※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

義母の愚痴です。気分害されそうな方は閲覧注意です。出産前後にされた…

義母の愚痴です。気分害されそうな方は閲覧注意です。
出産前後にされた嫌な事って忘れられないって言いますよね。私の母は、祖母(父の母)を10年以上介護し、若い頃は色々あったみたいですが、ほんとの親子のようで亡くなった時、4年たった今でも淋しいと言うくらいです。
私もそうなりたかったのですが、義母無理です。 

今まで言われた嫌な事
・孫がみたいとお腹を拝まれた
・子供できないから仕事やめたらいい
・旦那の電気つけっぱなしなどだらしないのを、嫁が消せばいい 
・うちはゴミ出しは旦那ですが、私はお義父さんにゴミ出しさせた事ない
・外食や出前は暴食するくせに支払いはうち
・足が痛いなら痩せればいいのに暴食
・アイスのふたをなめたり意地汚い、なめたスプーン直置きして汚い

赤ちゃん生まれてからは
・NICUにいたんですが、赤ちゃん退院できないならあなたも退院しちゃダメよと言われた
・帝王切開後間もないのに、お祝いしようと言い出したが準備はうち、授乳もなにもかも慣れてないのに大変でした。
・旦那が私の誕生日に高級桃を買ってきて私がみんなで食べようと言ったが帝王切開後間もない私にむいてくださいと言ってきた。
・赤ちゃんがギャン泣きしてると、かわいそう病院行かなくていいの?と言ってきた(この考えが年寄りがなんでもないのに病院行く医療保険の無駄遣い)
・赤ちゃんに、声かけなきゃダメよ、歌ったりしてあげなきゃダメよと、高齢で抱っこもできないくせに言ってきた
・母乳たりてないんじゃない?
・基本否定しかせず、褒めることをしません。
↑ここまでは、ずっと我慢して冷静に対処、成敗してきました。        

この前ハイローラックに寝せてたら、赤ちゃんこんなのに寝かせられてばかりでかわいそうねーと赤ちゃんに向かって言ってたので、キレました。
昼間は抱っこしたり、声かけたり、歌ったりしてるし夜中だって寝ないでおっぱいあげてます!一生懸命やってるからそんな事言わないでくださいっ!って言ったら、私は赤ちゃんと会話してるだけ、そんな怒らなくてもと言われました。はい??確実に嫌味にしかとれないんですけど。。。
嫁いびりをしようという訳ではなく、相手がどう感じるか考えないで喋るので今までは目をつぶってきましたが、私も日々慣れない育児の中寝不足で、疲れもマックスな中それを言われたらもう我慢できなかったです。それから、閉店ガラガラしてます。

コメント

わたまま

閉店ガラガラで正解ですね。
嫁いびりのつもりないならただのキチガイですよ。
よく耐えてきましたね😭
今までのこと旦那さんは知ってるんですか?
はじめてのママリ🔰さんより先に旦那さんからガツンと言って欲しかったですね💦

• ママ

ママ

長文な上、愚痴なのに、よんでくださりありがとうございます。今まで、義母の発言にこんなもんかなあと思ってましたが、友達やママリで話すと、ひどすぎる!とひどすぎる事に気付きました。
    旦那はもちろん知ってて、その都度、失礼だとか、ふざけんな、相手の気持ち考えて発言しろとか結構怒ってくれるのですが、今までは私がいいよいいよとなだめてました。
    旦那がかなりすごい言い方できれるので。
    でも、この前は私が旦那の前で義母にきれたので、俺も42年お袋のデリカシーない相手の事を考えない発言に悩まされてきたと頭を抱えてました。

• 8月28日
  • わたまま

わたまま

さぞ素晴らしい育児されてたみたいですけど、旦那さんの義母さんへの態度で良く分かりますね😊
    「私は自分の子供には嫌われたくないですね〜」って言ってやりたいですね😂
    神経が腐ってると思うので、まともに対応しようと思ったらこちらが疲れちゃいますね…。
    赤ちゃんに向かって「臭い息でヤダったねぇ、かわいそうに」って言ってブチ切れられたら義母と同じ事言いたい😇😇😇

• 8月28日
ゆいママ

気持ちわかります🤣🤣

母乳足りてるの⁉️ってムカつきますよね😤
私は乳首の形があまり良くなくて、赤ちゃん吸いづらいんじゃない⁉️と言われました💦
とうの本人は言ったことすら忘れてると思いますが、根に持ってます😡
一番、この先ずっと忘れないだろうと言う言葉は、〝〇〇(旦那)は結婚して欲しくなかった💦〟と、産後半分うつ状態になってる私に言ってきたことです😡
一生、忘れません。

• ママ

ママ

長文愚痴、読んでコメントくださりありがとうございます。
    母乳たりてるの?むかつきます!!余計なお世話ですよね!
    結婚してほしくなかったって、、、気持ち悪いですね。

• 8月28日
  • ゆいママ

ゆいママ

気持ち悪すぎて顔見るだけで、嫌です💦

• 8月28日
かな

分かります…。分かりすぎます…。
私も結構難産で頑張って産んで最初に会った時お疲れ様とかじゃなく「あら、誰に似てるの?〇〇ちゃん(旦那の名前)に似てないわね。」でした。
義母も同じように相手の気持ちを考えずズバズバ言う人です。私は相手の嫌がることを言わないし、考えて物事を言うので、私ばかりが言われ続けて腹立ちます。
旦那様は味方されますか?
1ヶ月はまだまだしんどい時期なのに本当ストレス与えないで欲しいですよね。
うちの旦那はちょーマザコンなので、義母の愚痴を言うと不機嫌になり「なんで、いつもうちのお母さんを悪者に言うの」っていうので、基本愚痴れません。本当バカ義母にバカ旦那です。
一生懸命やってるのに「かわいそう」って何??って感じですよね。
少しでも休める時に休んで沢山ママリで愚痴ってくださいね!私の話も書きましたが読んで頂いてありがとうございます😊

• ママ

ママ

愚痴長文コメント読んで頂きコメントくださりありがとうございます。
    産後で大変な時の言葉って残りますよね。うちも、義母が自分に似てるとか言い出しましたよ。全然似てないよ、ブスが!って心の中で言いました。
    私ばかり言われて腹立ちますってわかります!!

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

かわいそ〜て年寄りの口癖ですよね😂うちは同居してますが無視してます🤣なんか言われても、時代が違いますね〜て連発してます😂

• ママ

ママ

かわいそうじゃなくて、かわいいなら感じいいんですがねー。
    なんなら、おばあちゃんが年寄りで何も買ってくんなくてかわいそうって言ってやりたいです。

• 8月28日
かなピンママ

うちの実母も義母もかわいそーって言います😑
実母ならあんたの頭が残念でかわいそうって言い返しますが、義母に関しては何がかわいそうなんですか?かわいそうばかり言うなら言うだけじゃなくてやってもらえますか?と言い返します💦💦
男どもは自分たちが悪者になりたくないので、ババアたちに食ってかかったりはしないので、私がガツンと言って食ってかかってます😓
もともとが気性が激しいし、私を怒らせるとめんどくさいと実母も義母も学習したのかなんも言ってきません😅
我慢はせず、思うことあったら言いたいことは言ったほうがいいです!
向こうが嫁怒らせたらめんどくさいって思えばこちらの勝ちです😉

• ママ

ママ

かわいそうばかり言うなら言うだけでなくやってもらえますか?って言いたい!!素晴らしいです!!なぜか、私がスッキリしました。

泣いてたらかわいそう、ハイローラックに寝かせてたらかわいそう。
    今度これ以上言われたら、高齢で抱っこできないし、杖もついてるので赤ちゃん用品の店も一人で行けないですが、泣いてかわいそうなら抱っこしてあげてください、ハイローラックがかわいそうなら他の買ってきてください、って言ってやります!

• 8月28日
  • かなピンママ

かなピンママ

私の場合子だくさんのもあって、貫禄がついてきたのか、なんでもズケズケ言います!自分の子供たち守るためならいくらでも私は鬼になります✨✨
    老人はなんだかんだかわいそうって言ってきますが、だからなんだだし、バシッと痛いことを突けば多少黙ります。あとは言われないように隙を見せないように心がけることとババア打ち負かせてやるっていう強い気持ちあれば大丈夫🙆‍♀️
    ママ、負けないで‼️

• 8月28日
  • ママ

ママ

今までは、年寄りだから優しくしてあげようと思ってましたが、もうやめました。

• 8月28日
  • かなピンママ

かなピンママ

優しくする必要ないですよ😊
    年寄りだから優しくしていたらつけあがるだけなので。

• 8月28日
  • ママ

ママ

ほんとその通りです。
    今まで我慢してたのがバカだったなと。
    特に不妊治療中は、会うたび、口に手をあてて言っちゃいけないけどとか言いながら言われて。
    言ってるのと同じじゃん!って思ってました。仕草もバカにしてるみたいで嫌いです。

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

うわー!やばい義母ですな。。😭
お疲れ様です。

閉店ガラガラしても干渉してこないですか?

うちも閉店ガラガラしたんですが、どうにかして開けようとしてきます😭

• ママ

ママ

長文読んでくださりありがとうございます。
    ヤバイ義母なんですけど、今までヤバイと気付かなかったんです。
    閉店ガラガラしたら、今のところ干渉してこないです。

同一マンションなので旦那がたまに様子見に行ったり電話したりしてます。
    私も旦那に、赤ちゃんの事でとやかく言われるの嫌だからもうこっちから誘わないって言いました。会いたいなら旦那が赤ちゃん連れて会いに行ってと、言いましたが、高齢者なのでそこで果汁とかあげられてもやなので、もし言われても断ります。
    距離をおくことにしました。

• 8月28日