いますが経済的に3人目は
無理と言われてます😞
今すぐは無理でもいつかは。。。
なんて淡い期待もしてます。
産み分けとかしてなかったので
今更ながらすればよかったなと
思っています。

• ママ

ママ

やはり、女の子で生まれた以上女の子育てたいですよね

私も産み分けすればっと思いました、、

• 8月31日
ak.u

うちも1人目男、2人目も男予定です👶
女の子希望って気持ちわかります😅
周りは上手に産み分けしてるなぁ〜とか思ったり、女の子育ててみたい😭って思った事もありましたが、今はとても楽しみにしてます😊

1人目中々授からず、2人目に至っては顕微授精で授かりました。
そして今回はまさかの全前置胎盤で長期入院中です😭
ほんとに私のお腹に来てくれた事、無事にここまで大きくなってくれてる事、など、感謝しかないです😅💦

でも、周りはそんなこと知らないから平気で言うんですよね〜また男?とか😂
次頑張らなんね!とか。
周り見てたり、主人が男2人兄弟なので、元気良すぎて大変だった〜💦とよく聞きます😅
私は兄2人なので同性の兄弟憧れてました!主人はたまに弟と飲みに行ったり…羨ましいです☺️

1人目さんの事がとっても可愛いですよね?わかります😊
生まれたらきっとお兄ちゃんの真似したり、ついて回ったり、絶対微笑ましくて可愛いと思いますよ❤️

• ママ

ママ

周りが羨ましくてしかたないです、、なぜうちだけ、、って気持ちになってしまいます

お腹で無事育ってくれているだけで奇跡なのになぜこんな気持ちになってしまうのでしょう、、

• 8月31日
らじもらら🐥

兄弟可愛いですよ♡
性別は同じでもそれぞれの可愛さがあります😊
大丈夫!今は妊娠中で気持ちが不安定になってるだけだと思いますよ😌

• ママ

ママ

生まれても変わらなかったらどうしようと毎日不安です、、

• 8月31日
  • らじもらら🐥

らじもらら🐥

私も2人目妊娠中は上の子が可愛すぎて
    2人目可愛がれなかったらどうしよう…
    なんて悩んでいましたが
    産まれた瞬間から可愛い!!!ってなりました🤣
    顔見てしまえば男だろうが女の子だろうが可愛いはずです!

• 8月31日
  • ママ

ママ

可愛がれる気がしなくて、こんなんなら養子に出して幸せに暮らしてくれた方が、、っとか考えてしまいます、、

3人目は生み分けされましたか?

• 8月31日
  • らじもらら🐥

らじもらら🐥

我が家は旦那が1人目の時から女の子希望してたので
    3人目は産み分けしたいと言われましたが
    産み分けするってなると
    男の子だった時に残念って感覚になるのが嫌で
    なんとなくでしかしてません(;´∀`)
    タイミングとあっさりする
    ってだけやりました!

• 8月31日
  • ママ

ママ

やはり、旦那は女の子希望ですよね、、
    産み分けって結局たまたまなんですかね、、2分の1ですもんね!

女の子だといいですね!

• 8月31日

私も2人目が男の子って知った時は凄くショックで、私はもう一生女の子のママになれないんだ。旦那に、貴方と私の子供女の子だったらこんな顔なんだねって顔見せてあげられないんだと泣きました。しばらく引きずって、たまに泣いて、、
でも妊娠後期頃になって、あれ?兄弟でお揃いコーデってめっちゃ可愛いかも!って気付き、それからは生まれるのが待ち遠しくて☺️単純ですよね笑
でも吹っ切れたと言うか、当たり前だけど顔も全然違うだろうし、今度は私に似るかも?なんて考えたら愛おしくなりました😆
生まれてからはやっぱり可愛くて可愛くて、この子が生まれてきてくれて良かった!って思ってます🥰
今3人目妊娠中ですが、また男の子でもいいかなーって思えるくらいになってます🤣

• ママ

ママ

あたしも男の子と知ってから毎日泣いてます、、ご飯も全然食べれなくて、、わたあめさんみたいに楽しみになれなくて、、

あたしも、そーゆ気持ちになりたいです、、

• 8月31日

退会ユーザー

わかりますよ〜私も一生分ってくらい泣きました!ご飯は逆に過食になって凄く太ってそれもとても嫌で、でも吐けずに苦しくて…
    お腹に来てくれただけで、無事に育ってくれているだけで奇跡なのに、人間は欲が出ちゃうんですよね😵💦

私はなるべくいい事を考えてました!基本一人の時間が好きなので、子供が大きくなったら男の子だから勝手に遊ぶだろうし楽だな〜とか、服もこだわりないだろうから思春期くらいまでは私がコーデ出来るな〜とか、旦那と2人でゆっくりデート行けるな〜とか😂

生んで顔見てみたら、不安も悩みも吹き飛ぶと思いますよ*´`*

• 8月31日
  • ママ

ママ

過呼吸になるくらいまで泣いてしまって、自分でも自分が嫌いです、、

多分元からネガティブ体質で、わたあめさんとは逆の事ばかり考えてしまいます、、

もう、この気持ちのまま生活するの辛いので早く産みたいです、、

• 8月31日
☆まめお☆

私は、逆パターンです😅
男の子2人いてめちゃくちゃ可愛いです♥️
お揃いコーデしたり、アホなやりとりを見たり🙌

そして今、妊娠しているのは女の子…
女の子の方が育てにくいので今から憂鬱です😭
周りには『やったね!上手くいったね!』と謎の励ましと男の子2人は失敗みたいな言い方にイラッとします💦
私は、3人男の子でも良かったので逆パターンですが、男女兄弟ってあまり仲が良いイメージがないです😅
3人兄弟の男女だと仲良かったりしますが💦
なので男の子2人で良かったと思いますよ♥️
習い事とか同じことやってくれたりすれば親としては楽だと思います😌

• ママ

ママ

特に産み分けせずに女の子ですか?羨ましいです!
    女の子ママは女の子育てやすいと言いませんか?

• 8月31日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

産み分けはしていません!
    育てやすいのは小さな頃です😅
    病気しにくい、丸く小さく遊ぶので男の子のように走り回ることが少ないとかですね💦

逆に思春期に大変なのが女の子です。
    言葉尻で気持ちを読み取ったり人間関係の悩みが家庭や体調に現れる…
    ヤンチャするようになると女の子は更正するのが大変だったり…
    少なくとも私の周りで中学で目立つ存在だった子は高校もろくに行かず大学なんてもってのほかですね💦

逆に男の子は、あまり人間関係に悩んだりせずスポーツなど没頭するものがあると発散させられる。
    中学、高校でヤンチャしていても大学に行くようになったりと割りとヤンチャをズルズル引きずらない気がします💦
    うちの主人がそうです😅
    中学では、割りと目立つ存在でしたがスポーツやりたくて高校進学。喫煙して停学になったがスポーツしたくて更正し大学まで進学しました🙌

女の子の方が思春期が大変かな~と思います😅
    女の子ゆえに心配もしますが、心配しすぎるとウザイ親!って反発されたり…

• 8月31日
  • ママ

ママ

やはり、性別は2分の1ですもんね、、

確かに小さい時だけなんですかね、女の子が楽なのは、、
    あたしの母も女の子反抗期思春期大変だったとは言ってました、、

• 8月31日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

あと、男の子は早い子なら小学校半ばくらいで『親と歩きたくない!母親より父親の方が理解してくれる!』なんて言ってどんどん離れてくれて楽になるのが早いと思います😌

実際、5歳になる息子は買い物についてきてくれないことも増えました💦
    離れていくことを寂しいと思うか、1人で楽ちんと思うかはママ次第ですが私は断然楽チン♥️と思う人なので嬉しいです😂

そして1歳ちょっとの次男もがっつりパパ派なので寝起きからパパにベッタリで本当に楽チンです🤣
    そんな楽チンを知っているので3人目も男の子を希望していました😅

• 8月31日
  • ママ

ママ

楽になりたい気持ちもありますが、やっぱりいつまでも仲良く遊びたいです、、

男の子ってままっ子に見せかけてパパっ子ですよね!

• 8月31日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

女の子もいつまでも仲良くって難しいので、男の子だから~女の子だから~ってないと思いますよ💦

私が3人目女の子と分かって母親に『いやぁー女の子だったー😱』って言った時に言われたのが…
    『性別なんて選べるものじゃない。神のみぞ知る領域に文句を言う方が間違っている』と言われましたね💦
    確かに性別が選べるなら愛子さまは生まれてない訳で…って納得しました🙌

とりあえず私が言えるのは男の子兄弟は、アホだけど可愛い♥️♥️♥️ってことです!

• 8月31日
  • ママ

ママ

そうですよね、その子の性格、親の接し方ですよね!

たしかに、、産み分けは迷信ですよね、、

楽しみに思える日が来る事を願います!

• 8月31日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

少なくとも私は。さんの2人目の男の子が楽しみです♥️
    無事に元気に生まれておいでーーー♥️♥️♥️
    ご近所さんだったら息子たちの良き友達になれたかも?なんて思います♥️

• 8月31日
  • ママ

ママ

あたしの周り男の子2人ママいないので、ご近所さんだったら良かったですー😭

• 8月31日
HKRO

女の子がいい、男の子がいい、望む気持ちはわかります。

私は娘が1人います。
。さんとは違う立場なので、そんな気持ち分からないでしょと思うかもしれませんが、失礼します。

私の従姉妹、友人は子どもがなかなかできなくしばらく不妊治療を続けています。
中には、ご主人の身体の状態が原因で一生子どもを授かれない夫婦も1組います。

それを知っていたので私自身妊娠報告をしようか迷いました。
近くで辛そうな様子を見ていたからです。
生理が来るたび落ち込んで、泣いて泣いて、まわりもかける言葉に気をつけながら見守っています。

そのような様子を実際に見たり、聞いたりしているので、改めて赤ちゃんを授かることは当たり前じゃないと思っています。

なかなか自分の気持ちをコントロールすることは難しいと思います。
子どもを授かることができるだけでも幸せなこと、奇跡的なこと。
改めて考えてみるのも大切なのかなと思います。

そんなことわかってると思われるかもしれませんが、
私の周りにそのように苦しんだり、悩んだりしている人が何人かいたので、私自身妊娠中男の子がいい、女の子がいいと思うだけでも贅沢なんだと感じたのでコメントさせていただきました。
失礼しました🙇‍♀️

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    そうですよね授かれるだけ幸せなことですよね、、

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

なぜそのような事を思うのか。

それはホルモンのせいです。
正常な判断が出来なくなっているのだと思います。

健診の時に、単刀直入に相談してみて下さい。

大きな病院だとそのままカウンセルの予約、小さいクリニックだと何科にかかれば良いか、おすすめの病院を教えてもらうと良いと思いますよ。
もし自分でストレス発散の方法があるならそれでも良いかもしれないですね。お子さんをあずけて出掛けるとか。

カウンセラーも役に立たない人が多いので話が噛み合わないようならセカンドオピニオンも考えてみて下さい。

養子に出す事まで考えるのは病気に罹っているからですよ、安心して医師に気持ちをぶつけて下さい😊

• ママ

ママ

ホルモンのせいですかね?
    ほんとにつらいです、、

• 8月31日
みゆ

私も2人目は何故か女の子!と思い込み健診で男の子だとわかった時は本当にショックで‥‥
子供は2人までと決めてたのでもう女の子は育てられないのかと思いました。
長男は勿論可愛いです。
生まれれば次男も可愛いと思うとは思うんですが
女の子が欲しかったと言う気持ちは一生あると思います。
旦那は男兄弟で今でも飲みに行くほど仲が良いです。
私は弟がいて異性だからもあるのかほとんど付き合いがないです。
異性、同性関係なく生活環境で大人になっての付き合いが変わるかなと思います。
思春期は怖いですが女の子でも大変な時はあるし今は先の事は考えずにはいます。

• ママ

ママ

全く同じ気持ちです、、
    本気で養子に出そうか悩むほどです、、
    もう、出産が楽しみじゃなさすぎて、、

• 8月31日
はじめてのママリ🐰

今日の検診で二人目も男の子だと判明しました…
周りにはどっちでもいいって言ってたけど本心は女の子が欲しかったです😂💦

息子もとっても可愛いので実際に生まれたら絶対に可愛いのは分かってるんですけどね😅
友達はみんな女の子が一人はいるので正直羨ましいです…

• ママ

ママ

女の子1人は欲しいですよね、、

周りの子供を見るのが辛くて引きこもってます

• 9月1日
  • はじめてのママリ🐰

はじめてのママリ🐰

可愛い服とか買ってみたかったです😂💦

金銭的にも3人目を産む余裕はないので諦めますがちょっとだけ残念です😅
    友達も何とも言えない反応だったし
    親に報告しても少し残念そうなのが伝わってきて複雑でした…笑

• 9月1日
  • ママ

ママ

夢ですよね、、

あたしもです、あからさまに顔色曇ってました

• 9月1日
あずき

過去の投稿にすみません。
まさしく今ママさんと同じ心境で、、検索してたらここに辿り着きました。
2人目男の子と分かってからショックで1ヶ月経った今も気持ちは変わらず落ち込んでます。
お子さん生まれてから気持ち変わりましたか??気になって思わずコメントしてしまいました。

• ママ

ママ

お返事遅くなりすみません!

産後鬱になり、尚更可愛いと思えなかったのですが、うつ状態脱出してから、可愛いですよ🥰🥰可愛くて可愛くてたまらないです!

もちろん、3人目は女の子がいいなぁって思いますが、もちろん男の子でも全く同じ子が生まれるわけじゃないので、違いがあって楽しいです!今8ヶ月ですが、もう車に興味持って、男の子2人で楽しく遊んでるの見ると、かわいいなぁって癒されます🥰

• 7月26日