※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

旦那の転勤に伴う不安や働き方について相談です。息子と一緒に行くか、働くか悩んでいます。転勤先は待機児童が多いところ。週1の派遣や一時預かりで働けるか不安。給料も下がるため、働かなければならないかもしれません。共倒れしないように空いた時間で働きたいと考えています。経験者のアドバイスを求めています。

旦那の転勤について行くことに漠然とした不安があります。聞いてもらえると嬉しいです。

旦那が転勤になり、賃貸で住んでいた事や私の実家が県外なこともあり、家族でついていこうと思っています。
場所は新幹線で6時間ほどかかる場所。
気軽に実家に帰ることは出来ません。

金銭的にも色々悩み…
旦那は単身で私と息子は実家に…とも考えましたが、
息子は旦那と居るととても楽しそうで…。
離れて過ごすのはかわいそうかな…と思っています。

現在専業主婦ですが、旦那の給料も下がるので
働きに出なければならないかなと思っていますが、
調べる限り転勤先も待機児童が多いところのようです、

旦那が休みの日に週1でも派遣で単発で働くなどはできるんですかね、、??また、一時預かりに預けながら働くなどはできるのでしょうか?

旦那も新しい仕事をする形になるので、共倒れはしないようフルタイムではなく空いた時間で働く形にしたいなと思っています。

転勤について行かれた方は、どのように仕事を探されて働かれているのでしょうか??教えてください。

コメント

ハローワーク行ったり、派遣登録して仕事探しましたよ😊
周りに頼る人が居ない家庭でも結構皆さん働いてました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    お子さんは保育園に預けて働かれてましたか??

• 8月25日

退会ユーザー

私は妊娠発覚とともに辞めてしまったんです💦
    でも、周りのママ友(みんな転勤族)は保育園預けて働いてましたよ✨
    保育園預ける人はフルタイムか、パートでも結構な時間働いていましたが、、
    空いた時間で働くのであれば、一時保育とかはどうですか??
    昔住んでいたところは、幼稚園保育園は激戦区でしたが、一時保育は割と充実してて月に何回も利用できましたよ😊

• 8月25日
ママリ

旦那さんが仕事休みの日にお子さんを快くみてくれるのでしたら、週一で働きにでる事も可能かと!
一時預かりに預けながら働く事は可能ですが、それですと手元にあまりお金が残らないのでは…😥?時給によっては一時預かり料金の方が高いって事もあります💦
私なら旦那さんに協力してもらいながら働くか、求職中でとりあえず保育園申込しますかね🤔
ちなみに私は後者で、求職中で保育園申込をし、入所が決まってから職探ししました!
同じく待機児童はそれなりにいる地域でしたが、年度途中で運良く入れました。
工場勤務で短時間の扶養内パートしてます😊