※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

臼蓋形成不全と診断された娘の経過について知りたいです。同じような症例の方の対応や注意点、角度の状況についても教えてください。

臼蓋形成不全と診断されたお子様をお持ちの方はいらっしゃいますか?

1歳半の娘が先日整形外科で言われました。

先生には「今は成長期で、これから骨もどんどん成長するから自然に治るのを願いましょう。」と言われ、今は何もできることはないとの事で経過観察をしていく事になりました。同じように診断された方はどのようにされていますか?
娘は10ヶ月に歩き出し、とても活発で今は走るような感じで歩き回っています。あるき方が変とかも全くないです。
なにか気をつけるべき事とかあったら教えて頂きたいです。(先生には特に何もないと言われたので。)
あと、その後の経過などもお聞かせ頂けたら嬉しいです。

角度?は、右31度左33度言われました。
これがどの程度なのかもわからず…(先生に聞いたら、初診で来てまだ信頼関係も出来ていないあなたに説明は難しいと言われました…〈普通こんな事言うかね…〉)

知り合いやご家族から聞いたお話でも良いので、臼蓋形成不全についてなにか知っていることがありましたら教えてくださいm(_ _)mよろしくお願いします!

コメント

ママリ

股関節手術した人と関わる仕事してます
臼蓋形成不全とは大腿骨に被さる骨盤の部分が浅いって事で、今後骨盤の「被さる部分」の成長を見守るって事ですよね。

生後半年とかまでで臼蓋形成不全が原因などで脱臼してたら装具や手術が必要な可能性もありましたが、それもなく角度以外は順調に来てるから経過観察なのだと思います。
(角度もいくつかあるので、先生がどれをさしてるのかわたしには分かりません🙇‍♂️)
走るに近い事ができているので、特に気をつけることもないのかなと思います。もしも本人が股関節周囲を痛がったりしたら速やかに病院に連れてくとかはした方がいいと思います

一歳半で見つかったとの事で、早めに見つかったから見つからなかったからと言って将来に影響があるかどうかは現時点では分からないです。高校生の時に臼蓋形成不全の友人が2人いましたが、普通に部活しててどちらも表彰されるくらい運動ができてました。1人は、引退後に手術してましたが、もう1人は何もなしです。

臨床では、子供の頃に臼蓋形成不全があったからと言って将来股関節が必ず悪くなるというものでもなく、自分が形成不全ということにすら気づいてない人もいますよ〜
それまで健康だった方が、加齢で股関節悪くなってる人の方が断然多い気がします😅

こんばんは(*^^*)
私がですが両股関節臼蓋形成不全です💦
小さい頃に発覚したのでは無く
高校生の時に半月板損傷をきっかけに臼蓋形成不全も発覚しました💦
角度は股関節の覆われている部分が普通の人より浅ければ角度が低いという感じです💦(説明下手ですみません😭)

正直な所痛みなどは大人になってから出ることも多く
若いうちは筋力をつけたりしたら基本的に大丈夫!と言われましたよ!月一で診察筋トレをしているぐらいです🥺(今は妊娠中の為行ってません)

ママリ

私自身が両股関節の臼蓋形成不全です。
小さい頃から高校までスポーツをしていたので筋肉質でした。
中学生の頃に持久走などで痛みを感じて整形外科を回ったものの原因不明で終わり…

高校卒業後にサービス業で働いていると痛みが強まり、腰のヘルニアにもなり、そこでようやく臼蓋形成不全であることが発覚しました。

とても仕事出来ないほどに痛みが大きかったので手術しました。
そこで、低等級の障害者手帳を交付されており、今は社会的に様々なサービスやサポートで助かっています☺️

臼蓋形成不全は、痛みが発生するまで気付く機会が少ないのですが、幼少期から発見できていれば運動するとか股関節の動きに気を付けるとか、痛みを防ぐ努力ができます!
万が一、痛みが出て手術となっても、それで痛くなくなる事の方が喜び大きく、術後は普通の健常者と同じレベルで生活できます😊✊🏻

今出来ることは、信頼できるかかりつけ医を探すことと、幼児になってきたら適度に運動して足腰を鍛えておくことです😆

私ならその先生だと少し不安なので、セカンドオピニオンで相談しやすく実績のある先生を探します😭💦

はじめてのママリ🔰

1歳半の娘が臼蓋形成不全で治療(装具)中です。
角度は分からないですが、軽度だそうです。
しかし、このままだと脱臼になる可能性があるようで装具を勧められました。
無事に骨が成長すれば外れるし、成長しなければ手術になるそうです。

私はセカンドオピニオンで今の病院へ移りました💦
ご自身が納得のいく病院にかかることも安心につながるかと思います😊
無事、治りますように✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追伸すみません💦
    娘の角度は29度でした😣
    通ってる病院では30だと治療対処だそうです💦

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

お子様その後いかがでしょうか??娘が形成不全といわれ、来月また診察する予定です。