※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちゃん
子育て・グッズ

産後12日目で、帝王切開で37w1dに出産。直母が難しく、搾乳して哺乳瓶で育児中。直母の練習ができず悩んでおり、吐き戻しや体重増加も心配。4時間以上の空腹はよくないですか?

産後12日目です。帝王切開だったので37w1dで産みました。直母が全然出来なくて、搾乳して哺乳瓶であげています!哺乳瓶で飲むのもやっとです。ずーっと寝ています。
乳首も短いので一人目の時は直母で飲めていて、切れたり水泡できたり詰まったりでトラブルが絶えませんでした。
今回は今のところ搾乳機からの哺乳瓶で、ストレスフリーではあります!
しかし、周りが直母も練習しといた方がいいよねー!と言ってくるので、やはり直母の方がいいのかなと練習しましたが、全く吸えません。哺乳瓶も飲む気力がないので尚更です。
そこで質問ですが、搾乳して哺乳瓶であげていた方で、いつから直母できるようになりましたか?練習も毎日していましたか?
又、直母はせず、搾乳して哺乳瓶でずーっとあげ続けた方いますか?やはり大変ですか?(ミルクと併用の方も)
自分でもどーしていったらいいのか悩んでいます。

そして、ずーっと寝たきりなので、起こして飲ませても吐き戻します。体重も増えているのか心配です。。。
4時間以上空くのはよくないですよね。。?

コメント

ままりん

34w6dで出産しNICUに入院している間冷凍母乳を届けて飲ませていました。
退院後は直母で、と思い毎日搾乳をしていましたが差し乳になってしまい搾乳できない&乳頭混乱で直母できずに完ミに移行しました。

出来るのであれば直母をオススメしたいです。(次男は生まれてすぐから助産師さんにこれでもか、というほど直母の指導され今のところ完母で育てています。)

寝たきり、というのはどういう事でしょう。。。?

• かっちゃん

かっちゃん

コメントありがとうございます!
    搾乳できなくなったんですか??乳頭混乱。よく聞きますね。おっぱいは止まってしまったのですか?
    二人目なのかすごく出はいいです。
    1人目の時に詰まって詰まって繰り返す乳腺炎に厳しい食事制限。ほんとに直母のいい思い出がありません。。。
    寝たきりとは、時の如くです。ずーっと寝ています。毎回起こしている感じです。

• 8月30日
ままりん

一時期200ほど搾乳出来ていたのが、とれても50ほどしか取れなくなってしまい諦めました💦(次男の妊娠発覚もあり)

黄疸などはないでしょうか?次男は黄疸が強く入院中から疲れてしまってよく寝る&1ヶ月検診まで体重の増えも良くありませんでした

タオルなどで上半身を少し高く(斜めに)して寝せてあげると吐き戻しは少し良くなるかもです!

• かっちゃん

かっちゃん

えー!200も搾乳できてたのに搾れなくなるんですね!いつ頃から搾れなくなりましたか??辞めてもおっぱい張ったりしなかったですか?

一応退院のときには黄疸の数値は大丈夫だったみたいです!でも普通より高めは高めみたいだったので、ぐったりなのですかね。💦そのうち飲めるようになって体重も増えますよね🙌
    そうですね!上半身を高めにしてあげたいと思います💗

• 8月30日
  • ままりん

ままりん

2か月前には完全に絞れず、お風呂で絞るとぽたっぽたって感じで見てて悲しくなりました😭親戚などから母乳の方がいいよ、うちの娘は母乳だけだったなど言われ続け母乳で育てたい気持ちだけが先行していただけに…今となっては笑い話ですが←
    全く張らずにしょぼんって感じでした

赤ちゃんもこれからどんどん体力もついてお腹すいたー!ままー!と泣いてくれるはずです✨赤ちゃんのペースってその子によって違うので気長に待ちましょう🎶
    脱水は怖いので3時間ごとに少しだけでも飲んでくれるといいですね!

吐き戻しも落ち着いて体重も増えますように…✨

• 8月30日