※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がママと言わないことに不安を感じています。言葉の発達が遅いのか、いつ頃からパパやママを認識し、ママと呼ぶようになるのか知りたいです。

不安です
今1歳1ヶ月の娘がいますが
ママと言ってくれません💧
11ヶ月くらいにマママと発音を楽しむ感じで言ってた
時がありましたが今は全くです
パパの事はパパとよく言います
ですがただパパと発言してる感じです

言葉の発達が遅いのでしょうか💧
どれくらいからパパとママをしっかり認識して
ママと言ってくれるようになりますか?

コメント

ぎゅ

最近やっとママ!とはっきり呼ぶように(呼びつけるように(笑)なりました✨

それまではパパ!と私のこと呼んだりしてましたし
はっきりママとはあまり言ってませんでしたね🤔

他の言葉は結構喋れてたんですが、ママに関しては1歳5か月のおわりくらいです!

ママリ

え、1歳1ヶ月ですよね!??
言う子ほぼいないと思いますよ😅
うちは長男はきちんと呼ぶようになったのは2歳過ぎでした。(長男は遅めでしたが)
あと1年待つくらいの気持ちじゃないと😅
パパは、単に今パが言いやすい、ブームなだけだと思います。

たまに0歳の子でパパママは言えてる!って人いますけど、私からすると「絶対気のせいだよー?」って感じです😂

1年後にパパママ言ってなくても焦らなくていいくらいのフライング具合ですよー!

ᓚᘏᗢ

うちの息子もパパなのかばーばなのかよく分からない中間の言葉話してますよ‪w
あとはんまんまあってしょっちゅう言ってます‪w
ご飯食べた後も言ってるから多分意味もなく言ってるんだと思います💦

おしほ

うちも全くママって言いません😂

パパとは言いますが
キャラクター指さしたりして
言ってることもあるので
パパを認識して言ってる感じはまだ無いです😂

気長に待ちましょ( ◜ᴗ◝)

ままり

うちの子、ママとはっきり呼んでくれるようになったの最近です🤣
他の言葉はたくさん出ていて3語文も話すようになりましたが、頑なにママだけは言わなかったです🤣

1歳1ヶ月ですよね?
まだまだ全然大丈夫です☺️

m.ymamam

うちもママママとかイヤーとか発音楽しむ感じだけで私のこと呼んだりはしないです❗️私が自分を指差してママだよって教えてたら、ママどこ?って聞くと私ではなく自分のこと指差して真似してます🤣笑
まだまだ焦らなくても大丈夫だと思ってます😊

こここ(^^)

言わなくてあたり前だと思います☺️3歳過ぎても言わなきゃ焦るけど...💦
うちも自分が出す音を楽しんでるだけです(笑)

ゆう

うちもまだ言わないですー!
まだ意味もない言葉は発していますが指先もまだなので心配で💦はじめての子育てで不安ですよね😓みなさんのコメントをみて私も安心しました^^