※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km
子育て・グッズ

週2で預かり保育を利用中。子供は遊んだ内容を具体的に話さず、3語文でコミュニケーション。質問には返答あり。自分から具体的に話すのはまだ先か。

7月から週2で預かり保育を利用してます。
お迎えのあとに今日は何して遊んだの~?と質問してもいっぱい遊んだ!と言うだけで具体的には答えてくれません😅
このいっぱい遊んだって言うのも私がいっぱい遊んだの?聞いたところから覚えたかと思います。
言葉は3語文も出てきていて
お母さんあっち行こう とか
お父さんここ座って とか話します🙂
何して過ごしていたかは知っているので水遊びしたのー?とかお絵描きしたのー?とか質問したら返事はします。
自分から具体的にお話しできるのってもう少し先でしょうか?

コメント

ももかっぱ

話すのも早く、すごくおしゃべりですが、年少さんになってからやっと園での出来事を話すようになりました!
それでも、お友達と遊んだの?と聞いてもずっと1人で遊んだーとか(たぶんそんなはずはない😅)、わからないー!とかもしょっちゅうです💦
言葉だけじゃなくて記憶とそれを繋げるにはやはり高度な処理が必要なんじゃないかと思います!まだまだ脳も未熟だし、大人が当たり前に今日の出来事を思い出して話すという行為も子どもには難しいのかもしれないです!

• km

km

コメントありがとうございます!
    年少さんならもう少し先の話ですね🙂たくさんお話しできるのを楽しみにしておきます♪

• 8月29日
ぺっっっち。

月齢同じですね!

ウチの子もそんな感じで思わずコメントを(笑)
ウチはなぜか「しぇーのしぇっしぇっしぇした!」ってほぼ100%返ってきます(笑)
なんの遊びなのか未だ解明出来ていません😂
1度だけ「鬼ごっこした!」って教えてくれたときは感動でした(笑)

まだ誘導尋問しないと今日は誰と遊んだとか何したとかわからないので質問考えるの大変です(笑)

• km

km

質問の仕方って難しいですよね!私も息子が話してくれるのを楽しみに声かけ続けたいと思います😍

• 8月29日
らるるたん 

まだまだ先だと思いますよ🙄🙄
うち女の子で3歳半で幼稚園入ってそれでも喋る子なので園での話しとか少ししてくれてると先生が知った時には凄く驚いてたぐらいなので💦💦
普通は4歳とかでもあまりそういう細かい話しないのに記憶力がとても良いのと周りが見れるんでしょうねと言われました。

• km

km

まだ先なんですね🙂
    幼稚園に入る頃を楽しみにしておきます!

• 8月29日
a

上の子は年少さんになってからですね🤔
それでも、今日はどうだった?などアバウトに聞くと、んーとわかんない。と言わたりしてました🤣
なので
(私)今日は朝保育園ついてから誰と遊んだのー?
(娘)〇〇ちゃんと〇〇ちゃん!
(私)そうなのー!〇〇ちゃんと〇〇ちゃんとは何して遊んだの?
など砕いて話を聞かないとなかなか保育園での出来事は伝えられない感じでした!🤔💓

下の子はお喋りが早かったので
今日も楽しかった〜?〇〇先生と何したのー?と聞くと
きっと1番記憶に残ってるだろう出来事を話してくれたりはします!🥰
👶🏻せんせー、ジャンプ!した!
などは、大部屋でリズム運動した日だったり
👶🏻かきかきした〜!
などな、制作などでお絵かきした日だったり
👶🏻ピカピカ〜!ゴロゴロぷんぷんだった!
などは、ゲリラ豪雨と雷が酷かった日などです😂😂😂
解読するのが最近の私の日々のたのしみです🤣💓

保育園での様子って気になりますよね🥰

• km

km

私もできるだけ砕いて質問しまくってますがなかなか引き出すのは難しいなと思いました🙂
    幼稚園頃を楽しみに声かけしたいと思います♪

• 8月29日