※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのゆい
妊娠・出産

妊娠34週3日で推定体重2810g、頭の大きさが38週相当。体重増加が急で心配。1人目と比較し、増加が大きい。予定帝王切開で、赤ちゃんの体重が心配。増加が標準より多い。

34w3dで推定体重2810gでした。
頭の大きさが特に大きく38wぐらいの大きさ…
ちょっと2.8キロって大きくないですか( ´•д•` )💦??
1人目の母子手帳と見比べてみたところほぼ変わらない体重でしたが…。
1人目の時は26w〜30wで1.2キロ増えてました。
今回は28w3dで1355g、30w3dで1635gと標準だね〜って言われてたのに32w3dで2220g…34w3dで2810g…30wから一気に増えてます。
1人目が大きいから2人目も同じぐらいかそれよりも大きくなるよ〜って言われてたからそんなもんか〜と思ってました。でも30wまで標準と言われてたのでこのまま標準で3キロちょいかな〜?と浮かれてました。
また4キロ近くで産まれてきそうです。
予定帝王切開なので38wに入ったら手術です。1人目は38w3dで3745gでした。予定日までお腹にいて自然分娩で〜と想像するだけでゾッとしますよね😅
同じような週数で同じぐらいの体重の方って結構いるのかな??
ちなみにわたし妊娠して今のところ+7キロ程です。30wからは1.2キロしか増えてないので赤ちゃんの分のみかな〜これから増えるのか…とちょっと怖いのでセーブしてます!!

コメント

ぽこちゃん3

想像しただけで、恐ろしい(; ̄O ̄)

私は2人目の時、9ヶ月入ってから一気に増えた事あって、え!?と思いましたが、次の検診では前回大きく測りすぎた笑と全く成長が見られない週がありました!
少し大きく測りすぎたのかも!!
あとはエコーの誤差は前後500gって言いますよね!34w2800gは怖すぎるのでそう信じてみましょう(;_;)

  • きのゆい

    きのゆい

    検診時、ちょっと大きすぎない〜??って先生に言ったらもっかい計測してくれて間違いないね〜笑 って言われたので大きく測りすぎた事はなさげです😅
    推定体重よりも大きく産まれてるのでもしかして今の時点で既に3キロあるんじゃないかとも思ってます!笑
    エコーで見たところ脇腹のお肉が段になってるのも指がムチムチなのも見れたので大きいんだなと確信しました。

    • 7月8日
たろともちん

初めまして❤️
私も31wで2400gあり、36wの大きさがあるそうです💦検診の度に大きいと言われてきました!
あまりにも大きいので予定日変更にもなりかけました( ;´Д`)
もともと小柄(148センチ)なのと、旦那との身長差が約30センチあるとの事で普通分娩が難しいと言われてきてます💦そこに加えての胎児の大きさ、、、

ちなみに体重は+11キロです💦26wで体重指導が入り、そこからは+0.5で抑えてます!
体重セーブがんばりましょう❤️

  • きのゆい

    きのゆい

    31週で2400gだとわたしより大きいですね〜小柄で4キロ近くの赤ちゃんだと難しそうですね…わたしも1人目の時は予定日もぉちょっと早いんじゃないの??と疑いました。でも今回は30週まで標準だったので受精した日もだいたい分かってるし予定日の間違いはないだろな〜と( ´•д•` )💦
    前期中期は体重気にしていて3週間で2キロ増えてたこともありましたが特に何も言われず…後期になってあまり気にしてなかったのに自分にお肉が付いてないことに驚きです。臨月入ったらたっぷりお肉付いたら嫌だからセーブ頑張ろう♥

    • 7月8日