※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまま
住まい

山梨県甲斐市にお住まいの方にお聞きしたいです🙇‍♀️再来年あたりに移り…

山梨県甲斐市にお住まいの方にお聞きしたいです🙇‍♀️

再来年あたりに移り住もうかと思っているのですが、
子育て環境や住みやすさなどは
どうでしょうか?

良いところや悪いところなど
なんでも良いので情報をいただきたいです!

また、おすすめの土地などもありましたら
情報いただきたいです!

よろしくお願いします(^^)

コメント

甲斐市しか住んだことがないのですが…
個人的には場所によっては住みやすいと思います!
平地(竜王駅周辺や敷島)ならどの地域へも少し車を走らせれば行けるので買い物等には困らないです。
双葉SAの高速の乗り口もありますし、甲府駅まで1駅で着くし、高速バスもとまるので県外へのお出かけも楽です(人´ω`)
個人医院もいくつかあるので、子どもの通院先も選びやすいかと…。
もし、ドラゴンパーク付近の坂道キツイところに住んでると冬道が凍った時ちょっとこわいかもしれないです。
保育園に関しては、甲斐市が長細いので希望通りの場所に通えないと出勤等が遠回りになりがちです。
合わせて、竜王駅から20号に出る道がほとんど朝と夕方混みます…。竜王駅から20号出るまでいつもは5分とかからないところが、時間帯によっては20分とかかかるので要注意です( ´Д` )

• あおまま

あおまま

コメントありがとうございます!
    まだしっかりと下見をしたことがないので、立地の情報ありがたいです😭
    平地部か団子新居?や宇津谷?などの高台ぽいあたりかでまず迷っているのですが、確かに坂道の凍結は怖いですよね💦気をつけて見てみます!

保育園激戦区だと噂で聞きました💦希望通りに入れればって感じですね…
    渋滞も考慮しないとですね!ありがとうございます😊

• 8月21日

以前、宇津谷に住んでいました😄

昼間も静かですが…コンビニ・スーパー・ドラッグストア等がとにかく遠くて、買い忘れがあってもまた行くのが億劫でした😂
(団子新居も似たような感じですが、さらに遠いかと思います😖)

私の知っている中で住みやすそうなのは
龍地(響ヶ丘周辺)や敷島、竜王付近でしょうか✨
平地ですし(響ヶ丘周辺、竜王の一部も坂ですが💦)、
広い歩道も整備されており、
公園・コンビニ・スーパー・ドラッグストア・小児科含めた病院もあります✨
敷島のふかふかパンというパン屋さんは安くて美味しいので人気です❣️

逆に富竹新田や西八幡方面は詳しくないのでスミマセン😭💦

• あおまま

あおまま

宇津谷にお住まいだったんですね〜!空と景色が綺麗だなぁと思ったのですが、どうでした!?
    たしかに買い物するところ無かった気がします…生活のしやすさはとても大切ですよね💦

やっぱり平地だと色々住みやすいですよね!
    ふかふかパンって名前がもう美味しそうですねー!今度行けるときに行ってみます🥐ありがとうございます😊笑

いえいえ!情報ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月21日

退会ユーザー

確かに夜空は綺麗です✨
    周りが果樹園や田んぼ、雑木林が多く明かりがないので星はよく見えます🥰
    昼間も南アルプス連峰が近いので景色は良いですよ❗️
    そして冬は八ヶ岳おろしが直撃するので、甲府に比べて物凄く風が強いです😂

• 8月22日
  • あおまま

あおまま

返信遅くなりすみません💦
    やっぱり綺麗なんですね!夜にも一度訪れてみたいです!
    八ヶ岳おろし…初めて聞きました!冬に風が強いのは難題ですね💦

• 8月23日
reru

甲斐市も場所によって違うと思いますが、敷島地区は徒歩でもいろんなお店に行けるのでとても便利だなと思いました✨
ビバモールもできましたしより近場で事足りる用になりました✨✨
保育園はほんとに激戦区なのでそこさえクリアできれば住み良い場所です😄

• あおまま

あおまま

敷島地区をお勧めしてくださる方が多いので、今度コロナが落ち着いたら行ってみたいと思います🚗
    大きな川が近くにある気がするのですが、ありますか??河の氾濫とか最近怖いなーと思って…

やっぱり保育園激戦区なんですね💦年中さんからだと入るの難しいという感じですか?💦

• 8月21日
  • reru

reru

荒川ですかね?川なので絶対ていうのはいいきれないですが、私も心配でハザードマップを見たとき、うちの周辺は危険な感じではなかったです🍀
    年中さんはわかりませんが、私の時は1歳児クラスの希望者が多く入れるアベレージが、
    フルタイムの育休明けだと言われました😅
    今はコロナの影響もあるので状況も違うとは思いますが🍀
    年中さんだと甲府市の幼稚園に通ってる人もけっこういましたよ🍀

• 8月21日
  • あおまま

あおまま

返信遅くなりすみません💦
    やっぱりハザードマップ確認しますよね💦私も心配になります😭
    1歳児クラスでそれですか…なかなか厳しいですね😭

• 8月23日
ずぅ

双葉の大垈に住んでます🙂團子新居よりちょっと下ったところですが、コンビニも徒歩圏内に3店舗あるし、学校も近いし、買い物にも不便さを感じたことはないです!ただ、双葉地区は虫(特にムカデ)が凄いので、住んで6年経ちますが未だに恐怖です💦

• あおまま

あおまま

コンビニや学校近いのいいですね!虫はなかなかの大敵😭ムカデ速いし恐ろしいですよね…
    坂道とか凍ったりしませんか??

• 8月23日
むぅ

甲斐市万才に住んでました😊
甲斐市の中でも甲府よりであり昭和よりであるので、とにかく買い物の場所は困りませんでした✨
いちやま、オギノ、ウェルシア、ツルハ…どこもみんな車で5分ほど、イトーヨーカ堂はなんなら歩いて行こうと思えば行けるし、イオン方面も裏道?小道?をいけば15分かからずいけました✨インターも近いので遠出するのにも便利でしたねー🤔

難点はアルプス通りに近いとこだったからか、気候がよくなってくると夜にはブンブン族のおにーちゃん達がやってくることと、保育園が激戦すぎることですかね…

• あおまま

あおまま

万才は平地部のところですよね!?旦那がそのあたりを気に入っていたので情報ありがたいです!

ブンブン族…笑なかなか厄介ですね💦
    保育園やっぱり大変ですか?年中さんからだと厳しそうですかね??

• 8月23日