※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

1〜2歳児が誤嚥するリスクのあるものは、小銭、レゴブロック、イヤホン、キャップ類、豆電池などがあります。また、硬いせんべいや窒息の恐れがあるものにも注意が必要です。

1〜2歳児が誤嚥してしまうリスクのあるものって何がありますか?
まだ何でも口に入れる子で、わざと入ってるよ〜と見せてくる時も多々あります。でも旦那がそこら辺に何でも放置するのでやめてほしいのですが、例えば何?ばかり言うので並べたいです。
小銭、レゴブロック、イヤホン(以前子供が噛んで分解されました)、キャップ類、豆電池…他に何がありますか?思いつきません。
あと、歯が前歯しかない頃に硬いせんべいあげたことがあるので、他に窒息の恐れがあるものもあれば教えてほしいです。
よろしくお願いします。

コメント

ままり

母子手帳の後ろの方に丸い穴の開いたページありませんか?
それを通る物は全部ダメですよ😊

三児のmama (26)

スーパーボールとかですかね?

おブス😁

ピーナッツ等のナッツ系
磁石(冷蔵庫とかに付けているもの)
とかですかねー?
タバコ吸う人ならタバコ。
危ないのは洗剤とかもありますが、だいたい3歳で最大飲み込めるのが3.9センチ以外なので、1〜2歳くらいなら、直径2センチくらいのものは何でも誤飲する可能性あると思います💦

トマト

オッケーサインの人差し指と親指の○に入るものは誤飲してしまうと教わりました。
丸まったティッシュ、雑誌、紙類、お菓子の袋などですかね?

km

トイレットペーパーの芯を通るものは危険と見たことがあります。うちの子も何でも口に入れる子で部屋中片付けるのが大変でした💦
今はよほど大丈夫ですが、クレヨンなめてる時があるので何かと目が離せません😥

なな

ありがとうございます!
伝えてみようと思います。