※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこまま
家族・旦那

しようもない夫への愚痴その2なんとなく自分の中で消化できない、夫へ…

しようもない夫への愚痴その2

いつもママりの皆様には色々と助けていただいて、ありがとうございます。

なんとなく自分の中で消化できない、夫への愚痴です。ただ、聞いて欲しいだけで、お目汚しになると思います…

本日、娘のお食い初めを義実家でしました。
日中娘を連れて出かけていたこともあり、義実家に着くとちょうど眠くなったのかおっぱいを加えながらうとうと…そんな娘でしたが、お構いなしに義母がだきかかえ、目が開いているから眠くないんじゃない?などど言い、しっかり眠らせてあげることが出来ませんでした。

案の定、お食い初め(夕食)の時間に眠ってしまい、起きたらお食い初めの儀式?を行おうということになりましたが、今度はぐずりがひどく1時間以上泣きやまず…なんとか私があやして、おっぱいをあげて、少し機嫌が良くなったところで夫が娘を抱っこしながら義母が儀式をしました。
いつまたぐずぐずしてしまうか気が気でなく、必死に動画で記録を残そうとする私。
やはりすぐぐずり、泣き叫ぶ娘をあやす私。

その後お開きになり、自宅に帰ったところで今日の写真、誰も撮ってないことに気づきました。
もちろん、私と娘の写真は無し、娘とお食い初め膳(地元のお寿司屋さんから取り寄せました)の写真もなし。
残ったのは義母と夫と娘の動画のみ。
娘の記録は残ったけど、自分がその記録に残っていないことが急に寂しく、辛い気持ちになってしまいました。

寝かしつけ前のミルクを飲ませながら、夫にその事を話すと
「その時に言えば良かったのに」「言われなければ忘れて撮れない」
と言われてしまいました。謝罪なし…悪いとも思ってません。
普段から、イベント以外でも何気ない娘との写真を撮ってほしいと頼んでいるのですが、撮ってくれない。
毎日撮ってと言っても撮ってくれない…

今思い出すと、儀式が終わった後に泣き叫ぶ娘をあやす私を尻目にお食い初め膳のタイや赤飯を平らげる夫。
腹が立ってしょうがないです。せめて少し落ち着いて、またきげが良くなったら写真くらいとろうと言えないのかーーー

長々と失礼しました。
次回からは前日から言い聞かせて、当日も義両親が引くほど写真撮れと常に言おうと思います。

コメント

ママリ

私は写真とられるの嫌いなのでいつもスノウで子供と自撮りですw
全身は難しいかもですが自撮りしてはどうですか?

• りこまま

りこまま

自撮りはいくらでもしてるんです。
    そんなことと、思われるかもしれませんが子どもとの日常やお祝いごとの何気ない気取らない写真が欲しいと常に夫にお願いしています。

• 8月26日
ちぃ

あとで、お食い初めの写真だけ撮りにいくのはどうでしょう😂😂
あなたが撮ってくれないから、プロにお願いするわ。的な😂😂

きっと、前日から言い聞かせても、忘れてた。で済まされそうです😅

• りこまま

りこまま

それはとても良い案ですね!
    夫抜きで、行ってきます!!
    謝るどころか逆切れされてイライラするので、イベントについてはプロにお願いしようと思います…

• 8月26日

いろいろとお疲れ様でした💦💦
娘さんもころがりさんも疲れましたよね…。読んでてなんか悲しくもなりました。今度から旦那さんに首からカメラ掛けさせたらどうですか?笑 忘れて…なんて言わせない‼️うちの旦那も写真とか撮らないからすごくモヤモヤするし、成長過程どうでもいいんだーって思います。気の使えない男は本当に使えないですね笑💦

• りこまま

りこまま

今度一眼レフを購入するので、毎日首から下げさせます…
    本当に、娘の成長記録に興味ないの?と、悲しくて悲しくてしょうがないので共感していただけて嬉しいです…

• 8月26日

それはショックですね😱
っていうか、義母…子ども育てた経験無いの⁉︎ってくらい、気が利かないというかなんというか…
ふとしたお母さんと娘の写真、撮って欲しい気持ちわかります💦
旦那さんのお父さん姿は撮ってるのに、こっちがお母さんしてる姿の写真はほとんど無い。気が利かない親子ですよね🤣
もし可能であれば、お食い初めをお家でもう一度してはいかがでしょうか?
せっかくならうんとお洒落して、機嫌が良くて、赤ちゃんに負担にならない時間とかに✨
お食い初めは今の時期の大切な思い出です!
気を張ってるより、家で家族となら柔らかい素敵な写真が撮れると思います(*´`)
旦那さんにバシャバシャ撮ってもらいましょ!!

• りこまま

りこまま

共感していただけて嬉しいです…😭
    泣き叫ぶ娘をあやす私でもいいんです。その時こんなことあったなー的な写真もなくて、本当に悲しくて辛いです。
    お食い初めもう一回やることも考えました。夫が理解してくれたら行ってみたいと思います。
    もし理解してくれないなら、自分の実家でやります笑

• 8月26日
カルピコ

ほんとに分かります!男はほんとに気づかない💦
うちもイベント事の写真や動画は常に私が撮っているので、自分は写ってません💦ほんと気付けよって思います😡

• りこまま

りこまま

男の人って子育て他人事なところありますよね…
    今度動画も撮れる一眼レフ購入するので、普段から首に下げさせて、常に撮影する様に言い続けてやります。
    今回ばかりは悲しかったので、忘れなくなるまで言い続けてやります☺️

• 8月26日
きなこ

毎日お疲れ様です。
読んでいて、とても悲しくなりました…
ちょっとズレますが、我が家は母が大の写真嫌いで、撮らせてもくれないし、撮ってもくれません。私と子どもが一緒に写っている写真などほぼ無いです。

日常生活すら写真がないのは寂しいのに、お食い初めなんて、大イベントでママであるころがりさんが写ってないなんて…

とっても切なく、悲しい思いをしましたね。
夫も義母も、自分本位でころがりさんのことをもっと大切にして欲しいですね

• りこまま

りこまま

共感していただき、ありがとうございます😊

今思えば、娘の晴れ姿と思い、可愛いワンピースや名前が刺繍された涎掛け、お花のヘアバンドなど、せっせと用意した私の気持ちをくんで欲しかったです。
    夫なんてお食い初めより酒と寿司です。

他の方にアドバイスいただいたので、プロに頼んだり、再度お食い初めやりたいと思います!

• 8月26日
ままりままり。

うちも最近私のスマホで動画見返したりしていますが、娘がよく「ママ出てこないね😣」といっています。ちょっと寂しそうです😅

うちはお食い初めは夫婦でやりましたが、なぜかそのときだけ夫がちゃんと気遣ってくれたので二人とも記録ありますね…。ただやはり日常のは夫のほうが写ってます、そりゃ私が撮影するからですけどね。

忘れたとかじゃなく普段から習慣がないからですよね😣
休みの日はなにかしらいつも日常の写真や動画をとる癖をつけさせたほうが良さそうです😅

どうか旦那様ー、うちの娘のように、娘さんに寂しい想いをさせないであげてください😢🙇と切に願います、

• りこまま

りこまま

そのお話夫にしてみてもいいですか?
    娘の事はもちろん大好きな夫なので、まぁ想像することが出来るかは別としても将来そのようなことになると伝えてみたいとおもいます。
    お食い初めについては先にアドバイスいただいたので、そのようにしてみたいと思います。

• 8月26日
  • ままりままり。

ままりままり。

もちろんです😊
    ころがりさんと娘さんのために力になれるなら!
    近かったら本当実際に娘とお話ししにいきたいくらいです😂😂笑。

• 8月26日
  • りこまま

りこまま

ありがとうございます!

本当に…誰かに今すぐ話を聞いてもらいたく😭
    このような時、ママりの皆さんはすぐコメントくれるのでありがたい存在です😭

• 8月26日
  • ままりままり。

ままりままり。

考えてみたら私も娘が同じくらいの時期は本当写真皆無に等しかったです😣😭

ただ5,6ヶ月くらいからは友人が撮影してくれたやつがちょくちょくありそれが救いでした😂😂

今のご時世だとなかなか難しいかもですが、お友達…もしいたらママの友達に会ったときに頼んどいてもいいかと思います😌
    多分旦那様よりは共感してくれるはずですし!

• 8月26日
  • りこまま

りこまま

ありがとうございます💦
    中々難しいですが、友人に会った際はお願いしてみたいとおもいます☺️
    アドバイス、回答、ありがとうございます◎
    少し心が落ち着きました☺️

• 8月26日