※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともにゃん
子育て・グッズ

息子が特におっぱいに甘えて困っています。夜中も頻繁に起きておっぱいを欲しがり、イライラしてしまうことが増えています。子供の行動についてのアドバイスを求めています。

少し長くなりますが悩んでいます😰
明日で11ヶ月になる息子がいます。元々甘えん坊な感じではあったのですが、最近特に甘えがすごく(特におっぱいに関して)悩んでます。。
産まれてから一度も、まだ朝まで寝てくれた事がありません😭私もだんだん夜中起きるのが辛くなり、泣いたら即添い乳‼︎とゆう感じにしていたのもいけないのかなと思います…😥
それが最近ひどくなり、日中でも1〜2時間の間隔位で頻繁におっぱいを飲もうとしてきます。知恵がつき、自分で服をめくって飲んでこようとします。母乳を飲むというよりは乳首が吸いたいとゆう感じです。。私なりに子供との時間を作っているつもりなのですが、子供にとっては足りていなく感じるのでしょうか??
朝の寝起きからグズられ(私は旦那の弁当作っている最中で構えない)夜中も寝不足で私もイライラしてしまい、子供に怒鳴る事も増えてしまいました…。。特に頻繁におっぱいを飲もうとする時には「さっき飲んだんだからまだダメ!いつまでも泣かないの!」と怒鳴ってしまい息子は尚更泣きわめいてしまいます…。。
夜中泣いて起きるので、抱っこやマグでお茶をあげようとしても泣いて暴れて嫌がりマグを投げつけます。エルゴを使っても寝てくれません。おっぱいを吸うまで泣き続けます…😓
泣くときに手や足をバタバタさせるのですが、これはストレスの表れなのでしょうか??やはり愛情不足で泣いたりおっぱいを欲しがるのでしょうか??
また欲しがる時には欲しがるだけ吸わせるべきなのでしょうか??もう分かりません。。アドバイスお願いしますm(__)m

コメント

くっぱ

うちも1時間おきとかヒドイ時30分もたってないのに欲しがったりしてました!
アドバイスにはならないかもですが私はまず夜中の一時間おきがつらかったので7ヶ月の頃に夜間断乳しました(*^_^*)
最初はほぼ眠れませんでしたが今までも眠れていない状況だったので添い乳→抱っこの切り替えは辛かったですが乗り切りました!
夜間断乳が落ち着いてからも日中だけで15回は授乳してました(・_・;)
10ヶ月で完全断乳しましたが今は1日2回のフォロミだけで満足してくれています(*^_^*)
夜は21時に寝てから朝7時まで一度も起きないことが多いです(*^_^*)

• ともにゃん

ともにゃん

ありがとうございます!
    何かの本で、夜間断乳はママの抱っこだと母乳の匂いがするので家族の協力が必要だと読みました(>_<)かなりあさんは旦那さんに協力してもらって夜間断乳成功しましたか??
    10ヶ月で完全断乳凄いですね♡‼︎
    うちもとりあえず朝まで寝て欲しいです…😫

• 7月6日
  • くっぱ

くっぱ

私は旦那が飲食店で夕方から朝までの仕事なので1人で頑張りました!息子が昼寝してる間に一緒に寝てました(*^_^*)なので家事は全然出来てませんでした(^_^;)
    おっぱいやめてしばらくはひたすら抱っこ→落ち着いてきたらトントンと子守唄→トントンのみに少しずつ切り替えました(*^_^*)
    最初は本当くじけそうなくらい泣かれますが夜間断乳だけでもだいぶ違うと思うので期待して頑張ってみて下さい\(^o^)/

• 7月6日
  • ともにゃん

ともにゃん

1人でできるなんてすごいです😳‼︎
    夜間断乳…挑戦してみようと思いました‼︎
    昼間は家事もしようと思うからキツいんですよね😭😭
    一度夜間断乳に専念してみようと思います‼︎
    ありがとうございます♪♪

• 7月6日
xxxJb_rk

まず夜間断乳してみてはどうでしょう?
どんだけ泣いても暴れても、ママが寝不足でイライラ続きだと負の連鎖ですよね😅
3日から1週間ほど断乳までかかるそうなので根気が必要です。
愛情不足ではなく、ただおっぱいが好きなんですね♪
11か月の子に怒鳴っても分からないので泣くのは仕方ないです。まず夜間断乳試してみることお勧めします♪

• ともにゃん

ともにゃん

ありがとうございます!!
    夜間断乳は何度も考えたのですが、泣き叫ぶ息子を見ると実践できずにいます…😥
    社宅に住んでいるのもあり、近所迷惑になるのでは…と思う部分もあります(>_<)
    確かにおっぱい大好きな息子です😮
    怒鳴っても分からないのは分かっています😭もっと自分に余裕を作る為にも夜間断乳するべきですよね😤!

• 7月6日
チカポカリ

おっぱい以外で相手してあげたほうがいいですよ。

時には毎回相手せず、おもちゃで一人遊びさせれる時間を設けてあげるとか。

あんまりお母さんがつきっきりだと、お母さんも赤ちゃんも辛いと思います。だから、徐々に少し離れてもしょうがないという気持ちを持ち、一人の時間を持ったほうがいいよ!

• ともにゃん

ともにゃん

ありがとうございます♪♪
    機嫌のいい時は1人遊びをしてくれるので、その間に家事を済ませられます😁
    機嫌が悪い?時は1人遊びしているから…とそばを離れると泣き出しぐずりおっぱい欲求が激しくなります😰
    なのでいつも1人に遊びさせ過ぎなのかな〜と思ったりしていました😓

• 7月6日
  • チカポカリ

チカポカリ

大丈夫ですよ!

あんまり気にしないでください!

• 7月6日
ロビンソン

寝不足が重なるとストレスも感じてしまいますよね😱
上の子のときは、おしゃぶりをつかって授乳時間を調整したりねかしつけたりしてました。下の子が産まれてやっとおしゃぶり卒業……一歳8ヶ月でした。
夜、一度も起きなくなったのは一歳過ぎてからだったかな?と思います。
二人目が生まれてからはよく胸をさわってくるようになりました😅下の子にとられてるかんがあるのか……
下の子はおしゃぶりが好きじゃないみたいで添い乳をすることもありますよ!
歯がはえてきていたいけど、今しかないからなぁと思って欲しがるときには吸わせようかなとおもっています。
ただ、断乳や卒乳を考えておられるなら、おっぱいに変わるおもちゃとか口にいれていいもので代用するとかもいいかと思います☺

• ともにゃん

ともにゃん

下の子が産まれると上の子が赤ちゃん返りふるってよく聞きます😮!
    友達の所は下の子を寝かしつけてたら、上の子が「触らないで!」と怒ると言ってました😱
    おしゃぶりは1.2ヶ月の頃から使用していたのですが、結構早い段階(生後半年くらいだったかな?)で吐き出すようになり、おしゃぶり無しでも寝てくれるようになっていたので、いつの間にかおしゃぶり行方不明です…😰断乳や卒乳は考えているので代用できるものにしようと思います。がうちの子はこれがお気に入り!といったオモチャなどがありません😓よくお気に入りのタオルを握って寝るとか聞きますがそれもありません。持たせてもすぐ放ります…😫

• 7月6日
  • ロビンソン

ロビンソン

うちも、乳をあげてると、上の子が下の子に対して「だめー」ということがあります😅
    お気に入り…難しいですよね😱
    おもちゃがたくさんある遊び場に連れていって様子を観察してみるのはどうでしょうか?👀
    うちはその作戦でおままごと用意してみたら結構はまりました☺

• 7月6日
くまぶる

娘は1歳2ヶ月ですが、もっとおっぱい星人かも?笑
ほんのちょっと吸って遊んで、1分2分で戻ってきてまた吸ってーってやってたり💦
昼寝も夜も添い乳です(´・ω・`)
うちも朝まで寝たことないですねー。

勝手に乗っかってきて服めくって飲んで遊んでの繰り返しです。

愛情不足とかはわかりませんが、私は愛情たっぷりすぎるくらい注いでるつもりなんですけどね。どうなんでしょう。

夜寝れなくてしんどいなら、夜間断乳してみてはいかがでしょうか?
うちは試したことないのでわかりませんが、よく朝まで寝るようになったって聞きませんか?友達のところは変わらず何度か起きるみたいですが。

アドバイスにはなってませんが、お母さんが辛くないならあげてもいいんじゃないですかね?
辛くて嫌だって思うなら、出掛けたり違うことで気を引いておっぱいから遠ざけるしかないのかなーとも思います💦

• ともにゃん

ともにゃん

うちも昼寝は添い乳です😭子供がデカくなり、抱いたままの授乳がキツいです😭
    ちょっと飲んで遊んで〜、思い出したようにまた飲みに来るのもしばしばあります😅
    夜間断乳の話はよく聞きます‼︎夜間断乳考えているのですが中々実践できずにいます…。
    やっぱおっぱい以外の事で気を引くのも大事ですよね〜😫

• 7月6日