※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のばばあ(23)
子育て・グッズ

乳腺炎になりかけていて、痛みや微熱があります。病院に行けない状況で、対処法を知りたいです。

乳腺炎になりかけてます、、、
上の子の時も完母だったんですが、全く乳腺炎にならなかったので対処法が分かりません。
出のいい右のおっぱいの外側の部分が痛くて、熱を持ってます。体温は微熱。頭と体の節々が痛いです。絞ってもなかなか母乳が出ません。娘はいっぱいおっぱい飲んで寝てます。
一応この間風邪をひいた時のカロナール?が少し残ってると思います。ちなみに上の子は保育園に言っておらず自宅保育、車はもう旦那が仕事に乗って行ったので病院などには行けません。
どうしたらいいですか?

コメント

ママリ

葛根湯とカロナールを飲んで、授乳するときにしこりの部分を軽く押して飲ませたり、しこりが取れるように自分でマッサージしてみるといいかもです😭

高熱でると本当にしんどいので、今のうちにしこりが取れたらいいのですが………( ; ; )

  • 3児のばばあ(23)

    3児のばばあ(23)

    さっき熱測ってみたら38.1既に出てました、、😭
    葛根湯はないので、とりあえずカロナールだけでも飲んでみようと思います😭

    • 8月28日
  • ママリ

    ママリ

    あちゃーーー😭
    私も何回も乳腺炎繰り返してましたが、酷いと39度超えるので、頑張ってしこり取りましょー😭

    私はしこりの部分をマッサージしたり、乳首の付け根をくりくりしたり引っ張ったりして取ってました!!!

    • 8月28日
  • 3児のばばあ(23)

    3児のばばあ(23)

    しこりが取れたサインなどありますか?母乳と一緒に詰まってたものって塊?とかで出てくるんでしょうか??

    • 8月28日
  • ママリ

    ママリ

    乳腺が細くて詰まっている場合は、しこりの部分をマッサージすると徐々にしこりが小さくなりました!

    乳首で詰まっている場合、乳首の根本をくりくりしたり引っ張ったりしたら、ポン!と栓が抜けたように母乳が出だしてしこりがなくなりました!

    何回か助産師さんにマッサージしてもらって、自分の中でもこれは危なそうだなと思ったらすぐマッサージできるようになったので、どこかで病院行かれてもいいかもですね😭

    • 8月28日
  • 3児のばばあ(23)

    3児のばばあ(23)

    マッサージしてみます!
    病院ですよねー、、近くに産婦人科がないのと、車がもう旦那が乗って行ってなくて、公共機関使って子供2人連れていくとなるとちょっと厳しいんです😭😭😭

    • 8月28日
ゆい

搾乳機はありますか?
なかったら手絞りして
娘さんの授乳の時は痛いところを押し流しながら飲ませるといいと思います。あとは冷やすことですかね😣

  • 3児のばばあ(23)

    3児のばばあ(23)

    搾乳器は一応ありますが、手絞りしても母乳が出てこなくて、、多分詰まってるんだと思うんですが😭😭
    冷やしてみます!

    • 8月28日
Καnα♥︎

しこりのある方に赤ちゃんの下顎がくるようにして吸ってもらうと詰まりがとれやすいですよ🙌
吸ってもらう時は乳頭に向かって流すようにマッサージすると更にいいです!
外側とのことなので、脇抱き(フットボール抱き)してみてください🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

乳腺炎辛いですよね😭

飲ませる前におっぱいマッサージ(体から乳房をはがすような感じ)をして、出やすくしてから飲ませてました。

あとは飲ませながらしこりの部分もマッサージしたり。
下顎が吸う力が強いのでしこりにその部分が来る向きで授乳させたり。

あとAmazonでミルクスルーブレンドを当日発送して、ガブガブ飲みました。これはすごく良かったので、今後の再発防止も兼ねて頻繁に飲んでました😊
今は西松屋に売ってないんですよねー💦