※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

素朴な疑問です💦アドバイスなどあれば、よろしくお願いします!・・・・…

素朴な疑問です💦
ママリを始めたばかりなのですが、質問に回答してもらいやすくする書き方があれば教えてもらえませんか?

たくさん質問があるので、回答がもらえなかったら…と思い、あまり質問投稿できずにいます。

アドバイスなどあれば、よろしくお願いします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は過去に反響のあった投稿を紹介しました。
皆さんがママリに投稿する時に意識していることはありますか?
ぜひ皆さんのご意見をお聞かせください。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はじめてのママリ🔰

簡潔に読みやすいと良いと思います!!

ママリ🔰

私が感じたのは、
質問だけを単刀直入に載せただけだと回答していただける方が少なく、
自分の心情とか背景をより詳しく、分かりやすく載せた方が
みなさんコメントを下さる気がしました。

HiRo

質問の冒頭に聞きたいことを簡潔に書いて

その下に情景を書いてあったりするとコメント貰える確率高いです!

かも

ママりの場合は、長々とだらだらと書いても返信がもらえることがあるので、すごいなあ親切な方はかりだなあと思っています。愚痴をいう感じでも、愚痴をいいたいという目的があれば、それでオッケーです。

だけれども、やはり、回答がほしい質問なのであれば、シンプルが一番です。何を聞きたいのか、ひとつに絞ることをお勧めします。たとえば、ひとつの質問投稿に別系統の質問を4つも5つも連ねるのは、すこし返信しにくいかとおもいます。(同じ系統の悩みであればいいとおもいます)質問したくて回答がもらいたいのであれば、一問一答がよいかと。

愚痴であれば「愚痴をきいてください!!」みたいに冒頭でいうのがいいですね。

回答できる母数が少ないとおもわれるニッチで具体的すぎるピンポイントの質問は、回答できる人の母数が少ないため、なかなか返信がないかもしれません。そういうときは、○○の方、もしくは自分のときは○○したよーなどあれば回答ください…という風に、すこし回答してもらいやすくしたらよいかとおもいます。この聞き方だと、○○な人も○○してない人も回答してできます。

はな

最初の数行が一覧に表示されるので、その部分に質問したい内容を書いておいて、詳細はその後に書いた方が回答する方が見易くてコメントもらえやすいです☺️

こんな人に返事貰いたい、とかもあれば最初に書いた方がいいです!
(2歳児のママさん、習い事やってるママさん、とか。)

ぷうはじめてのママリ🔰

思いをそのまま書けばいいと思います!
愚痴も皆さん聞いてくださいますよ😄
素直に思ったことでいいと思います。
不安なことや悩んでいること、結構包み隠さずですよ😄
頑張って書いてみてください!

ママイ

1行目に簡潔に質問を書くと表示されるときに目に留まりやすいので答えてもらいやすいです🌸

あとはカテゴリを選んでるからといって、質問内容がざっくりすぎて、それは子供に関しての質問なのか自分に関してのことなのか、いまいちわからない質問の仕方をする方が多いなって感じます😣なので誰がみてもわかるように主語はちゃんとつけたほうがいいかと思います!

よく見かけるので答えづらいなって思うのは、○○ってどこのスーパーに売ってますか?など。地域によってお店って違うのでちゃんと地域は明記したほうがいいと思います。

質問ではなく自分の状況をだらだら書いてある人もただ書く場所がなかったのかな?って思ってスルーしちゃいます。
うちはこうですが皆さんのところはどうですか?とか、ただ聞いて欲しいです!とか、そういうのが書いてなくてTwitterみたいな使い方をしてる方もいるのでそれはスルーして欲しいのかなんなのか、なんでここに書いてるんだろうって常々疑問に思ってました😂

あとは正しい日本語使ってれば基本的に知っていることなら私は回答したくなりますが、一応をいちようとか、変に略されたりしてると読む気がなくなります!

• なー

なー

たくさんの方が見るのに「ぁりがとうございます」とか「~とゆうことですね!」といったギャル語?を見ると残念な気持ちになりますよね🤔
    あえてフランクにしているつもりなのかも知れませんが…
    意外とそういったママさんも多くて気になっていたので思わずコメントしてしまいました!

• 8月29日
  • ママイ

ママイ

共感して頂いて嬉しいです🙇🏼‍♀️
    そうなんですよね、Twitterなど自分のページ?で自分の思ったことを呟くだけならいいと思うのですが、ママリって基本的に質問じゃないですか💡なのにわざわざ文字を小さくするという1工程を挟んでまでなぜそんな見辛い書き方をするのだろう、、、と思います😂
    "いうこと"なのに"ゆうこと"って書く方もいらっしゃいますね😅
    もう人の親なんだしせめて普通の言葉使いましょうって思ってしまいます💦
    私の周りにはそういった人たちがいないのでどう接していいのかわかりませんし、スルーしてしまいます😣

• 8月29日
  • なー

なー

私も常々気になってたもので💦
    そうですよね!
    あえて手間をかけて常識のない人認定されるなんてもったいない気がします😂
    私も、子供に言葉や書き方を教える立場なのにどうするつもりなんだろう?と思ってました!
    顔が見えなくて人となりが分からないからこそそういった最低限のマナーは大事にしたいですね🤗

• 8月29日
  • ママイ

ママイ

本当ですよね!手間をかけて文字を小さくしたりあえて間違った書き方をしたりして何のメリットがあるのだろうと思ってしまいますが、こういう顔が見えないところだからこそ気を付けていきたいですね‼︎
    そういった書き方をされる方が非常に多いので自分が変なのか⁈と思っていましたが1人でも同じように感じている方がいらっしゃって安心しました☺️
    ママリはいろんな意見が聞けてとても助かる場なのでこれからもマナーを大事にしながら利用したいと思います🌸

• 8月29日
  • n

n

私が若い頃に流行ったんてすよねー
    小文字があるひらがなを小文字変換して送るのが。
    もう10年以上前じゃないかな。
    私も当時は使っていましたけど、だんだん恥ずかしくなってやめました😅
    でも、私の周りにもまだまだいます。そのまま使ってる人が…
    そしてまだ使ってる人は、30代後半か4代前半くらいの方💧

いつの時代も、流行りを引きずる人がいるんですよねえ。
    50~60代の人が、今だに嬉しいを嬉ぴーって言ってたり💧笑

でも、親になったし、日本人なんだから、正しい日本語使えないと恥ずかしくなりますよね。

• 8月29日
  • ママイ

ママイ

私が中学生の頃だと思うのでもう15年以上前かなって思います😂
    私の周りには使ってる方いないので若い方なのかと思ったら意外に30代後半以上の方が使うんですね😨
    うれぴーもすごいですね🤣
    子供ってよくみてるし聞いてるから真似しますよね💦
    これを書き込んだ後も小文字にしたり、じをぢにしたりして投稿されてる方が多くて、これこれー😵😵って思いました😅

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

文の最後が疑問形だと答えやすい気がします

☺︎

結局何が言いたいの?
っていう質問には答えられないので、だらだら書かないで質問内容がハッキリ分かるようにしてくれたら答えやすいです!

主語がない質問をされる方がけっこう多くてわからないので、自分は当たり前の事でも丁寧に書いてもらえたら回答しやすいと思う事は多いです!

例えば、お金のカテゴリーで良くあるのは、「こういう時手当貰えますか?」「保険おりますか?」などですが、何の手当なのか(児童手当?自動扶養手当?会社の手当?)何の保険なのか(健康保険?民間の保険?)細かく書いて貰いたいな〜と思います!

ママリ

何歳何ヵ月と書くと、同じ月齢の人の質問一覧に載るので回答が得られやすいし、地域のこと聞きたいときは、◯◯「県」とか◯◯「市」とか具体的に書くと同じ地域の人のところに載ります。
あと、時間帯は21時以降の方が回答多いと思います。

ままり

・は→わ
・じ→ぢ
・言う→ゆう
・意味不明な小文字

これらを使われていると回答する気が失せます😂

• おいなり

おいなり

すごく共感します。
    特に、「は→わ」と書かれる方は、結構多いと感じました。
    学生の時にギャル語が流行った名残りなのでしょうが、本気で書いてるのかなと心配になります。
    と言うのも、小1の子が「は」と「わ」の使い分けを宿題でしていたので、大人も最低限の書き言葉は使った方が良いかなと思いました。

• 8月29日
だんごむし

まず上に要点を、
【】書きします。
その下に、状況やその疑問などに
至った経緯や思いを、できれば
時系列で端的に箇条書き。

が相手に伝わりやすいと思います。

でも返事がいただけるかどうかは
主に質問内容が左右すると思うので
回答がなくとも、とりあえず投稿して
みていいと思いますよ☻
私も質問にお返事いただけなかった事なんて
数え切れません笑

あとは、質問するタイミングも
ママ目線で行うといいかもですね💡

はじめてのママリ🔰

時間帯にもよるきがしますー!

aya

改行は適度にしたほうが読みやすいです。

コメントつかないと凹みますが、あまり気にせずどんどん質問しちゃってください!

ママリは優しい方多いです😊

ニコニコ

夜中の方が返信もらえる率がなんとなく高い気がします。

S

うちの子もうこんなことできるんですけど、皆さんのお子さんはどうですか🥺
っていう感じのプチ自慢みたいな質問が苦手です…笑

はじめてのママリ

見出しって大事かな〜と🤔

まずその質問を見てもらわないといけないので
私は「こういう場合みなさんならどうされますか??」とか
「これってどう思いますか??」とか
何でもいいので他の人と少し違ってたり
ん??なになに??と思ってくれるような見出しにします😊

回答を貰えやすくなるかはわかりませんが、私が答えたくないのは…
タメ口、小文字?はたしってやつ、悩んでますと言う割には、絵文字がふんだん。とかです😭

なぁ

ありのままの気持ちを文字にしたらいいと思います✨

はみぃ

例えば「出産で入院するのに何持っていったら良いですか?」といった完全な丸投げは、ここに書き込む暇があったらググった方が早いのになー、と思ってしまいます😂
しかも質問する側は一言で、こっちはとんでもない数のリストを、すべて書くわけ?!と思ってしまいます😂

ママリの運営さん的にはこういう質問でも構わないのかもしれませんが。

「自分で思ってるのは、これとこれなんですが、他に何があると便利ですか?」などと、ある程度下地があると答えやすいです。