※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

一歳7ヶ月の子どもが絵本を嫌がり、テレビを好む理由について相談があります。テレビを消すと怒って泣く様子も。同じ経験をした方いますか?

一歳7ヶ月です。

絵本の読み聞かせをしようと思っても嫌がって、聞こうとしないはどうしていますか?
興味を示すときもありますが、見ようとしません。

絵本より、テレビ(Eテレ)の方が好きで困っています😥

テレビを消すと怒って泣きます😫

同じようなお子さんいますか?

コメント

aya_134

1歳半の男の子育てます。
うちの子も同じくです💦まだ
じっと座る事ができずテレビ見て(Eテレなど)踊ったり体揺らしたり、動かしたいようです😅

嫌々させると今後嫌な事として覚えられても嫌なので聞かないようだったら無理にはしないです😧

うちもテレビ消すと怒ります💦

• もも

もも

コメントありがとうございます

やはりこのくらいの月齢の子はテレビが好きなんですね😅
    うちも最近見入っていることが多くて困ってます(_ _;)

確かに興味のない絵本を無理やりに見せるよりは、興味がわいてくるまで待った方がいいかもしれませんね。

• 8月21日
  • aya_134

aya_134

興味のある絵本は自分から見るようになりますよ✨乗り物の本とか動物の本とか。薄い図鑑みたいなやつ?ぐらいから自分で見るようになりましたよ

• 8月21日
  • もも

もも

うちも文章ものよりは図柄の本のほうが好きみたいです。
    自分で見るようになるんですね!
    うちも興味がありそうな絵本から見せていきたいと思います😊

• 8月21日
mama

明日で1歳7ヵ月です!

息子も絵本の読み聞かせは、たまにしかちゃんと聞いてません😅
基本的にEテレつけっぱなしの家庭なんで(私がNHK好きなので)、絵本とEテレだと、Eテレが好きな子です😂
テレビ消しても怒らないけど、だからといって絵本の読み聞かせをじっと聞いてるかというより、自分で絵本を見てる方が好きです。
あとは、読み聞かせじゃなく、一緒に絵本(というか、こどもちゃれんじの教本)をあーだこーだ言って見てるのがすぎです。

• もも

もも

コメントありがとうございます。

うちもテレビ付けっぱなしのときが多いです😅

興味がある絵本は自分から見ているんですね!羨ましいです。
    うちも興味がありそうな絵本から見せていきたいと思います。

• 8月21日