※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

歯磨きが嫌いで虫歯になってもいいか悩んでいます。様々な方法を試してもダメで困っています。

歯磨きを物凄く嫌がります。動画を見せたり歌を歌ったり何をしてもダメです。日中は歯ブラシに慣れるために渡していますが…歯磨き粉を購入しましたがダメ。
もう虫歯になってもいいかなと思ってしまいます。

コメント

km

それくらいの時は無理やりやってましたよ。泣かずに歯磨きしたことなんてなかったです😅
2歳前くらいからは自分で転がって口を開けてくれるようになりました。

Ⓜ︎

何してもダメなら諦めて羽交い締めで顔はニコニコ褒めながら手早く丁寧に磨いてあげましょう😁
泣いてる方が口の中が見えて磨きやすいです!

上の子の歯磨き指導の時にそうしてくださいと言われました😅

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

ちなみにそうしたからと言って歯磨き嫌いになったりしないそうです😄
    実際あれだけ歯磨き嫌がってた上の子はもう自ら歯磨き粉つけて磨いて仕上げしてって言ってきますよ😄
    虫歯ゼロです☺️

• 8月21日
ぴの

うちの子も歯磨き嫌いです😂

ちゃんと歯を磨いていたつもりですが虫歯になってしまいました⤵︎(だいぶ前ですが…)
初期段階だったのですぐに治療できました🤫

歯をしっかり磨けていないなーって思ったら歯医者に定期的に行くといいですよ😳
私もそうしています😆
もし虫歯になりかけていてもすぐに処置してもらえるし、何より私が安心できます👍笑

• あか

あか

一歳1ヶ月ですが、小児歯科でもう診察しに行っても大丈夫なんでしょうか?
    歯は下の前歯二本、上の前歯二本ともう二本は半分生え途中です

• 8月21日
  • ぴの

ぴの

上の歯生え始めたら通ってokですよ!
    まだそのくらいならベストタイミングだと思います😆

歯医者さんに言われたのが、1歳半に歯科検診あるけど実際それじゃあ遅いんだよね。と言っていました😂
    下の子は上の歯が生え始めたらもう通う予定でいます😆

• 8月21日
Riiiii☺︎

うちもその頃何してもダメだったのでもう無理やり押さえつけてやってました!
こんなやり方余計嫌いにさせると思ったけど、歯垢が残るようになってこれじゃいかん!泣かせてでも無理やりちゃんと磨かないと!虫歯になれば歯磨きでなく以上に本人が可哀想と思い無理やりやってました😅💦

ma

無理やりやってました🤣🤣
なんなら今でも無理やりの日あります😂😂
腕を足の下に入れて太腿で顔挟んで
強制です🤣👍🏼笑
かわいそうだけど虫歯になるほうが
痛い思いするぞー!と思いながら
心を鬼にしてやってます🤣笑

はじめてのママリ🔰

そのくらいのときは磨けないときは羽交い締めで無理矢理磨いていましたよ。逆に泣いたら口開けてくれるので磨きやすかったです🥺

まだ大人の力で抑えれる月齢と思いますがどうでしょう🤔
息子も今は起き上がろうとするときもありますが泣くことはなくなり、動画や歯磨き粉持たせて普通に磨けています!

ママリ

1歳すぎなら頭側に座って子供の両腕を私の両足で抑えてやってました!
泣いてた方が大きい口空くので磨きやすいです😂😂
私は歯医者嫌いで予防治療以外で通いたくないので無理やりやってました!

• ママリ

ママリ

ポケモンスマイルっていうアプリいいですよ!
    まだ1歳すぎは早いかな?!

• 8月21日